プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記のソフトが何故かインストールされてました
少し調べてみるとbabylonのほうはなんとなく全体像のような悪しき物が見えては着ましたが
メディアパックについては分からないまま・・・
babylonについては自分の出来うる範囲での対応はしてみました
アンインストールにファイルの直接削除とブラウザ(といってもchromeしか使っていないのですが)
での設定の解除削除等

そこで質問なのですが
かなり悪質且つ粘着質らしいbabylonが完全に駆除されているかを確かめる方法
FreeMediaPackとはなにか
そしてどんな害があるか
その削除方法(これもアンインストールもファイルの削除もしては見ました、がバイナリは怖いのでいじってません・・・どれがなんなのか分からないです・・・)

について質問させてください
正直気味が悪いです

A 回答 (1件)

>FreeMediaPack

アンインストール、再起動しても「スタート」「コントロールパネル」「プログラム」(または「すべてのプログラム」など)「プログラムのアンインストール」(または「プログラムの追加と削除」)の一覧に残っているのですか?(優先順位:コンパネからより「スタート」「すべてのプログラム」のアプリケーション専用アンインストーラーから削除・・・アンインストーラーがあれば)

>babylon

については任意にbabylon言語バーをインストールしたことがありましたが、アンインストールしたらwebに繋がり理由を送信するようになっていました。送信後正常に削除されました。

>FreeMediaPackとはなにか

機械翻訳したらどのようなものかお分かりと思います。

参考URL:http://freemediapack.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
>アンインストール、再起動しても「スタート」「コントロールパネル」「プログラム」(または「すべてのプログラム」など)「プログラムのアンインストール」(または「プログラムの追加と削除」)の一覧に残っているのですか?(優先順位:コンパネからより「スタート」「すべてのプログラム」のアプリケーション専用アンインストーラーから削除・・・アンインストーラーがあれば)

はい残っておりますですので少々気味が悪くて・・・

>babylon
については任意にbabylon言語バーをインストールしたことがありましたが、アンインストールしたらwebに繋がり理由を送信するようになっていました。送信後正常に削除されました。

ふむふむ・・・理由の送信は一度も表示されたことがないですね・・・
もしや正常に削除されてない・・・?

>FreeMediaPackとはなにか
機械翻訳したらどのようなものかお分かりと思います。

機械翻訳という言葉が少々理解してるか自身がないのですが
参考URLとあわせ見て直訳でよかったのですかね
まぁどちらにしろ完全なウィルスというわけではなく・・・
というような理解で大丈夫でしょうか?

• 0