アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何?女子会って・・
 という冷ややかな目線でニュースを見てしまいます。
 たとえば10代の若い子たちがワイワイきゃぴきゃぴしているのなら、「女子会」って響き、とっても可愛いねって思えるのですが
 私のように、30~40代以上になって「女子会」という響きにはとても抵抗感があり、無理しすぎじゃ?と思えて仕方ありません。痛くない??って。

こんな私は変でしょうか。
 かと言って、女性であることを捨てているつもりは全くありません。
 休日はちゃんとおしゃれにも興味を持っております。ブランドのバッグだって一つや二つ持っています。フワフワした巻き髪にも少し興味があります。
 「女子会」、皆さんは違和感ないですか?
 私は「飲み会」だと男くさい感じがするので、無難に「お食事会」で良いと思うのですが、どうでしょう。
上品な感じにも聞こえると思うのですが。

A 回答 (21件中1~10件)

確かに、お食事会でいいと思います。

聞こえもいいですし、飲み会よりかは

何倍もいいかと。

女子会なんて、やったことありません。

巻き髪に興味があるのは、...

同感です!!
    • 0
この回答へのお礼

女子会というと、大げさな気がしますね。
 もとをたどれば、昔からある女性だけの集まりの飲み会と同じですよね。

お食事会が品があるし一番しっくりします。

ありがとうございました。

こんにちは女子会って、気持ちわるいし、幼稚でセンスないですよね。

大人の女の呼び方でもありません。gire 少女 女子ですもの。
ま、昔の婦人会もぞうとしないでもありませんが、
女性会でいいのじゃないのですか。woman=女性
お食事会でもいいけどちょっと野暮ったいて言うか
レディース リフレッシュメント パーティ
きざかしら、私たちの世代60代はよくミーティングやろうよ、
なんて言っています。
    • 0
この回答へのお礼

婦人会でもいいですが、もう少し歳上のイメージがあるので、お食事会ならどの世代でも良いと思います。

野暮ったいかな??

ミーティングは体育会系のノリで楽しそうですね。

単に、目的もなく集まってグダグダと近況や愚痴を言い合うだけの「ダベリ会」を正当化する為に生まれた言葉だと思います。

女性一人でラーメンや焼き肉を食べているのも、一昔前では寂しい人だね…って目で見られてたのが、「おひとりさま」という一見して正当的なくくりができたので堂々としてられますよね。
それと同じ事だと思います。
他には「カメラ女子」…ただブラブラとカメラ持って散歩して、それっぽい物を撮るだけ。本格的にカメラを勉強しようとはしていない。
「雑貨女子」…雑貨屋で可愛い物を探すのが趣味なんていうのは、ただのショッピングです。
なんてのもありますね。

正当化する為の都合のいい名前です。
    • 0
この回答へのお礼

>単に、目的もなく集まってグダグダと近況や愚痴を言い合うだけの「ダベリ会」を正当化する為に生まれた言葉だと思います。

その通りで!
まんまと作戦に乗せられてる感じがします。
女子会=可愛いというのは間違いで、かえってイメージダウンしてしまう場合もあると思います。

「女子会プラン」なんて、若い気持ちの女性が集まると店も出していると思いますが。商魂見え見えな感じがしてしまいますが、どうでしょうか。

という、私も「・・・女子」という本を持っていますが、何せ女子と書いてあるだけに迷いました。書かれていることに興味があったので、買いましたがレジに持っていくのもためらわれました。
 内容は分かり易いしとってもいいのですけどね・・

「雑貨女子」は初耳です。
 いろんな「女子」が出てきてしまいました。

30代男です。

「女子会」なんて違和感どころか寒気がします。
こんなこと言うと、「女子」の「子」は年が若いという意味ではないとか指摘されそうですが、そんなことはどうでもよくて、とにかく響きがキモチ悪いんです。
おっしゃるとおり、10代ぐらいの女の子達がキャアキャア言いながら気になる男の子の話で盛り上がったりするのが「女子会」だと言うなら微笑ましいものです。
しかし、30にもなって女同士集まって「女子会」とかもうサイアクです。私の嫁さんもよくテレビとか見ながら「キモチ悪…」と呟いてます。
※嫁さんも年上だし、30代以上の女性の魅力を否定する気はさらさらありません。
    • 0
この回答へのお礼

