dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手あれがひどい為、母にヴァセリンをもらいました。
手は随分と良くなってきたんですが、これって顔にも使えますか?子供の頬がカサカサで塗ってあげたいなぁとは思ってるものの、大丈夫かな?と使ってません。
顔だけでなく、実際に使ってる方、こんな所もいいよといった事がありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

私もヴァセリン愛用者です☆


私も最初顔に塗っても大丈夫なのかなぁ~と思って、なかなか顔への使用ができませんでした。
(唇には使っていました。)
でも!手足や唇にはとっても良い効果が見え、すごく顔へも使ってみたかったんです。
ここでの質問もした結果大丈夫だろう!と思い使い始めました☆
他の回答者さんも言うとおり、赤ちゃんの弱い肌などでも全然大丈夫だそうです!
私はかなりの乾燥肌で悩んでいる子の一人なのですが、このヴァセリンを顔へ使い始めてすっごく潤いが出てきたような気がします。
特に頬はぷるぷるになりました。(^-^)v
塗りすぎると顔中べたべた&てかてかになり、お子さんもちょっといやがると思うのですが・・・
薄~く手でのばすように塗ってあげ、それを手のひらで肌に馴染ませるようにしてあげればそんなに気にならないと思います☆
日中でも、寝る前でも大丈夫ですよ。^^

カサカサ肌が早く治ると良いですね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント、アカギレで何を塗ってもダメだし、しみるし。。と困ってたんですが、これはしみないし、次の日には、しっとりしていて、アカギレも良くなりました。
うちの子も乾燥肌なんです。早速、今晩から塗ってあげたいと思います。塗り方まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:25

ヴァセリンは市販品の物なのでしょうか?


それでしたら顔・唇に塗っても大丈夫です。
皮膚科などで処方されているものでしたら中身を
確認したほうがよいでしょう。
私は以前、皮膚科に勤めておりました。
ワセリンといっても種類がいろいろありまして、
粘膜(唇)には使ってはいけない成分が入っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の物です。顔から唇から手からホント一本で有難いクリームですね。
専門家の方の意見嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 12:36

過去にも同様のご質問がありましたので、そちらもごらんになって参考になさってください。


(僭越ながら私もそちらに回答を寄せておりますので、今回は割愛させていただきます(笑))

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755735
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問見せていただきました。
そうなんです。手に塗って温まってくると、伸びがよくなりますよね。
別の方のヴァセリン療法もアトピーじゃなくても、やってみたいと思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:33

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫ですよ。


唇にも塗ってる方がいらっしゃるように、小さなお子さんや赤ちゃん(特に顔を触った手を舐めちゃうような)にも安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めても安心というのは、親としては子供に安心して使えますね。
顔、唇などこれ一つでいけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:21

ワセリンは皮膚に対する刺激が大変少ないので、顔に使っても全然問題ないです。


使ってる人、結構いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激が少ないというのは、乾燥したこの季節には助かりますね。
早速、今晩から顔に塗ってみます。朝にはしっとり肌ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:19

私は頬や唇にリップ変わりで使ってますよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リップ代わりにつかえるなんて、ビックリです。
唇もよく切れてるので、早速子供にも使って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:17

5ヶ月の子供をもつ母です。


ヴァセリンは子供の頬にぬっても大丈夫です。
うちの子も頬が乾燥するので、まめにぬってあげてますよ。おかげで今はムチムチ、すべすべお肌になってますよ。おむつかぶれの時もぬってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんも使えるんですね。
姪っこにも、教えてあげたいと思います。

お礼日時:2004/02/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!