プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCと液晶モニターでDVDを見ると、近いせいもあって等高線状のノイズが目に付きます。
残像感やコントラストの低さは映像に集中していると気にならないのですが、あれだけはどうも我慢できません。
確か液晶はプラズマに比べ階調表現に優れると聞いたのですが違うのでしょうか?

また等高線状のノイズが出にくいモニターやテレビはどの方式なのでしょうか?

A 回答 (1件)

等高線状の階調表現をするPCモニタはおそらくフルカラーの液晶モニタを使用していません。

PCモニタには、約1677万色を表示できる本物のフルカラーと、ディザリング処理により擬似的に
フルカラーを表示するモニタが存在します。

後者は26万色しか発色できない液晶パネルを、ディザリングと呼ばれる手法によって見かけ上
約1619万色を表示しているように見せかけています。

ディザリングにはさまざまな手法があり、比較的自然に見えるものもありますが、基本的には
26万色しか表示できないので、階調性に問題が発生したり、等高線のようなものが見えたり
することがあります。

PCモニタのスペックとして、1677万色と表示されていれば前者、1619万色と表示されていれば
後者だと思って下さい。前者と後者ではまったく異なるものです。
決して液晶パネルの持つ根本的な問題ではありません。

そもそもPCモニタは静止画や動画を鑑賞することを目的としていないものも多く、この類の
ものには安価な後者のモニタが多く使われます。一度ご使用のモニタの仕様をご確認下さい。

テレビ用に製造される液晶モニタにはディザリングを利用する擬似的なフルカラー機はありません。
この点はご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
液晶モニターにそんな仕組みがあるとは知りませんでした、いわれてみれば使っているモニターはかなり安くで買いました・・・