個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

親の告別式に香典を各方面から頂きましたが、私の兄弟の会社社員から頂いている場合に、その社員の方の親が亡くなった場合の香典は、私が出すべきでしょうか?それとも私の兄弟がだすべきでしょうか?
私の兄弟は自分の親のときに頂いているから、当然出さなければならないということになりますが、その名義は?また、その香典料は誰が?
私は私の兄弟の会社の社員の方を存じ上げません。
これは初盆にも関係してきます。
一般的にどうされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問拝見しました。

数年前、夫の父、義父が無くなりました。
喪主は、夫の兄であり葬儀も夫の兄が、取り仕切りました。

夫の友人知人、仕事の取引先等来てくださいました。

香典は、夫の兄が、いただいています。

香典のお返しも夫の兄が、お返ししています。

その後、義父の葬儀に来ていただいた方の関係の葬儀があった時は、
夫が、香典を出して葬儀に行っています。

夫の兄は、行っていません。

要するに、親の告別式に香典をいただいたのは、弟さんの親でもあるという
関係があってのことです。

ご質問者様の親でもあり弟さんの親でもあるから、弟さんの会社関係の方も
来て下さったということです。

>親の告別式に香典を各方面から頂きましたが、私の兄弟の会社社員から
>頂いている場合に、その社員の方の親が亡くなった場合の香典は、私が
>出すべきでしょうか?

ご質問者様ではなく弟さんが、出すべきでしょ。

>私の兄弟は自分の親のときに頂いているから、当然出さなければならない
>ということになりますが、その名義は?また、その香典料は誰が?

弟さん名義の香典で、香典も弟さんが、出すのが自然でしょう。

ということになります。

弟さんあっての会社関係なので。

失礼しました。

この回答への補足

兄妹に「貴方の名義の香典代は出せない」と伝えところ、何か変な空気になってきました。
もう実家のことは知らないというような空気です。
最低限の義務を果たすというような対応に急変しました。

仕方のないことなのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もそう思います。

しかしながら、会社同僚から頂いているので、こちらからも行かなければならないということで(当然です)、(実家のお葬式に来ていただいているのでの)その香典代を実家の親が出してきているということが意外と多く、それが慣例になってきていることってあるんではないでしょうか。

ところが親が亡くなって長男が家を継ぐと、姉弟にとって状況が変わってしまう。
そういうことってあると思います。

過去に会社の同僚の兄弟から香典をもらったことはないので、質問者さんは出す必要はないでしょう。

この回答への補足

私の質問内容が悪いので、少し噛み砕いて質問をし直します。

親が亡くなって私が実家の跡取りです。
私の弟は結婚して別所帯です。会社ではそれなりの地位にあります。

親のお葬式のときに弟の会社の社員さん数名から香典を頂きました。初盆にも来ていただきました。
私はこの社員さんとお付き合いがありません。
この社員さんは弟との関係で私の親の告別式に来ていただいたわけです。

さて、この社員さんの親が亡くなった場合、その告別式に出るべきなのでしょうか?

私は普段からのお付き合いが無いわけです。
弟は自分の会社同僚の告別式ですから、当然出席し香典も出すでしょう。

私はどう対応すべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
ただ私の質問内容が悪いので補足しました。
よろしくお願いします。