10代、もしくは20代ですね。女子という響きが合うのは・・

やっぱり30代以上は「女性」でありたい。もちろん、若さを忘れずに。
どれだけ頭が良くても「私、女子だから」と言われてしまったら、それだけで・・台無しな気分です。

奥様も思っていらっしゃるようで、私だけじゃないんだと確信しました。

僕が思う「女子会」は年齢が30歳以上になると「女性だけの会議」に思えてビビります^^

社会でそれなりの地位にある女性ってめっちゃ怖いですよ(笑)
質問者様が言いたいことはこれではないでしょう。分かりながら。

「女子」って響きが嫌です。言葉で発するとキツいでしょ?響きがキツい。
仰る通り「お食事会」が上品で良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「女性だけの会議」
そうだと思いますよ。
だって、普段だって女性が集まっても会社の愚痴か配偶者か義母の悪口が多いでしょ?(これは自分が経験済みだから、わかるつもりです)

それをいくら可愛く「女子会」と言ったって、夜集まるか、昼集まるかの違いで内容は変わらないはず。
もちろん、恋バナメインだったらまだ良いかなと思えるのですが。

飲み会とか、お食事会っていう響きなら参加したいな~と思えます。
ありがとうございます。

違和感……そんなにない派です(^^;)

名前なんて別になんでもいいかなぁと思うので、女子会って銘打ちければ打てばいいし、嫌ならそう呼ばなければいいし、どっちでもいいかな。
私自身超ドライな性格なのでそう思うのかもしれません。

私個人は、
お酒をあまり飲まず、食事をメインに楽しむなら「お食事会」。
おしゃれなバーとかでお酒を楽しんでおつまみつまんで、っていうのが「女子会」。
それ以外は「飲み会」。
って言っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見ありで、気にしない派の人も多いですよね。
じゃなきゃ、今頃「女子会」なんて流行っていないはず。

使い分けというのもあるかもしれませんね。
 今日はのむぞ~って感じの日は「飲み会」が楽しそう。
 談話しながら嗜むのは「お食事会」
 女子会はやっぱり若い子たちが良いなあ。

ありがとうございます。

20代も終わりの女です

同感です。

かわいいものが好きだし、お肌が弱い(香料負けしてしまいます;;)ので程度があるのですが、少しくらいお化粧くらいしたいし、綺麗になりたい事には興味があります。

「お酒を飲む会」や「お食事会」でいいと思います。

30過ぎたお姉さん方が女子に執着してかわいそうに思えます。
40まで行っちゃうと、涙が…涙が…
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性で同じようなご意見、、やっぱりねって思いました。
 私は回答者様より10ほど上ですが、それでも女性の気持ちは捨てていませんよ^^

でも・・女子会とか、嫌悪感ありです。聞くと知らないうちに眉間にしわが寄ってしまいます。
 「女性」ではいたいけど、「女子」とは言いたくない。

ありがとうございます。

女子会に年齢制限の必要ってあるの?

一体何処の誰が30代以上の"女子会"がキモいなんて言うのでしょうか?

僕は(30代以上の女子会は)別に構いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限なんてないですよね?
 気持ち悪い、気持ち悪くないと感じるのはそれぞれの感じ方です。

感じない人は感じない、それでいいと思います。
 ここはアンケートカテですし^^

回答ありがとうございます。

たしかに 元々女子会ってのは 雑誌か何かの女性編集者?だかが考案した言葉で

主さんの言うように 若い子向けに使う言葉でした

しかし今では女性の集まり=すべて女子会で片付けられてます
マスコミにも責任があります 
言葉のトレンドをとにかくなんでもいいから当てはめて広めてしまうのです

私も女子会という響きは嫌です
    • 0
この回答へのお礼

女子会のことを書くと、すごく怒られるかなと思っていましたが意外とイヤだと思っている人が多いことが分かりました。

同じ人が多いのは意外でしたよ。
 編集者さんも、ちょっとびっくりしたかもしれませんね。いつの間にか若い子向けだけじゃなく使っていて。

あえて女子会と名付ける必要もないだろうとは思います。

女子=女性、だから意味的に間違ってないですが、女子という言葉は学生くらいしか使わないのをわかっててあえて流行らせようとした感じがします。
だから違和感があるのかと思いますが、そんなに嫌悪感はないです。
「お食事会」の方が、怖い気がします…何となく。
    • 0
この回答へのお礼

お食事会って言うと、着飾ったちょっと余所行きの服装をした女性たちの集まりみたいに聞こえるかもしれませんね。
 そういわれると難しくなってきました・・
 どれが違和感ないんだろう。

「お」を取って、「食事会」っていうのはどうでしょうね。
 淡々としてるけど、誰でもOKですよね。これなら。
 普通すぎますけどね。

ありがとうございます。