プロが教えるわが家の防犯対策術!

Iphoneが新しくでるそうなので、使用していたモノをヤフオクに出品しました。
わけあって繰上げていくと落札者に中国人(らしい)の方が多いのにびっくり!
中国人が多く日本にいるのでその様な現象があるのか、それとも中国で中古アイフォンが
大人気で転売が流行っているのか、知っているかたがいたら教えてください。

A 回答 (1件)

GPS機能が魅力なのだと思います。

中国では国家測絵法という法律があり、中国人であっても資格を持たない人の測量行為は禁止です。
GPS衛星から緯度、経度を取得することも立派な測量行為であり、違法行為になります。
このため、中国国内で販売されているスマホやデジカメはGPS機能がファームウエアにより使えなくなっています。

SIMロック解除はキャリアやメーカーの保証が受けられなくなる可能性があるだけで、SIMロック解除は中国でも日本でも違法ではありません。
しかし、GPSの制限の解除は中国では違法になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような事情があったのですか。
日本のオークションで仕入れて、中国で中古販売をすることを考えたら、GPSが魅力なのかもしれないですね。
参考になりました。