電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2女子です。
7月20日までのバスの定期を、7月25日に使ってしまいました。

7月20日までが学校でした。
7月25日に夏休み補習があったため、いつもの癖でいつもの定期をバスの運転手さんに見せました。

バスの運転手さんに「期限がきれとる!定期を渡しなさい。住所電話番号を教えろ。」
と怒鳴られ、定期を運転手さんに回収され、住所電話番号を書いたメモを渡しました。

「すみません、運賃を払います。」と、お金を入れようとすると、運転手さんに、「もういい!払うな」と言われました。


今日、5日分の往復×2倍のお金を請求された紙が届きました。
1日しか不正乗車をしていないのに、そんなに払わないといけないのでしょうか?
私の周りの友人達が、私と同じ事をした場合、見逃してくれたらしいのですが、おかしくないですか?
不公平に感じてしまいます。


●そして、今回の件で、学割で定期を買えなくなってしまうのでしょうか?


今回の不正乗車については、とても反省しています。

どなたかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

40過ぎの会社員です。



定期券の日付が切れていることを忘れる、よくある話ですよね。
自動改札の電車と違い、バスは見せるだけですので、うっかり、というのが起こりやすいと思います。

一番不安に思っていらっしゃる、「学割で定期を買えなくなるか」そんなことはありません。
学割で購入するためには、証明書を見せるか渡すかしますよね。バス会社や地域によって色々ですけれど。
その証明自体がウソだったわけではありませんので、新たな購入は問題ありません。



次に、「5日分の運賃を支払わなければいけないか」ですね。
これは、バス会社に相談しましょう。
ただし、「クレーム」ではありません。「苦情を申し立てる」のではなく、ご自身の釈明です。

質問者さまの側から見て、「1日しか乗っていないのに・・・」これは事実ですね。
しかし、バス会社か分から見ればどうでしょう?
定期券というのは、その期間は、その範囲で乗り降り自由なのですから、5日の間に他でも使っていないという証拠があるでしょうか?

バス会社側には、バス会社側の理由があります。質問者さまの事実を説明して、受け付けるかどうかは会社しだいです。
ただ、実際に学校が夏休み、補習が25日、ということを、プリントなりで説明すれば、受け入れてもらえる可能性もあると思います。



そして、「友人は見逃してもらった」ことについて。
これは、お友達がラッキーだったんです。

「ある人は見逃してもらって、ある人は厳しく対処される。不公平じゃない?」と思われるのは、ごもっともです。
それを、公平にしようとすると、「みんな厳しく対処しましょう」となります。間違っても、「みんな見逃せばいい」とはなりません。
だって、「みんな見逃す」のだと、まじめにお金を払っている人に対して不公平でしょう?

先の5日分の請求も同じ考え方なんですよ。
定期が切れていたことを発見されたのが5日後ですよね。
もし、本当に5日不正乗車をしていたとして、「今日だけです」と主張する人がいたら、見つかった日だけを払うのって、ズルいと思われませんか?

あとは、お友達が期限切れで乗ってしまったのが、定期が切れた翌日だったということはないでしょうか?
他人から見れば、前日までの定期なら「期限切れを忘れていた」、5日前の定期なら「5日もあったのに気付かないはずがない」と受け取るのは、ありえる話です。



最後になりましたが、運転手さんの態度は、ちょっと感じ悪いな~とは思います。
普通に考えれば、
「期限が切れていますよ。
 5日も前に切れているものだから、会社に報告させてもらわないといけません。
 この定期券は証拠として回収します。
 後日、連絡しますから、住所と電話番号を教えてください。
 不正乗車として計算しますので、今日の運賃は受け取れません。」
こう説明しないとダメだったと思うんですけれどね。

「運賃を支払うな」「定期を回収する」というのは、そういうことだったと思いますよ。質問者さまには納得のいかない話でしょうけれど、常習犯と思われたんでしょう。

「5日間不正乗車を続けていたのではない」ということを話す際に、事情も聞かずに怒鳴られたということを言ってもいいとおもいますが、あまり主張をし過ぎると、「身勝手なクレーマー」と受け取られかねません。
そこは注意してくださいね。

そろそろ新学期です。
夏休み前にケチがついてしまいましたが、気を取り直して、楽しく新学期を迎えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が、不正乗車をしてしまった事は事実なので、先日謝りお金を支払いに行きました。
定期も、無事購入する事が出来ました。
今後、ニ度と同じ事を繰り返さぬ様、経験になったと思い、反省します。

お礼日時:2012/08/26 22:39

過失でうっかり定期が切れていたのならば、「すみません」とちゃんと謝って【指示を仰げば】いいところを、口先だけで謝って「払えば良いんでしょ」という態度で、運賃を無理矢理運賃箱に突っ込んで払おうとしたのがまずかったですね。



