マンガでよめる痔のこと・薬のこと

裁縫が大の苦手です。
胸より下から違う布地がついていてそこからシャーリング&フレアになっているデザインのチュニックワンピースについてです。
サイズがワンサイズ大きく横幅(脇)を縮めたいのですが、
いかんせん不器用というか下手糞というかで何度やっても失敗してしまいます。
単に裏返して波縫いではいけないのでしょうか?
ちなみにまっすぐに縫えません。
縫い付けた糸のラインはジグザグ、糸と糸の間隔もまばらでどうしても均等に縫えません。
しかも縫い終えて表に戻すとシワシワでみっともないです。
まちばりとかペンとか持ってないので補助的なものは一切使用せずに縫いました。
お店でお願いするととても高額なため、できれば自分で処理したいです。
超不器用なド素人でも簡単でキレイに縫える方法がありましたらぜひお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

チュニックワンピースの脇口~裾の長さだと

洋裁する人でも待ち針やしつけ糸で仮縫いした後に縫いますよ

脇詰めしたい分だけ目玉クリップで挟んでおいてから
5mm間隔で糸をきつく引かないように並縫いしていくと良いですよ
脇口~裾まで一気に縫い合わせずに,例えば10cmくらいで縫い止めすると
縫い糸の引きツレ感もなくシワシワになりにくいと思います

ところで,そのチュニックワンピースは袖がないラン型ですか?
質問者様は全体的にスリム体型で腕が細くて脇口が開き過ぎて下着が覗くのかな?

フンワリ感を出したデザインだと脇詰めたらチュニックワンピースの形が崩れたりしませんか?
デザインが崩れそうなら脇口~数cmを縫い縮めて着用するだけでも良いかも?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>洋裁する人でも待ち針やしつけ糸で仮縫いした後に縫いますよ
そうなんですね・・・さらにハードルを上げていたとは知らず・・・(泣)

>袖がないラン型ですか?
袖アリなのですが比較的短めの袖でして、
スリム体型ではないのですがご指摘どおり脇(と下着)が覗きます。

>フンワリ感を出したデザインだと~
ふんわり感・・・がありますね。確かに・・・。
ふんわり感を損なわないやり方までご丁寧に教えていただき、
ありがとうございます!
さっそく教えていただいたとおりやってみたいと思います。
本当に助かりました~^^

• 3
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただきまして、感謝いたします。
本当にありがとうございました!