dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問失礼します。

40代の年上彼女と付き合い始めて約半年。最近、言動が幼くなってきて困っております。
具体的には…

 ・「~でしゅ~」のような赤ちゃん言葉を使う、語尾を無駄に伸ばす
 ・手をピッと伸ばして腰に手を当て、ペンギンのようにちょこちょこと歩く
 ・顎に手を当て唇を尖らし、大げさに首を傾げながら商品棚を眺める
 ・人の話にいちいちオーバーリアクション、話を最後まで聞かずに「すごーいすごーい」
 ・ちょっと気になる物を見つけたら「可愛い!ヤバい!」と大きな声を上げる
 ・何事においてもわからない、知らない振りをする。無知が可愛いと勘違いしてる?

こんな感じでしょうか。
正直、年齢も年齢なので見てて非常に痛々しいです。
私の前でのみならまだ許せるのですが…出かけた先、人前でもこのような痛い行動をします。

何とかして辞めさせたいと思いますが、穏便に伝える方法はないでしょうか?


実を言うと、元カノ(20代)も同じような言動をとっており、はっきりと「痛々しい」と伝えたところ、
「自然に出てしまうんだから仕方ない!」
と怒られて喧嘩に。それ以来、元カノは言動に気を使うようになり、それが別れる一因に。
このような過去があり、伝える事に少しおびえております。


他の質問サイト等で「女性はいつまでも可愛く見られたいから~」と書かれていました。それも事実だと思います。
甘えたい気持ちもわからなくもないですし、私の年齢に合わせようとして若作りを頑張ってる部分もあるでしょう。
似たような相談をして「他人の目を気にし過ぎ!」なんて言われたこともあります。
ただ、それらを考えても、場所をわきまえない甘えは受け入れがたいです。私も30代中盤、そこそこいい年齢ですから。
そもそも年上女性に求めるのは年相応の落ち着きのある女性…言動が若いだけの子を求めるなら、最初っから若い子と…ってなっちゃいます。


このような経験のある方、その際の解決法等、教えて頂けたらと思います。
女性目線での意見もあると凄く嬉しいです。元カノから二人続けてこのような事態になったこと、私自身にも原因があるかもしれませんから。


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

確かに他人が見ていると痛々しい感じに見えますね。


ペンギン歩き……(言葉が出ません…)
あなたの年齢に合わせようとか、綺麗になるのを諦めたくない、という彼女の気持ちは分からなくもないですが、その方向性が大きく間違ったところへ行っています。

質問者様としては、彼女には年相応の振る舞いをしてほしいということですね。
しかし、彼女の根本の部分が元々こういう行動をする性格の場合、治すことは難しいです。
あなたと一緒にいたいがために、表面上は年相応の行動をしても、それは彼女にとっては無理をしている状態になっていますから。
そこでご自身でもおっしゃる通りに、見極めが必要になると思います。
例えばというのも難しいですが、彼女のその不自然な行動が似つかない場所(落ち着いた大人の雰囲気の店など)に一緒に出かけるとか…。
そんな場所で、さりげなく「やっぱりこういう雰囲気の所はいいね」とか、「落ち着いた大人の感じ」とかさり気なくキーワードをきかせたセリフを言ってみるなんてどうでしょうか。
逆に、こんなところでも一人で浮いた行動をするような彼女だと、空気を読めない人かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、根本がこのような性格であった場合、付き合いを継続することを諦めようと思っています。元カノは根本が原因だったため、苦しい思いをさせてしまいましたから。

お出かけの際は、食事などは特に大人びた(?)静かな場所を選ぶようにしてます。
彼女もそのような雰囲気が好きと言っており、そのような場所では幼さも影をひそめます。
ただ、ファミレスとかショッピングモールとかだと一気に幼くなります…やはり周囲の若い女の子比率が増えるからでしょうか。
幾度か他人の「痛っ…」って冷ややかな目を向けられているのを目撃したこともあり、一緒に出掛けるのが嫌に感じるようになってるくらいです。
逆に考えると、場所を選んでいるあたり自発的に「作って」幼く見せているようにも感じます。

アドバイス頂いた方法から考えてみると、少し明るい展望も見えてきました。
色々アプローチの方法を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:17

そういう女性だとわかってて付き合ったなら今更相手にどうこう言えないですよ。



若かろうが歳いってようが、こんな誰が見ても痛々しい行動をする女となぜ付き合ったのですか?