運賃を払うにしても「うっかりしていて期限が切れているのに気づきませんでした。運賃を払えばいいですか?」と聞くとか、できるでしょ。もう高校生なんだから。

ものは言いようって部分も多分にあると思いますよ。
いまからでも親同伴で謝りに行くのが筋じゃないかなぁ。


今後の学割での購入は、よほどの悪質さ(たとえば、請求を無視して弁明もせずお金も払わないとか)だとされない限り、バス会社も断れないでしょう。
ただ、今回不正乗車した定期券の継続購入は無理でしょうから、新規購入に必要な書類を学校で作って貰う必要がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長くなってしまうので詳しく書かなかったのですが、「切れていたのに気付きませんでした。すみません、払います。」という風に伝えました。
この質問をした次の日に、謝りお金を支払いました。

今回の事は反省して、もう二度としないようにします。

お礼日時:2012/08/26 22:29

>今回の不正乗車については、とても反省しています。



何をどう、「反省」しているのでしょうか。
少なくとも、
「自分が悪い事・間違った事をしてしまった」
「自分の不注意で、相手(この場合はバス会社・バスの運転手)に迷惑をかけてしまった」
「自分に非がある。相手に申し訳ない」

という「反省」であるのなら

>私の周りの友人達が、私と同じ事をした場合、見逃してくれたらしいのですが、おかしくないですか?
>不公平に感じてしまいます。

こういう発想は塵ほども出てこない筈です。


No.3やNo.4の回答者さん達の言う事が「社会的に正しい」です。
規約・規則としても
「期限が切れてから不正使用が発覚するまでの日数分の往復運賃×2倍」
は、何ら可笑しくありません。

「1日分の片道料金(期限切れ定期券の使用が発覚した時の運賃のみ)」しか請求しないのなら
「不正行為の実行者」に対する罰則にはなりません。


又、貴方は「不正行為を行った」のですから、住所・電話番号を聞かれるのは止むを得ません。
自分が不正行為を働いたのに、「個人情報だから教えたくない」は通用しません。

自分が不正行為を働いた側であるのに、「運転手に個人情報を知られた。悪用されるかも」等と思うのでしたら、正に「盗人猛々しい」という事です。

そして、No.6の回答者さんが言う様に
「本当に、21日から24日まで、期限切れ定期券を使用していなかったとは限らない」
という判断をバス会社側が下すのは仕方ない事です。

「正当な行為しかしていない人達」を不公平に扱わない為に
「不正行為をした人達」を「言い訳すれば、お咎めなし」には出来ません。


それと、
「21日から24日には学校には行っていない」
という事が証明出来たとしても
「21日から24日にはバスに乗っていない」
という事が証明出来なければ
(親や友人の証言ではなく、パスポートの出入国記録や部活等の合宿や大会への参加記録等の物理的な証拠がなければ)
「罰則対象日数の減免」は難しいかも知れません。

貴方が「本当に反省」して、保護者の方と共に
バス会社・バスの運転手さんからの叱責を「当然の事」と受け止め
バス会社・バスの運転手さんに対して
「ご迷惑をお掛けしました。今後この様な不注意は二度としません。ごめんなさい」
と、きちんと謝罪して頭を下げれば、

「今回に限り」
「25日の往復運賃×2倍」
という事もあるやも知れません。

しかし、
「不正行為をする人」
「自分の不注意を『よくある事』『わざとじゃない』等と言い訳し、『自分は悪くない』と考える人」
「叱られて当然の事をしておきながら、『見逃してくれてもいいのに』と思う人」
「悪い事をしても、その場で誤魔化せば(今回の場合、その場で運賃を払えば)、御咎めなしでいいのに、と考える人」
は、「本当に反省」はせず、
「又何時か、同じ事をしでかす」事が多いので
「甘やかさない(一々甘やかしていたら、バス会社は経営が立ち行かなくなる)」
可能性は高いでしょう。


貴方の姿形、性格、当時の態度、普段の行動は、ここでは分かりません。
ここでは「しおらしく」「本当にうっかりだった」と見せ掛けても

「実は、わざとでした」
「友人が見逃してくれたと話を聞いていたから、自分でもやってみた。そうしたらバレた」
「バス会社を騙せる方法・支払わなくて済む方法が知りたくて質問」
「普段から、ずるばかりしている」
「ちゃらちゃらした格好(制服の着方)でちゃらんぽらんな行動ばかり」
「バス乗車中のマナーが最悪」

というのが「真実」かも知れません。
勿論、
「普段は校則も社会規範もしっかり守っている」
「身だしなみも制服の着方も、いつもきちんとしている」
「バスの乗車マナーも申し分ない」
「本当に、うっかりだった」
というのが「真実」かも知れません。

