プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)自宅にNTT光を引いてます(インターネット・光電話・テレビ)利用中です。
(2)自宅より500m離れた別の場所でNTT光(インターネット・光電話)を利用中です。

2か所で同じシステムで使ってるので、(2)番のNTT光を解約し
(1)番に1つにまとめて利用する事は可能でしょうか?

条件としては、(2)番の電話番号を(1)番で使いたい。
(2)番の場所でもインターネットを利用したい。
そんなまとめてできるNTT光+αは ありますでしょうか?
無知な私に最善な方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

無理かと。

• 0

結論から言ってしまうと、無理です。

設置住所が2か所別々で、1つの契約で2か所を使うことはできないので、どちらでもインターネットをしたい場合は、フレッツ光を2か所分契約しないといけません。ただ、同一契約者で2か所契約はできます。

電話に関して言うと、電話番号も1住所に1番号が基本なので、両方で都合よく使うことはできません。

しかし、2か所の契約者が同一人物で、(2)で使っていた番号を、
(1)でつかうように、異動することはできます。
もちろん、(1)に異動してしまったら、(2)は使えなくなりますが・・・

(1)の方でひかり電話の契約に、マイナンバーという追加番号サービスを契約し、
その番号を(2)の番号にすれば可能です。
そしてひかり電話ルータの設定で、(1)で2番号を使えます。

また、その2番号について、(1)の番号が使ってる時も発着信をしたいというなら、
マイナンバーのほかに、ダブルチャンネル(複数チャンネル)の契約をすると、
ISDNのように、2回線同時利用ということもできます。

ちなみに、マイナンバーは月々105円、
ダブルチャンネルは、光ネクスト・光ライトなら月々210円、Bフレッツなら月々420円です。
そのほかに、交換機工事費が3,150円(工事担当者が派遣されない場合)かかります。
この交換機工事費は(1)の家の方に月々の利用料金にプラスで請求されます。

以上、ご参考になれば 幸いです。
    • 0