そりゃ不満がでて当然ですよ。


痛々しい行動をしない女は腐るほどいるってのに、こんな希少な痛々しい女を選んだのはあなたですよ…。

確率的にもこんな女を狙って選んだとしか思えません。

この回答への補足

タイトルにも書いてますが「どんどん幼く~」なのです。

回答No.1のお礼にも書かせて頂いた通り、付き合う前は年相応の落ち着きを持った魅力的な女性だったのです。

その本質を見抜けなかった私も私ですが、それを言い出したらどんな女性にだって言えますから。
それに、その議論はこの質問の本筋と異なると思います。

まず文章をしっかりと読み、内容を理解してから回答をされた方が良いと思いますよ。

補足日時:2012/08/21 14:39
    • good
    • 2

はっきりおっしゃったほうがいいと思います。


ずっと我慢してるのもストレスだと思いますし、お互い直して欲しいところを伝え合ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、それが一番な気がします。それでもめたり反発をされるようならどの道長くはないですから…
過去の経験と関係の深さを考えて今までは何も指摘せずでやってきましたが、やはりそのような付き合いは楽しくありませんし。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 17:09

あの~…ハッキリと言うたらいかんのですか?


私なら「気持ち悪いから、年相応の振る舞いをしてくれ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、はっきり言ってもめたので穏便に伝える方法が無いかなと思い、質問しました。
ただ、はっきり言って揉めるようなら長続きはしない関係だと、皆様に回答を頂いてそう思いました。それに気づけただけでも十分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:31

貴方と付き合う女性がことごとく幼くなっていくなら、貴方に原因があると思います。


若いこが好きオーラが出てるとか。

あと、『若い子に張り合おうとするのではなく』と言う余計な言葉は言わない方が良いです。
僕は大人な女性が好きだ。と言うだけで良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は「ぶりっ子は大っ嫌い」と公言して、実際に毛嫌いしてたのですが…何か勘違いさせてしまう要因があるのでしょうね…甘えさせてしまう行動をとっているとか。

付き合った当初、「私みたいなおばちゃんでいいの?」なんて言われて、大人の女性が好きなんです、って答えたのですけど…もう忘れられたのかもしれません。
一度初心に戻ってもらうのが良いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:04

こんにちは。


女の子の友達にそういう子何人かいます。
子供好きじゃないですか?
もしくはオタク趣味があるとか。

結論からいうと治りません。
20代ならまだ、会社の教育で治る可能性はありますが、40代ですから無理です。
でもプライベート時間のことですから、結局質問者様が許せるかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鋭い推察…子供はむしろ嫌ってますが、オタク趣味はあります(汗)
もし、オタク趣味が引き金となっているのなら、仰る通り治すことは難しいでしょうね。
プライベートと言えど、長く付き合えば友人に紹介したりする場面も出てくるはず。
私はそのような痛々しい彼女を紹介する気はありませんので結果的に許せない、ってことになってしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:18

こんにちは。

女子視点で回答させていただきます。

個人的には、注意するときは「痛々しい」などとハッキリ言わずに「もっとこうした方が素敵だよ」と言ってもらったほうが今の態度を改善しようという気になります。

それを大好きな彼氏さんから言われたら尚更、大人っぽく振舞おうと努力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は先日、「若い子に張り合おうとするのではなく、年相応の魅力を磨いた方が素敵ですよ」と伝えました。
本人は表面上は「そんなん張り合うつもりもない」と言ってますが、本音は「年だからと言って綺麗になるのを諦めたくない~」みたいなことを言って聞いてくれませんでした。

でも、女性はやはりこの手法の方が効果的なのですね…今後も試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:11

最近幼くなってきているのなら、つくってるに決まってる。


それがかわいいと感じるならいいが、痛々しいとなると本人がかわいそう。
友達が「君の彼女はつくっているんじゃないか」と言っていたとでも言って、伝えてみたら?
そのしぐさ、20代の女性でも痛いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作っている、と思いたいです。
仰る通り、20代でも痛々しい仕草、こんなことをしていると私だけじゃなく、周囲からも疎まれてしまいます。
何とかして辞めさせたいと思います。
友達案、検討させて頂きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:08

伝えて治るものじゃないと思いますよ。


元カノさんの例がいい例で、繰り返されるだけです。
喧嘩にならなくても、彼女の方は苦痛です。
そんなお付き合いは表面的だと思います。

受け入れられないなら、別れてあげて、
他のもっと落ち着いてる?とあなたが思う方とお付き合いした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合いはじめは年相応の落ち着きある女性だったのですが…どんどんとこのような状態になってしまいました。
元々このような甘えたな女性だったのか、それとも私のために勘違いして作ってるのか、それを見極めたいと思います。
もし、元々だったら仰る通り別れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A