プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院してた身内の者用として紙おむつを大量に購入してましたが、
残念ながら先日その身内が亡くなりました。
それで、紙おむつが大量に残ってしまったため、
簡単に捨ててしまうのはもったいないなぁと思ってるため、
どこかリサイクルできるか引き取ってくれるところがないかと考えてます。
売られてる時のように封をしている状態なら、どこかの施設に寄付すればいいと言いますが、
うちの場合はいくつかは未使用の分が何枚かはある状態で封が開いています。
こんな感じで封が開いてる紙おむつって引き取ってくれたりしてくれるところがあるのでしょうか?
もしそれが不可能であれば、やっぱり普通にゴミとして捨てるしかないのでしょうか?

何かいい方法がありましたら、是非ともご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

もったいないなあと感じているのであれば、ご家庭内で掃除や使用済みの


油を捨てる時に、利用してみるのはどうでしょうか?


使う時に、おむつの形状が気になると思うので
ハサミでカットすれば良いかと。
使い捨ての雑巾として思いっきり床を拭き掃除してそのままゴミへ。
食用油もよく吸うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか!そんな知恵があったんですね!
私も今回の件で両親がいなくなったので、炊事をすることが出てきましたが、
もし油を処分したいのであれば、そんな方法もあるんですね!
それに使い捨て雑巾ですか。なかなかいい考えですね。
もし、それでも使い切れなかったら、いろいろ考えてはみます。
貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 02:00

No.3です。


お礼ありがとうございました。

家庭で別用途として使われるとの事ですので、注意点を。
紙おむつは耐久性に優れているものではありませんので、強い衝撃を与えると破れてしまい、中のポリマーが出てきて大変なことになります。
切って使えばさらに大変なことになります。

三角コーナーの生ゴミを捨てるときにくるんだり、こぼした牛乳などの液体をすったりするなら大丈夫だと思いますが。

余計なお節介で別の回答者さんを不快にさせたらすいません。
    • good
    • 4

こんばんは。


介護職です。

封が空いている紙おむつでも使い道はあります。
例えば、シーツの下に敷いて失禁した尿を吸収させたり、車椅子や車のシートに敷いて汚れを予防したり。

施設によっては、事情を説明すると受け取ってくれる所もあるのでは?

それがダメなら普通ごみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者の方から、家庭用として使い道があるとご回答をいただきましたが、
もし使い切れなかったらその手もありですね。
一度受け入れていただける施設を探すことにしてみます。

お礼日時:2012/08/19 02:02

燃えるごみとして出します

    • good
    • 2

衛生的に考えて、引き取ってくれるところはないと思います。

オムツですから…未開封であっても、施設などオフィシャルな場所では引き取らないと思いますよ。何かあったら責任問題ですから。
知り合いとか、個人的にならば、未開封ならあげることも(相手が良いと言えば)できるかもしれませんが…。普通に考えて、封のあいているオムツはもらいたくないと思います。
うちでも、成人用でなく赤ん坊用のオムツが大量に余ってしまったのですが(オムツがはずれたため)、すべてゴミに出しました。封があいてたので、誰にもあげることもできなかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それもそうですね・・・。
たとえそれが全く使ってないと分かっていても、
何となく衛生上良くないと思いますから、やっぱり使いたくないものですよね。
他に使いたい人がいるかも知れないと思ってましたが、
そんな人がいるわけがないと思うと、捨てる気になれそうです。
お陰で吹っ切れることができました。

お礼日時:2012/08/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!