マンガでよめる痔のこと・薬のこと

裁縫が大の苦手です。
胸より下から違う布地がついていてそこからシャーリング&フレアになっているデザインのチュニックワンピースについてです。
サイズがワンサイズ大きく横幅(脇)を縮めたいのですが、
いかんせん不器用というか下手糞というかで何度やっても失敗してしまいます。
単に裏返して波縫いではいけないのでしょうか?
ちなみにまっすぐに縫えません。
縫い付けた糸のラインはジグザグ、糸と糸の間隔もまばらでどうしても均等に縫えません。
しかも縫い終えて表に戻すとシワシワでみっともないです。
まちばりとかペンとか持ってないので補助的なものは一切使用せずに縫いました。
お店でお願いするととても高額なため、できれば自分で処理したいです。
超不器用なド素人でも簡単でキレイに縫える方法がありましたらぜひお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チュニックワンピースの脇口~裾の長さだと


洋裁する人でも待ち針やしつけ糸で仮縫いした後に縫いますよ

脇詰めしたい分だけ目玉クリップで挟んでおいてから
5mm間隔で糸をきつく引かないように並縫いしていくと良いですよ
脇口~裾まで一気に縫い合わせずに,例えば10cmくらいで縫い止めすると
縫い糸の引きツレ感もなくシワシワになりにくいと思います

ところで,そのチュニックワンピースは袖がないラン型ですか?
質問者様は全体的にスリム体型で腕が細くて脇口が開き過ぎて下着が覗くのかな?

フンワリ感を出したデザインだと脇詰めたらチュニックワンピースの形が崩れたりしませんか?
デザインが崩れそうなら脇口~数cmを縫い縮めて着用するだけでも良いかも?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>洋裁する人でも待ち針やしつけ糸で仮縫いした後に縫いますよ
そうなんですね・・・さらにハードルを上げていたとは知らず・・・(泣)

>袖がないラン型ですか?
袖アリなのですが比較的短めの袖でして、
スリム体型ではないのですがご指摘どおり脇(と下着)が覗きます。

>フンワリ感を出したデザインだと~
ふんわり感・・・がありますね。確かに・・・。
ふんわり感を損なわないやり方までご丁寧に教えていただき、
ありがとうございます!
さっそく教えていただいたとおりやってみたいと思います。
本当に助かりました~^^

補足日時:2012/08/21 10:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただきまして、感謝いたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/21 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服のつめ方を教えてください。

とても、基本的な質問ですが・・・・・・・

大きい服のつめ方がわかりません。

衣装を直したいのです。

また、できるだけ(中)3の私でもわかるようにおねがいします。

Aベストアンサー

大きいという事と、詰めたいという事なのでほぼ「幅のこと」を仰ってるでしょう。
幅を直すなら脇縫いで入れ込むか、後ろ中心に縫い目があれば縫い代をもう少し取って縫いこみます。
幅で言うと片方の脇で縫い目に沿って1センチ縫いこむとマイナス2センチになります。
その脇を両脇縫いこむと4センチ縮める事になります。
この4センチが脇のラインで縫いこめる限度と思います。
オールで身幅がマイナス4センチという事です。

Qドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください

通販で購入をしたドレスのサイズが合いませんでした。。。
ドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください。
【商品 単位cm】
7号/9号
ワンピース丈(前) 80/85
ワンピース丈(後ろ) 100/103
肩幅 30/31
バスト 83/88
ウエスト フリー
アンダーバスト 72/75
胸のあき 8/8
背中のあき 16/17
ストラップの長さ 19.5/20
基準身長 160

手芸は、初心者レベルです(ミシンもありません)
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

袖がついていたら、まず、ボディ部分は素人では、いじるのが困難です。
ただ、スリップドレスのようなものでしたら、着丈を3-5cm(好きなように)余分におることで短くはできます。

