プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月ママ友の結婚式があります。ママ友とは2年前、お母さん教室で知り合い、その後1~2ヵ月に1回会う程度です。実は、式に来てほしいと言われたのですが、違う友達の結婚式があり、先にそちらに出席することが決まっていたのでお断りしました。ママ友には子供の出産祝いを頂いたこともあり、今回ご祝儀を送ろうと考えているのですが、いくらくらいの金額を包んだらよいのか悩んでいます。同じような経験をした方がいましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

何か記念になる物を添えてプレゼントするのも 喜ばれますよ


子供さんも いらっしゃって 結婚式を挙げられるのでしたら
ご家族のお名前を彫刻した
フォトフレームなどはいかがでしょうか?

出産祝いで頂いた 金額を参考にお返しすると
いいと思います。


http://www.satoh-glass.com/gift/wedding.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m

貼付されていたサイトを拝見させて頂きましたが、とても素敵なものばかりで、もしプレゼントをしたらきっと喜んでくれるだろうなぁ~と思いました。

素敵なプレゼントを教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/08 11:35

ひとつだけポイントとして捉えてください。



お祝いを贈る場合
お付き合いの度合い
年配
同年
年下
によって可也差は出ます。
初婚であってもなくても 其の方にとったら
幸せ絶頂期の神聖な祝い事ですもの
お祝いの心と共に贈られるものなら
金額の問題ではないように思いますが

注意しなければならないのは
出席されないのですから
お返しの手間が余分になります。
出席されれば 其の時点でお返しも御礼も その場で終了。
後から(先に)贈られてこられたら
別に注文したり 其の為に時間や手間をお掛けする事になってしまいます。
其の分を考慮される事も相手によっては必要になってくるかも。
一番肝心な事は
お返しの金額設定し易い金額である事。
品物で贈る場合
10,000もするバスタオルを送っても
相手に興味がなかったり知らなければ3,000円に見られる可能性もあるし
お返しは必要ないからと口ぞえする事を忘れて
1,000位の品物を贈った場合
1/3の返礼だと どうしようって考えちゃいますよね。
御出産祝いには幾ら頂いたのでしょう。
同金額でも良いですよね。

これから長くお付き合いするつもりがあるなら
重く考えない方が良いかも
3,000程度で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は大変貴重なご意見ありがとうございました。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

お返しの手間が余分になること、またお返しの金額設定しやすい金額であること等々…。分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。

教えて頂いたことをもとに、結婚祝いをどうするか考えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/08 11:20

そのママ友の方、再婚されるんですね。


再婚相手にもよりますが、バツ○同志の再婚なら、なるべく控え目な式・披露宴を望まれると思います。特に深いお付き合い(ややこしい相談事など含めて)でなければ、
1万円以内、1000円以上。
貴女の気持ち次第ですが余り高額張り込んでも、相手の方でお返しに困惑されるかも。
式・披露宴出席の時は、お祝いの気持ちに飲食のお礼の意味も込めて、やや高額を準備します。

この回答への補足

すみません!ママ友について詳しく書き忘れてました(*_*)

ママ友は初婚でまだ結婚式を挙げていなかったようです(((^_^;)
子供が産まれ、落ち着いたというのもあり今回式を挙げることになったそうです。

私の説明不足ですみませんでしたm(_ _)m

補足日時:2012/08/20 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!