プロが教えるわが家の防犯対策術!

Norton、ウイルスバスター、McAfee、GDATA、ESETなどは3台分での価格が設定されています。Avira、Pandaなど一部に1台分のもありますが、その他の殆どが3台分の価格です。私はPCは一台ですし、家族も私以外はPCを持っていません。携帯も普通の携帯電話です。私のような者のために、価格を低くしてくれないのでしょうか?昔は1台分の価格が殆どだったのですが、なぜ3台分になったのでしょう。メーカーの方がこれを見たら教えてください。もちろん他の方でも教えてください。

A 回答 (5件)

Norton、トレンドマイクロ、McAfeeなどって1年3台分や3年1台分など複数販売されていたりします


もちろん、1年1台分も販売されております

>私のような者のために、価格を低くしてくれないのでしょうか?

メーカーにすれば、複数台や複数年にした方が売り上げが高いですから、そのようなパッケージのが多いのでしょう
メーカーの戦略って部分が多いでしょう。 一人で複数台もっていたり、家に複数台PCがあったりする家が多いのではないでしょうか
また、1年1台に比べて割安感を出すように、複数台にしていると思われます。

>昔は1台分の価格が殆どだったのですが、なぜ3台分になったのでしょう。

実質的な値下げされて、3台分の料金となりました。 昔は、1台1年で現在の3台1年分の料金に相当していたりしました
今は、フリーのアンチウイルスも多いです。

各メーカーのオンラインショップでは、3年1台のものや1台1年のものなど複数販売されていたりします
店頭なら、たまに、1年1台ってものをみかけます。 ただし、大手の量販店にいかなければなかったりします。 ただ、陰で申し訳ない程度で販売しかしていなかったりします。
よく町にあるような大手家電量販店といっても売り場面積が狭い小さい電気屋ですから、よく売れるものしかなかったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の年齢(77歳)ですと、3年先のことはわかりません。1年1台でいいのです。1台のものを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 17:10

カスペルスキーは、Windows、Android込みで3台までですから、PCとスマホを両方持っていると、重宝します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はその様な時代なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 17:12

昔はみんな 一つのパッケージで1台限りでした。


一人1台どころか、一人で2台も3台もパソコンを所有するのが珍しくなくなってきましたので、
「他社より売れるためには 3台まで 同じ値段で使えるようにすれば 他社の客を奪える」と考えたのが事の発端です。原価も売値も変わらなくても たくさん売れた方が儲かるのですから。

どこが最初に始めたのかは忘れましたが、結果として他社も追従しました。
結果として値段も上がってはいません。

こうなると もはや「一台しか使えないパッケージ」をわざわざ併売する方がコストがかかってしまいますね。

例えば F-Secure社の製品でしたら 1台用もあるにはありますが、3台用と大して値段が変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2012/08/18 17:14

ソースネクストのウイルスセキュリティは


一台用、三台用 両方価格設定してます。

昔は、みな一台用だけでしたが、
一台用三つ買うより割安な三台ライセンスを
ソースネクストのウイルスセキュリティが初め
他社も真似するようになりました。

家のパソコンの他に、ノート持ち歩いたり、
用途によってデスクトップも二台、仕事用と趣味用使い分けたり、
ちょっとしたヘビーユーザーなら
パソコン三台使う時代ですから\(^^;)...
    • good
    • 2

一人あるいは一家で3台くらいのパソコンを使う人や家庭が多いからだと思います。

私自身も5台使っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。5台もお使いなのですね。

お礼日時:2012/08/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!