プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラズマテレビの購入を考えているんですが、いろいろと調べたらデメリットが多いようなんですが、実際どうなんでしょうか。特にプラズマテレビにしたいというこだわりは無いんですが、12畳のリビングに置くテレビなので大型にを考えていたところ、プラズマテレビが候補にあがりました。

A 回答 (7件)

どんなテレビを観るかによると思いますよ。

スポーツなどの動きの速い映像をよく観るのであればプラズマテレビの方が向いていますし、
逆にニュースやバラエティーなどの動きのないような番組をよく観るのであればプラズマテレビじゃなくてもいいと思います。
    • 0

プラズマでも良いと思いますけどね。

コントラスト比で言えば、間違いなくプラズマは最高水準に達しています。
予備放電などの機能も不要になり、消費電力も以前に比べればかなり少なくなりましたからね。
画面の重さも、液晶には太刀打ちできませんが、5年前と比べると2/3程度になっているものもあります。

では、どういう場合にプラズマがよく、どういう場合に液晶が良いかというと、
基本的に黒つぶれしやすい映像や、白飛びしやすいような映像を頻繁にみる場合、映画などでは効果的です。プラズマは色温度が低めの7500K辺りになっていますから、派手な見栄えにはなりませんが、落ち着いた色合いになります。
また、動きの激しい映像なども、あまり違和感なく表示されます。

それに対して、消費電力のピーク値は液晶の倍程度になるはずです。ただ、ピーク値であり、実用ではおおよそ1.5倍ぐらいかな?プラズマの強みは、バックライトを使わず、ドットが発光するため、暗いシーンでは電力消費が下がるのです。
尚、静止画質は、液晶のほうがきれいに見えることがあります。価格的にも、性能の割に安価なのもプラズマの利点かもしれません。

液晶の利点は、とにかく機種が豊富であることかな?色温度が高めで9200K~9800K程度に設定されています。そのため、見た目に明るく鮮明に見えます。また、4倍速駆動などを備えている機種では、気持ち悪いほど、なめらかに(ネット上ではヌルヌルと表現されますが)動くのも特徴。
消費電力も低く、50型以上で最上位機種を選べば、ローカルディミング(エリア駆動)によって黒の沈み込みもまずまずの機種があります。

ただ、エリア分割が少ない機種やない機種では、黒潰れや、白飛びが発生しやすくなったり、エンドロールなどの表示で、バックライトが点灯している箇所が浮いて見えるようになります。
ただし、慣れればそれほど気にはならないかもしれませんし、そもそもプラズマから入らなければ気にもしないかもしれません。
ちなみに、液晶は大型になるほどプラズマより単価が高くなる傾向があります。
プラズマは、大画面から小さくなったものですから、大画面しかないといってもよいのです。

しかし液晶は、小さなモデルから始まり、付加価値のある大きな画面にシフトしたという歴史があり、それゆえに上位は少し高くなっています。特に、プラズマに近づくために画質を重視したモデルは、高価です。

よって、とにかく低価格で大画面、高画質を重視したい場合は、プラズマ。
価格が多少高い方くても、消費電力が少なめで画質がそこそこ高いのが良いなら液晶。または、いろいろな種類やメーカーから製品を選びたいなら液晶。

という選択になるかと思います。まあ、いろいろな機種を見て、それで気に入ったものを選ばれればよいと思いますよ。
    • 0

プラズマのデメリットについて

1.消費電力が多い
2.重い
3.熱くなりやすい
4.映りこみがする
5.焼きつきを起こす
家は3台使っていますがその感想です。
1.特に電気代が高いと感じた事はない
2.通常設置したら移動はしないので問題ない
3.確かに温度は上がりますがひっついて観るわけではないので問題ない
4.最近のものはある程度対策されているし液晶でもグレアとノングレアがあり好みの問題だと思われる、個人的には光沢があ るほうが鮮やかに感じるので好みです
5.この点については液晶は皆無ですから多少の注意は必要です、しかし極端な使い方(長時間ゲームとか同じ画面の連続) をしなければそれほど気にしなくても問題ないと思われる
以上の事を考慮しそれ以外の部分の画質、動画特性などはプラズマ優位だと思います。
12畳のお部屋が極端に明るく窓がたくさんあり盛大に映りこみを起こす環境下でなければプラズマでも問題ないと思います。
個人的な意見ですが参考までに。
    • 0

私はプラズマと液晶両方持ってますが、プラズマのほうが全然発色がキレイ。

液晶はソニーブラビアの46インチなんですが、やはりモザイクな荒れが目立ち過ぎます。
    • 0

プラズマテレビでも問題ないと思いますが、今は液晶テレビもプラズマと同じくらいの高画質のもが出ています。

消費電力が高いので電気代を気にする方だったら液晶テレビをお勧めします。
    • 0

12畳と言っても正方形に近いのか長方形の部屋かで変わってきますね。

HDTVですから50インチ以上あっても良いのかなとは思います。

ウチではプラズマから液晶に買い換えたのですが、発色の不自然さとコントラストの弱さには参りました。
特に映画を観たり、暗いシーンの多いドラマなどは液晶はダメです。
ダイナミックレンジが狭いのでつぶれてしまいます。
闇夜のカラスが見えるか見えないかの違いです。

買い換えた事を凄く後悔しています。

液晶の発色の不自然さも気になります。
シャープなどは3原色以外のカラーフィルタを付けるとかやっていますが、それを以てしても自然な色にはなりません。

プラズマの欠点は重い事ですかね。
ガラスパネルなので凄く重いです。
消費電力もカタログ上は大きいですが、実際には液晶と凄く違うという事でもないです。
プラズマは画面が暗い場合(暗いシーン)には極端に消費電力が落ちますが、液晶はほぼ一定です。
ですので平均消費電力はそう大きくは違わないのではないかというのが私の考えです。

家電店に行くと液晶テレビは明るい場所に展示されています。
明るい所では黒の出にくい所が気にならないからです。
逆にプラズマは暗い場所に陳列されています。
色合いが派手ではないので明るい所では見栄えがしないからです。

しかし一般家庭のリビングの照度は、家電量販店の暗い場所と同じ程度です。
こんなに暗いかなぁと思ったら、デジカメでシャッタ速度と露出を比べてみると良いでしょう。

お金を出しても良いとお思いならばプラズマテレビを、安く買いたいのならば液晶でしょうかね。
    • 0

12畳程度のリビングなら40インチで十分でしょう。

それなら液晶タイプですと、ソニーやパナソニック、シャープの製品が5万円台で買えます。

もっと大きなサイズがほしいと思われるかもしれませんが、40-42インチサイズの液晶・プラズマはともかく50インチになると明らかに画質が劣化します。で、40-42インチサイズは液晶TVが投げ売り状態ですのでお得ですよ。
    • 0