一度、折り返しを解いて、アイロンして折り目を消して、短くしたい分だけ折り返しを長くして折り返して、くける(表から縫い目が目立たないように縫い付ける)
フレアー(すその広がり分が上から広がって、扇形、あるいは台形のようなら、脇の前後の縫い目のところですこし、わからないようにひだを取ってくけることになるかもしれません。
布地として、一番下の外周とくける位置の外周の長さが違ってくるからです。
円の半径が短いほうが円周は短いでしょう? そういうことですので短いほうに、長いほうを丁度にするために、どこかで長い分をちょこっとたたんでくけるということをしまス。

袖がないなら、
バストの寸法は、一度裏返しにしてウエスト位置ぐらいから、あるいは、
バストから、まっすぐすそまでのデザインなら
脇したのとことから左右の縫い目をそのまま前後を1.0cmツマンデおかしくない位置までまっすぐ縫い代を多くもとの縫い目に戻れるような位置取りで、ごまかして縫うようなことをします。
そのためには一度、脇したの見返しがあるなら、それを解いて、同じようにつまんでもとに戻す。

袖がついていないなら、この作業で上下のつまみ作業はおしまいですガ、
袖がついていると、スキルのない人には、袖もつまんで違和感なくというのは、かなり難しいです。
肩幅はどのようなデザインなのかわかりませんので、1cmをつめるというのがどういう作業をすればいいのかわかりません。
ただし、これは、左右で0.5cmつめるだけなので、手間を考えると
いじると面倒な上に、ミシンもないなら、非常に目立つのでいじらないで目をつぶったほうが賢明でしょう。

袖がついていたら、まず、ボディ部分は素人では、いじるのが困難です。
ただ、スリップドレスのようなものでしたら、着丈を3-5cm(好きなように)余分におることで短くはできます。

一度、折り返しを解いて、アイロンして折り目を消して、短くしたい分だけ折り返しを長くして折り返して、くける(表から縫い目が目立たないように縫い付ける)
フレアー(すその広がり分が上から広がって、扇形、あるいは台形のようなら、脇の前後の縫い目のところですこし、わからないようにひだを取ってくけることになるかもしれ...続きを読む

Qチュニックの胸囲をつめる方法はありますか?

普段はMサイズを着るのですが、先日Lサイズのチュニック(胸囲:86~94cm)を買いました。
ちょっと大きめな感じがするので、もうすこし体にフィットさせたいと思っています。
胸まわりの、布を丈つめ(?)するいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく全体で4cmまでならつめられるかもしれません。

裏返しにして、フラットにおいてみてください。
バストラインあるいは、デザインによってはウエストラインから
上方に向かって、袖つけのアームホールまで脇を前後一緒に
縫い代を1cm未満しつけでぐしぐしと縫ってみてください。

そのときに、袖も線がなだらかになるように見ごろから同じように
1cmほど縫い代をつまむようになります。
袖つけは身頃よりより急な角度でひろがって身頃についているはずですから、いささかつまんでもチュニックなら、袖山もそれほど立ててないので大丈夫でしょう。

つまりは、裏から、両脇の縫い代を1cm未満、袖も含めてつまむ。
あくまでもしつけをして、試着してみて様子をみてください。
腕が身頃寸法に比べて、いささか太めな方にはお勧めできませんが。

1cm以上、全体で4cm未満ならコレぐらいは大丈夫です。

Q写真の夏の服の首まわりを小さく直したい。

写真の夏の服ですが、中一のめいにあげました。
めいは大喜びで着ましたが、肩から下着が見えるのを気にしています。
首まわりがすごくぶかぶか です。両肩が丸見え、下着が前から見えてしまいそうです。
首まわりを小さくする方法を教えて下さい。
平たいゴムを縫い付けましたが、無意味でした。

Aベストアンサー

こんばんは

下にキャミソールを着るのはNGですよね?

