出産前後の痔にはご注意!

皆さん、こんにちは。

前にも、同じ質問をさせていただいたのですが、もう一度質問させてください。

写経した紙は、どのように処分すればよいのでしょうか?

ネットで調べてみると、お寺に奉納する、お寺のお焚き上げに出す、がほとんどです。

私の家の近くには、お寺がありません。

ほかの質問者様たちの問いに対する答えを見ると、「焼却する」人もいるようなのですが、

自分の家で、「焼却」しても良いものでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

写経によってお経の内容に触れている事が


何より重要なのであって、
その内容を軽んじる気持ちが無いのであれば、
紙の処理に気を遣う必要はありません。

焼却せずに土に埋めたり、
焼却する前に書いた内容を見返す、読経する、塗りつぶす等
あなた自身が不安や罪悪感を感じないような方法をとれば
良いと思います。
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新潟市には寺町と云う所がありますが,貴女も寺・お経と云った事についての因縁のよなものを重んじているのですね。

大変よいことです。私も新潟市に住んでいるので解ります。

さて本題の写経の紙と書いてありますが,練習したときの紙を云っていると思いますが,完成したお経は紙と云わず私たちは作品と云います。つまり雅号・落款印を押捺して完成したものです。

写経の紙から判断して,練習した紙なら,他の習字の練習した紙と同じく考えて捨ててよいです。もし人の目が気になるなら写経の練習した文字を見えないように折るなどして他の紙同様に捨ててよいです。

質問者が偉いと思うのは写経をした。また揮毫した一字一字心のこもった文字を簡単に捨ててよいか迷われたので質問したのだと思います。

私も般若心経・九成宮醴泉名等々を書きましたが,気にいるまで何枚も書き散らしました。それこそ年に一度の神社仏閣等での儀式の時まで散らした紙を溜めておくのはかえって文字に申し訳ないような気がします。

 翆  峰 ←「雅号です」
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宗派によるでしょう。


自分の勉強のためにする事だから自分で処分してもらった方が助かりますという宗派もあります。
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Aベストアンサー

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粗末にはできません。
練習した文字や失敗した文字であっても、一文字一文字に仏が宿っているのだから、粗末に扱ったりゴミとして処理してはいけません。

●焼却する
仏壇または、しかるべき場所に保管し、ある程度溜まったら合掌一礼して焼却します。
焼却後は、合掌一礼して水をかけ灰を土中に埋める。

●菩提寺に納経
菩提寺等ヘ赴き奉納します。
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Aベストアンサー

皆さんの書いていらっしゃる通りだと思いますが、反面、印刷物にもそんなに神経を使わなくちゃいけないのかなとも感じます。

大切に扱うことを否定するものではありません。

たとえば、仏壇とか墓石でもお店で販売されている時は単なる商品で、お坊さんに魂を入れるとか開眼していただいて初めて、商品以上のものが発生するんじゃないかと思うのです。

そうじゃなければ、そういう仕事に携わる人は、見守られもするでしょうが、扱い一つで天罰?仏罰?にさらされるんじゃないかと思うからです。

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こんな回答を書く必要はないのかもしれませんが、昨今、物との付き合い方で、「そこまでするの?」というのを見かけますので、あえて書きこませていただきました。

皆さんの書いていらっしゃる通りだと思いますが、反面、印刷物にもそんなに神経を使わなくちゃいけないのかなとも感じます。

大切に扱うことを否定するものではありません。

たとえば、仏壇とか墓石でもお店で販売されている時は単なる商品で、お坊さんに魂を入れるとか開眼していただいて初めて、商品以上のものが発生するんじゃないかと思うのです。

そうじゃなければ、そういう仕事に携わる人は、見守られもするでしょうが、扱い一つで天罰?仏罰?にさらされるんじゃないかと思うからです。

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まずは「処理」などと、ゴミでも扱うような言葉を用いるのは止めましょう。
 さて、近くに寺院が近くに無い場合ですが、例えば霊場寺院(西国・板東・秩父などの観音霊場や四国八十八ヶ所など)では納経を受け付ける場所があります(ちなみに寺社を参詣した際に受け取る朱印を、納経朱印というのも、本来は経典を奉納した照明として受け取ったことに由来します)。それらの寺院の参詣する機会があれば、そこに奉納するのも良いでしょう。
 さらには宗派の本山や、それに準ずる大寺院でも写経奉納を受け付けるところが多いので、まずは菩提寺などに相談されるとよいでしょう。
参考HP
真言宗大覚寺派大本山『旧嵯峨御所大覚寺門跡』より
http://www.daikakuji.or.jp/
「大覚寺心経会総本部」
http://www.daikakuji.or.jp/shakyo/index.html

