プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私は30代前半の女性ですが、母に「白髪が何本もあるよ」と
驚かれてしまいました。

悩みのストレスを抱え込みやすいたちなのでそれが影響してるのかも知れませんが…
生え際から毛先まで完全な白髪って、
突然現れると思いませんか?
毎日髪を手入れしててもあんまり気が付かないんですよねぇ・・。

ちなみに、カラーリングとか一切やってません。

A 回答 (7件)

白髪は,まとまって生えてこない限り,意外と黒髪に隠れていることがあります。


たぶん,途中まで黒髪で根元が白髪という状態を発見するのは,私たちカットのプロだけでしょう。(たまに,ご自分で見つける人もいますが・・・)
でも,ほとんどお客様には言いませんけどね。
ですから,気がついたときには,全体が白髪になっているものだったりすることが多いです。

余談ですが,怪我などが原因の場合を除き,白髪がまとまって生えてくるときは,その部分が痒くて仕方がなくなることもあります。(もちろん,そうならない人もいますが・・・)
かなりシャンプーしても何故か痒いときは,白髪が生えてくることがあると,頭の片隅に置いておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、隠れている事結構あります。
まともに探そうとしたらきりがなさそうだったので
やめましたけど(^^;


今度、美容院いったら見つけたら切るように頼みます(^^;

お礼日時:2004/02/01 14:40

去年の夏に ひどく体調を崩し(CTやらMRIやら大変だった…)~気がついたら白髪がすごーーーーく増えてました。


先週から息子が風邪を引き、私も貰ってゴホゴホ。。そこに同居の義父の体調不良(事故の後遺症が突然でました)が判って 昨日から病院とを何往復かして さっき見たら もっと白髪が…

一晩で真っ白というほどではないですが 確実に増えますね… 色が変わるところを見てみたい!です

(アレルギーがあるので染められません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いに似たような人がいましたが、まだ20代でも
そうなるみたいですね。
アレルギーさんにも使えるヘアカラーが出るといいですね。

お礼日時:2004/02/01 14:37

私の場合は徐々にでした


少ない内は見つけては抜いておりましたが(30代)段々追いつかなくなり抜くのは諦めました(40代)
”生え際から毛先まで完全な白髪って、突然現れると思いませんか? ”
これに関して思い出しました
以前ドストエフスキーの小説を読みました 翻訳者の解説にあったのですがドストエフスキーは監獄で目撃したそうです
銃殺直前の死刑囚の髪が見る間に白くなっていったのを
恐怖感(ストレス)が起こした事例と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強烈なストレスで髪が白くなるって、
なんかで聞いたことがありますね。
白髪に限らず抜くと毛根に良くないそうです。
頭皮ってデリケートですね。

腋毛はやたら頑固ですけど(^^;

お礼日時:2004/02/01 14:34

一夜にして髪が白くなるというのは理論的にありえないです。


とはいうものの、私もふと気づくと発見することが多いです。
白髪探しを自分でやってみると良く分かるのですが、非常に気づきにくいです。
他人からだと、1本あるだけですごくよく見えるのに。
そのあたりで、突然という感覚が起こるのは普通だと思います。

最近、気にして見ていると、1本でも白黒白の3つに分かれているものを発見。黒から白の2色・白から黒の2色も時々見かけます。
やっぱり、徐々に変わるものなんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだらの髪、私も経験があります。
昔は見つけるたびに抜いてたものですが、最近は
根元から切るだけにしました。
髪が今以上に薄くならないようしたいですね。

お礼日時:2004/02/01 14:31

分け方を変えたりすると、突然現れます。

しかも何本も。30過ぎると急に白髪が増えてきました。最初はつむじのところ、前髪の生え際にはまだですが、ここに生え始めると、どんどん増えるらしいです(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前髪にめだちだしたらちょっと困りますね(^^;
分け目かえるとでやすいですよね。

お礼日時:2004/02/01 14:28

ゴマを食べれば、直るって、漫画本「モーニング」に掲載されている「クッキングパパ」に出ていましたよ。


何巻かは忘れましたが・・・、通巻75巻の長寿料理漫画ですので、うそでは無いと思われます・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も良く知ってるマンガですね(笑)
ごまかぁ・・意識的にたべてみます。ありがとうございます

お礼日時:2004/02/01 14:24

私の場合、突然というより、なんか洗髪したのにかゆみがあるなぁって感じました。


そのかゆみが収まった後、白髪に気がつきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かゆみですか、サインみたいですね。
そういうこともあるのですね。

お礼日時:2004/02/01 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!