肩の部分を少しつまんで縫ってみるのはどうですか?
肩と背中の縫い目に合わせてつまんで縫う
あとは前の方にギャザーを付けて縫ってもいいと思います

Q洋服のお直しのやり方が詳しく載っている本を教えてください。

私は一ヶ月ほど前からチェーン店のリフォーム屋さんでパートをはじめました。
ジャケットの袖丈詰めや、肩詰めなどの仕方を学びたくてパートをしたのですが、ショッピングモール内のお店のため、裾あげがほとんどで、新人という事もあり、なかなかお直しの事を教えてもらえないのです。
しかし、お客様からお直しの質問をされる事も多々あります。
そのため、洋服のお直しの仕方が詳しく載っている本で勉強したいと思ったのですが、なかなか見つからず困っています。
どうかおすすめの本などございましたら是非教えてください。
私は服飾の専門学校でパターンを学んできましたが、縫製は全アイテムを一回ずつしか作った事がない、というレベルです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

別冊NHKおしゃれ工房
これならできる! サイズ直しと簡単リフォーム
■著者
NHK出版 編
■発売年月日    1995年2月1日
■定価   999円 (本体951円)
■判型   A4判
■ページ数   112ページ

は如何でしょうか?
持っていますが、結構役に立ちます。
検索してみましたが、サイズ直し、リフォーム本って結構品切れですね。
本当は服ってリフォームするより一から作り直したほうが楽なんですけどね。
でもきっと直される方にとっては大事な一品なのでしょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4149275068/qid=1134531299/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-4715561-3771910

Q平ゴムを使ってシャーリングを作る方法。

 ユニクロで無地のTシャツを買いました。これに布用ペンで絵を書いたり、字を入れたり、切りっぱなしの布を張り付けたりしようと思ってます。しかし、裾と袖が長めでもたつきます。袖はロックミシンがないので、切って、三つ折にして、短くしようと思ってます。裾は両脇(ウエストより下から)に平ゴムを縫い付けて、シャーリングを作って、縮めようと思います。
 で、帽子のあご紐などに使うゴムを買って、試みました。24cmを8cmにしたく、ゴムを8cmに切り、Tシャツ&ゴムの長さを4等分になるように印をつけ、その印同士をまち針で留めました。ゴムをめいっぱいに伸ばし、縫おうとしたところ、布がたぶってしまいました。
 平ゴムを使って、シャーリングを入れるのはゴムがめいっぱい伸びた長さと布の長さが同じじゃないと無理ですか?それ以上、縮めることは出来ないのでしょうか?それとも、もっと幅広の平ゴムを使えば、可能なのでしょうか?弾性力のある
ゴムなら可能ですか?
 これで、ずっと悩んでてて、前に進めません・・・。ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ。

いま、仮に8cmのゴムが「めいっぱい伸びた長さ」を15cmとしますね。24cmの布をゴムに縫い付ける前に糸で縫って(手縫いでかまいません)ギャザーを寄せて15cmに縫い縮めます。このあと8cmの平ゴムを目いっぱい伸ばして縫い付ければOK。

ギャザーで「もたつく」ようなら数ケ所に分けてタックをとってからゴムで縮めてもよいかもしれません。既製品のお気に入りでそんなのを持っています。

Qワンピースを大きくお直しできますか?

今年福袋を購入して、そのなかに入っていたワンピースドレスが胸の部分だけが小さく、ファスナーが最後まであがりません・・・。
そこでお直しに出したいと思っているのですが
大きくすることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファスナーということは、後ファスナーですよね?
袖はついてますか?
襟は?

本来の型紙から言うと、バスト寸法はわき線から出します。
背中心のファスナーの縫い代はおそらく、1CMとないはずですから、
出しても、バスト寸法として、1CMでるかでないか。
その分、まっすぐ上まで通すと、首周りが一緒にでます。
デ、襟があると、その分が足りなくなります。

デ、バストの位置だけ1CMだすにしても、今度は、背中心だけ1CM持ち上がった形でのお直しで、胸ではなくて、背中に肉がツイタ人の直しに近いことになっちゃいます。
袖がついていると、同様に、脇で出すと、アームホールが大きくなりますので、袖もその分太めにしないと間に合わないです。
ですので、袖があると、そで下に、ひし形のような布を身頃と袖にはさむような修理になりますが、布を足すのは見栄えとしてどうだろう?
でも、この場合には襟はいじらなくて済みます。

リフォームと言ってもバストはちょっと、オオゴトなので、
出来上がりも期待できないと思います。
それと、袖の袖付けカーブが変わるので、妙に袖が浮くでしょう。
かなり費用もかかるでしょう、縫い代は身頃にあっても
袖にはたぶんあまりないはずです。