 また、古くは書写した経典を陶器・鉄器などに入れ、寺社・霊場や霊山に埋めて塔や塚を作ることがありました。これを埋経(まいきょう)といい、そのような場所を経塚(きょうづか)といいます。その作法に準ずれば、自宅の墓を作る際に写経を埋めるのもよろしいかと思います。

まずは「処理」などと、ゴミでも扱うような言葉を用いるのは止めましょう。
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一般に写経といえば、般若心経といわれるように、京都の大覚寺などに書写のため訪れる人は年間に相当数に及びます。
般若心経を唱える宗派は、古くは奈良時代の南都仏教から、空海、最澄が伝えた密教(真言宗、天台宗)に加え、いわゆる禅宗三宗といわれる臨済宗、曹洞宗、黄蘗集などです。
しかし日蓮宗、浄土宗、浄土真宗といった鎌倉仏教諸派は、拠り所としている経典が違うため般若心経を唱えることはありません。
私は個人的に浄土真宗(門徒)ですが、同宗は浄土三部経といわれる阿弥陀経を中心とした経典を称えます。また日蓮宗は法華経を根本に据えるはずですね、
それらのお経の据え方の違いの大きくは、その時々の時代背景によるものとだけ申し上げておきます。
ただ、浄土真宗開祖の親鸞上人も日蓮宗開祖の日蓮上人も修行時代はどちらも比叡山(天台密教)に教えを請い、その遍歴の中から衆人の救済のために自らの解釈をお説きになったものと考えます。
お経とはそもそも、釈迦の言葉をお弟子さんたちが書き残したものです。
般若心経は数ある経典のなかでも、人々が生きるための知恵を纏めた大般若経600巻といわれる大経典のエッセンスといわれ、最も短く、もっともありがたいお経といわれています。
もちろん、上記の二大上人も勉強しているはずですし、称えているのは仏教に限らず神道の在家の方々も称えるそうです。
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また、それぞれの宗派のお経のポピュラーなものはどこでも売っていますが、法華経や阿弥陀経などは大変な量となりますので、功徳を積むには達成感もあろうかと思いますが、よくお考えになってはどうでしょうか。
以上、私の解釈として自信ありでご回答させていただきます。

一般に写経といえば、般若心経といわれるように、京都の大覚寺などに書写のため訪れる人は年間に相当数に及びます。
般若心経を唱える宗派は、古くは奈良時代の南都仏教から、空海、最澄が伝えた密教(真言宗、天台宗)に加え、いわゆる禅宗三宗といわれる臨済宗、曹洞宗、黄蘗集などです。
しかし日蓮宗、浄土宗、浄土真宗といった鎌倉仏教諸派は、拠り所としている経典が違うため般若心経を唱えることはありません。
私は個人的に浄土真宗(門徒)ですが、同宗は浄土三部経といわれる阿弥陀経を中心とした経典...続きを読む

Q写経で亡くなった人の供養はできますか

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Aベストアンサー

広い意味では供養になります。
お経とは、仏様の考え方、教えを文字に表したものです。

意識を集中して、一文字一文字丁寧に書き写すことによって、仏様の精神世界の一端に触れる事ができます。
それによって、亡くなった方の冥福を祈り、慰めることにもなります。

宗派によって、大切とされているお経は異なりますから、最終的にお寺に納経したいのであればそのお寺にお尋ねください。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人なら、四十九日法要に合わせるのはしないほうが良いかと思います。
心の中でお参りする位かな。

その上で、心経を写経するのは、練習で、本番はまだ先と言う気持ちで、書いたものは焚くか川に流すかすればいいかと思います。質問主様のお住まいのところが紙を燃やしたり、紙を川に流すことが禁止されていれば出来ませんが。

為○○○○(戒名)
七七日忌法要などは、家族、親族で無いんですから、書くべきではないかと思います。

納めるのは、質問主様の周辺に○○三十三観音とか、○○三十六地蔵とか言うミニお遍路ルートって無いですか?
有るなら、そのお堂に貼り付けてくる。(お堂が開くなら、中に入って壁に貼り付けてくる)
お賽銭はあなたの心の値段ですので、賽銭箱に札を入れてきましょう。

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