しかし、ここで「貴方からの一方的な情報」では、判断は出来ないのです。

バス会社の罰則規定も同じ事です。
「事情」「状況」に左右されず、「不正行為そのもの」に対処するのが
「一番、公平」なのです。

「公平な扱い」を望むなら、
バス会社が定める「不正乗車が発覚した際の、実行者への罰則」に従い
きちんと支払い、しっかりと謝って下さい。

バス会社もバスの運転手さんも、「悪い事」はしていません。
バスの運転手さんの語気・口調が荒かったとしても
貴方が「被害者ぶる」事は出来ません。
貴方は、「加害者(悪い事をした側)」なのです。

「悪気が無かった」
「そのつもりがなかった」
「うっかりだった」

それは、
「悪気が無くても、そのつもりがなくても、うっかりだったとしても、
 自分は間違った事・悪い事・正しくない事をしたのは事実。
 相手には申し訳ない事をした」
と、「真から反省」し、「反省を表す言動」を取ってから
酌量される事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問した時には、混乱して自分の事しか考えていなかったように思います。
先日、謝罪をし、お金を支払いに行きました。
わざとではないですが、気付けずに不正乗車をしてしまい、悪い事をしてしまいました。
今後は、今回の事を反省し、ニ度と同じ過ちを繰り返さぬ様、気をつけます。

お礼日時:2012/08/26 22:34

鉄道の決まりでは、5日分×3請求されると聞きます。

で、噂ですが、住所を変えない限り、定期は買えないとも聞きますね。たぶん高校生だから大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
定期を無事、購入する事が出来ました。

お礼日時:2012/08/26 22:35

どこのバス会社でしょうか。



まず請求書の中身を親御さんと一緒にしっかりと確認してください。
少しでもおかしなところがあれば、運転手による独断(すなわち越権)行為の可能性があります。

いずれにしても、処遇に不満があるなら本社に問い合わせるべきでしょう。
間違ってもその運転手が所属している営業所に出向いてはいけません。
それで取り合わないようでしたら、地域の消費者センターに相談(お金は掛かりません)です。

そもそも、定期券を回収しているのに券面記載事項以上の情報を聞き出すのってどうなのでしょうかね?
その類のものは定期券購入時に提出してあるはずなのですが。
運転手に悪意があった場合、呼び出されて性犯罪などに発展しない可能性もないとは言えないので、今後は用心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住所電話番号を書いたのは、うかつだったでしょうか?
不正乗車をしてしまったのは、事実なので、謝罪をしお金を支払いました。

お礼日時:2012/08/26 22:40

>今日、5日分の往復×2倍のお金を請求された紙が届きました。


>1日しか不正乗車をしていないのに、そんなに払わないといけないのでしょうか?

21日から25日までの5日間分ですね。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
↑これ、JR東日本の旅客営業規則ですが、どの社もおおむね似たようなもんでしょう。

簡単に説明すると
「期限が切れた定期券を使ったのが見つかったら、期限切れになった日から見つかった日までの往復運賃を請求する」ってコトです。
    • good
    • 1

残念ながら不正乗車になりますし、質問者さまのケースが普通の対応です。



そしてそのようなケースはいくらでもありますが、今回は「日数が少なくてよかったね」というところですね。
(検索してみると場合によっては請求が十万近くの例もありました。)

>私の周りの友人達が、私と同じ事をした場合、見逃してくれたらしいのですが、おかしくないですか?
>不公平に感じてしまいます。
それは対処した人の差です。
質問者さまが損をしたのではなく、その人がたまたまラッキーだっただけです。
被害者ヅラは論外ですよ。
「友達は見逃してもらったんだから、自分も見逃せ」は通用しません。

定期切れの日からバスに乗った日まで、明らかに乗れない(海外旅行など)という証拠があるのならその分だけは引いてくれるかもしれませんが、法的に対処しようとすると、不正乗車賃以上のお金が必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日数が少なく、5000円程度の請求で幸いでした。
先日、謝罪をしお金を支払いました。

お礼日時:2012/08/26 22:42

おかしなことが沢山ありますね!


何時もの癖でとある 故意ではないわけですよね
その場合お金払えば乗れる それだけ!なのに何故
その運転手 住所名前電話番号を聞いた??何故?そんな権限ないし!
しかも もういい 払うな!ですと??何様??
クレーム入れなさい!親に言って!逆に謝罪を要求してもいいレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バス会社に問い合わせ、先日、謝罪をし、お金を支払いました。

お礼日時:2012/08/26 22:43

 いや、別に不正乗車じゃないですよ?


 電車と違って運転手に定期を見せて乗る以上、期限が切れているなら正規の料金を払うか降りるかすれば良いだけだし、金いらないって言ったのは向こうなんですから。
 故意に指で日付を隠すなどしてこっそり乗って後でバレたなら別ですが、うっかり忘れていただけで不正乗車扱いされたら世の中犯罪者だらけになってしまいます。

 子供でも客は客。その運転手の態度はいただけませんね。
 親に言ってクレーム入れてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、不正乗車をしたのは事実なので、お金の請求通り支払いました。

お礼日時:2012/08/26 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!