つまむ(小さくする)のはできても、大きくするのは無理だと思いますが、デザインによっては可能かも知れません。
リフォームにご相談されるといいとは思いますが、2000-3000円では間に合わないでしょう。
5000円以上1万ぐらいまで覚悟しないと、引き合わない手間の作業になります。
身頃と袖と、足りない分をはさむというのは。
あと、裏地がついてると、その分も余計な手間が2倍ですから。

私は、和洋裁が趣味なオバチャンです。

ファスナーということは、後ファスナーですよね?
袖はついてますか?
襟は?

本来の型紙から言うと、バスト寸法はわき線から出します。
背中心のファスナーの縫い代はおそらく、1CMとないはずですから、
出しても、バスト寸法として、1CMでるかでないか。
その分、まっすぐ上まで通すと、首周りが一緒にでます。
デ、襟があると、その分が足りなくなります。

デ、バストの位置だけ1CMだすにしても、今度は、背中心だけ1CM持ち上がった形でのお直しで、胸ではなくて、背中に肉がツイタ人の直しに近いこと...続きを読む

Q首周りのゆるさを一時的に締める方法

説明が上手くなくてすいません。。。

子供服で既製品(半袖プルオーバー)なのですが、
サイズが少し大きいのもあり、元々首周りが広いデザインで、
着せて少し動くと袖がズレて肩が出る感じになります。

1サイズ小さくすると来年着られなくなるのでサイズ交換は
考えていません。

着せてみて、首の後ろを2センチほどつまむと、ちょうど良い
感じになります。
例えるならそこを洗濯バサミでつまんでおくとちょうど良いような・・・

縫い目をほどいたりせずに、一時的(来年はそのままで着せるため)に
その部分を締めることはできますか?

安全ピンで留めておくのも考えたのですが、なにせ子供が着る
ので危険な感じがします。

何か良い案がありましたら教えてください。
贅沢を言えば車でチャイルドシートに乗せても後ろ首がごそごそ
しない方が良いです。。

Aベストアンサー

襟まわりにぐるりと一周「平ゴム」を縫い付けるといいですよ。
手芸店で探すと色のついたものもありますし、ヘアゴム用のものにもかわいいのがあります。

念のため洗濯してもゴムが色落ちしないか確かめてください。 もし色が落ちるようでしたら何度も水を替えてもう色が落ちないというまで洗ってから縫い付けてください。

縮めたい長さの平ゴムを既製服の襟ぐり寸法に伸ばしながらぐし縫いします。ちょっとくらい大きめの針目でも、端は1cmくらい重ねて返し縫いします。

洋服の衿まわりを4等分、ゴムも4等分という感じで合印をつけてマチ針で止めてから縫うと均等にできます。仕上がりは縮める分量によってはちょっとギャザーが寄った感じになることもありますが、ワンサイズくらいならそんなに目立ちません。

ミシンでも大丈夫です。ニット用でなく普通の布地用の糸でかまいません。手縫いなら同色でなく配色の良い刺繍糸で大きめの針目で縫ってもアクセントになります。

ゴムを目立たせたくなければ後ろ襟ぐりのみでも大丈夫(なはず)です。

来年はほどいてゴムを外せばもとどおり。

うちの子が小さかったときは襟ぐりだけでなく着丈も袖丈もみんなゴムで縮めて着せている時期がありました。なつかしいです。

襟まわりにぐるりと一周「平ゴム」を縫い付けるといいですよ。
手芸店で探すと色のついたものもありますし、ヘアゴム用のものにもかわいいのがあります。

念のため洗濯してもゴムが色落ちしないか確かめてください。 もし色が落ちるようでしたら何度も水を替えてもう色が落ちないというまで洗ってから縫い付けてください。

縮めたい長さの平ゴムを既製服の襟ぐり寸法に伸ばしながらぐし縫いします。ちょっとくらい大きめの針目でも、端は1cmくらい重ねて返し縫いします。

洋服の衿まわりを4等分、ゴム...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング