一番安い郵便方法を
教えてください!

500グラムほどのものを
送りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

郵便系や宅配系の料金(送料)を調べるには、梱包後のサイズや重量、あとは何を送るのか、などの情報が必要です。





>500グラムほど

「定形外郵便」だと、「250g超~500g以内で390円」ですが、「500g超~1kg以内で580円」です。 500gを超えないか超えるかで料金(送料)が変わるので、きちんと梱包して重量を量らないといけません。



>厚みは10センチくらい

クロネコの「メール便」は「厚さ制限2cm以内」なので送れません。
郵便の「レターパックライト(旧レターパック350)」は「厚さ制限3cm以内」なので送れません。
郵便の「ポスパケット」は「厚さ制限3.5cm以内」なので送れません。

郵便の「ゆうメール(旧冊子小包)」は、冊子系または電磁的記録媒体のみ発送可能です。(現状では何を送るのか判りませんが)



上記の発送NGを除外すると、料金(送料)が安価な配送方法は下記のいずれか。
・定形外郵便(三辺合計90cm以内、長辺60cm以内、重量4kg以内)、料金(送料)は重量制
・郵便のレターパックプラス(旧レターパック500)、専用封筒で重量4kg以内、封が閉まればOK

・郵便のゆうメール(旧冊子小包)(三辺合計170cm以内、重量3kg以内)、料金(送料)は重量制
※対象品でなければ送れません。



前述したように。
「定形外郵便」でサイズ制限に収まり500g以内なら「390円」、500gちょっとオーバーなら「580円」。
「レターパックプラス」の専用封筒に入れて、封を閉めることができれば「500円」。

「ゆうメール(旧冊子小包)」500g以内なら「290円」、500gちょっとオーバーなら「340円」。
※対象品でなければ送れません。



郵便の「ゆうパック」は、「60サイズ」「持ち込み割引」「同県内の配送」で「500円」。
サイズがオーバーしたり、配達先が他県なら、最低でも600円以上になります。

クロネコの「宅急便」は、「60サイズ」「持ち込み割引」「同地域内の配送」で「640円」
サイズがオーバーしたり、配達先が他県なら、最低でも740円以上になります。
    • good
    • 3

サイズが収まれば、セブンイレブンのヤマトメールが安いと思います



参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0

厚みがない本などの場合はゆうメール、少し厚いものならポスパケット、大きいものならば定形外郵便。


重さだけではなく、どんな大きさ(縦、横、厚み)かが分からなければ何とも言えないです。

場合によってはヤマトのメール便が使える場合もあります。

ただし、上記の物全て補償の無い発送方法です。
    • good
    • 0

郵便はサービスが煩雑で、あまり安いとは思えません。



定形外は全国一律料金ですが、重さが嵩むとゆうパックとかより割高になる事ありますし・・

郵便意外だと、契約があると一番格安なのでしょうけど、個人では無理そうですしね。

あと営業所が少ない運送会社は、離島は割高になる所も何社かありますし

箱ボーンとかは比較的安いですけどね。

都市圏は安いところもありますよね。

郵便に限らず「送料の虎」とかで一括検索してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

厚みなど何を送るかなどの記載がないのでわからないです(^^;;

この回答への補足

厚みは10センチくらいです!

補足日時:2012/08/23 00:44
    • good
    • 0

レターパックの封筒に収まるくらいの大きさなら500円、または350円で全国に送れるのでいいんじゃないでしょうか?重さは4kgまでOKみたいですし。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションでのバッグ配送、梱包方法を教えて下い。

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

また、個人的にダンボールでの配送の方が親切かと思い込んでいます。
近所のホームセンターで貰ったダンボールでも、なかなかピッタリとバッグが入りません。

オークションで、カバン、バッグなど、どのように梱包して配送されていますか?

ショルダーバッグは、ショルダー部分が曲げても構わない物が多いので、ダンボールに入れやすいのですが…。

持ち手の曲げられない合成皮革、エナメル、固めのデニムトートは、ダンボールで送らなくても、ゆうパック専用の手さげ袋や、100均の厚手のビニールカバー付きの紙袋などに入れて、送っていらっしゃいますか?

バッグが傷ついたり、水濡れなどしないようエアパッキンで包み、ビニール袋に入れて、さらに紙袋に入れて発送すれば良いのでしょうか…?

バッグをダンボールより強度の弱い、紙袋で送るのは普通なのでしょうか?

ちなみに、当方の出品したいバッグは価格で言えば高価なブランド物ではなく5千円~1万円前後くらいの物です。

全く解らず、困っています。
詳細に教えて下さいますと、大変助かります。
申し訳ありませんが、お願い致します。

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイ...続きを読む

Aベストアンサー

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、
>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送になります」とか
一文入れときゃ良いだけの話だし。
*だから届いたらすぐ出してね的なことも書いときゃ何の問題もない。

うちのショップではバッグ類はビニールに入れた後
紙袋に入れ出荷しています。オークションでも同じく。
カゴバッグなどそのままの形状で送らなくてはならないものは
エアパッキン→紙袋(もしくは段ボール)。
折りたためるものはできるだけ小さくして送る。
**アンティーク加工などのソフトレザー(合皮)等の場合は少々気にはなるけど
それでもやっぱり可能な限り折りたたむ。

でかいままの上に過剰包装で送ってこられると
個人的にはちょっとカチンときます。
「余計な梱包省いて小さくできるだろーが」と。
(過去1回経験あり。梱包し過ぎで2ランクもアップしてたアホ出品者が居る。
良かれと思ったんだろうけど「ありえん」と思った。)
まぁ梱包に関しては人それぞれ感じ方があるので「無難」にするのが一番だけど。
紙袋で送ってくる人の方が多いと思う。
まぁあなたがゆうパックでしか送らないなら段ボールの方がいいと思うけど。

折りたたんで形を心配するなら
折りたたんだ内側に細長く丸めたビニールなどを挟めばいい。
しわにもなりにくくなる。

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、
>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送にな...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q小額で小さいサイズの「こわれもの」どうやって送っていますか

小さいサイズで、落札価格も小額で、「こわれもの」の場合どうやって送っていますか。

例えば、コップ一個を100円で落札された場合、ゆうパックなど使ったらせっかく安い商品でも送料が高くついてしまいますよね。

私は、小額のものの出品しかしてないので、通常(こわれる心配のないもの)は定形外郵便も引き受けています。今までこわれものは、千円以上の商品の出品しかしたことがなかったので、必ずゆうパックで送っていましたが、あまりに小額商品で小さいサイズの場合、何かいい方法はないかなと思っています。

こわれものでも、補償がないことを但し書きして定形外郵便でもいいですよ、という出品者さんもたまに見るのですが・・・。郵便物って、局内で振り分け作業する時に分別カゴに投げ入れていると聞いたことがあり不安です。

定形外郵便でも、よく見える位置に「こわれもの」と書いていたら、少しは大事に扱ってくれるのかなとも思いますが「こわれもの」って書くくらいなら、ゆうパックで出せばいいのにって(局員に)思われそうな気がします。

定形外郵便に、「こわれもの」表示を書き込むのはアリでしょうか。もちろん中身は厳重にプチプチなどで梱包するつもりです。


定形外郵便以外でもいいです、何かいい案ありませんか?

小さいサイズで、落札価格も小額で、「こわれもの」の場合どうやって送っていますか。

例えば、コップ一個を100円で落札された場合、ゆうパックなど使ったらせっかく安い商品でも送料が高くついてしまいますよね。

私は、小額のものの出品しかしてないので、通常(こわれる心配のないもの)は定形外郵便も引き受けています。今までこわれものは、千円以上の商品の出品しかしたことがなかったので、必ずゆうパックで送っていましたが、あまりに小額商品で小さいサイズの場合、何かいい方法はないかなと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの件に関しては少し悩んでいます。
私はオークション中級者です。取引自体は600件を超えています。
半分くらいは小額のものです。その中でこわれものは余りありませんが、確かに小額で終わりそうなものの場合、商品説明に「ゆうパック以外はダメ」的な事を書くと、それでも「定型外できますか?」といった質問がありますし、入札が減ったりします。
落札者としては、商品が小額であれば尚の事、振込手数料や送料の負担を少なくしたいのは当然ですよね。
一度は「落札者が負担を軽くしたいと思うのは当然の事だと思いますが、どうして定型外郵送を対応してくれないのですか?落札者の気持ちを考えて下さい」などと言って来た人もいました。
問題は「補償なし」の理解度ですよね・・・。
私がいつも出している郵便局は「こわれもの」とか「取り扱い注意」と目立つように書いてある荷物を「定形外で」といって渡すと、「補償はありませんがゆうパックにしますか?」と必ず聞いてきます。
業務の一環として確認する事も大事なのだと思いますが、「え・・・っと。定形外で結構です・・。」といいながらとても不安になるのは正直な所ですね。
ちなみに「ビン類」と書くと定型外では取り扱ってもらえませんでした。

送料の兼ね合いと補償の部分を、出品者と落札者で確認して取引するしかない所かもしれません。

私もこの件に関しては少し悩んでいます。
私はオークション中級者です。取引自体は600件を超えています。
半分くらいは小額のものです。その中でこわれものは余りありませんが、確かに小額で終わりそうなものの場合、商品説明に「ゆうパック以外はダメ」的な事を書くと、それでも「定型外できますか?」といった質問がありますし、入札が減ったりします。
落札者としては、商品が小額であれば尚の事、振込手数料や送料の負担を少なくしたいのは当然ですよね。
一度は「落札者が負担を軽くしたいと思うのは...続きを読む

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q定形外普通郵便、「封筒」に入れなきゃダメですか?

 定形外郵便を出す予定です。
 一つが6.5×4×18の箱状なので、できれば買い物をした際の紙の手提げ袋か何かにいれて送れないものかと思うのですが、封筒に入れなかったりあて先がシール(真っ白な市販の宛名シール)だったりするとゆうパック扱いになってしまいますか?
 郵便局のサイトを見ても今ひとつはっきり飲み込めませんでした。
 どなたか経験のある方、教えていただけないでしょうか。封筒も買うつもりなのですが、もしできればよりしっかりした手提げ袋のほうを利用したいのです。
 

Aベストアンサー

「6.5×4×18の箱状」の単位はセンチメートルですよね。
でしたら、6.5+4+18=28.5で、これが90cm以下ですから、4kg以下の重さであれば、「定形外郵便」になります。
封筒に入っていなくても大丈夫です。宛名は、わかるように記載されていれば、宛名シールなどでなくても大丈夫です。手提げ袋に入れて密封しても問題ありませんが、そのときの寸法は手提げ袋の寸法になります。でも、箱の寸法がとても小さいので、普通の手提げ袋なら、間違いなく定形外で済むと思います。
寸法についてはこちらに書いてあります。
http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm
念のため、郵便局で確認されることをオススメします。
(結構、ルールが突然改正されるんですよね。)

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q衣類を送りたいのですが一番簡単で割安な方法

タイトルの通りです。よろしくお願いします。
郵便にしろ業者、コンビニにしろ初めてなので出来れば送り方も教えてください(汗

服は、かさばらずタオルと下着と靴下で恐らく大きい封筒で収まるほどのものです。

Aベストアンサー

同じく郵便局のレターパックライト、とプラスもおすすめ。
プラスの方は保証付きですよ(受け取り印をもらってきてくれるので、確実に相手に渡して下さいます。ライトの方はポスト投函のみなので、定形外と同じく、盗難の危険がある)
ライトは350円でプラスは500円。
どちらも厚紙で出来た専用封筒があります。その封筒に入るサイズで4kg以内なら、追加料金なしで全国どこでも配達してくれます。大変便利ですよ。(専用封筒は送料込みです。つまりライトの場合、窓口で350円払えば、封筒を下さいます)
一応、服が濡れないようにビニール袋に入れた上で、郵便局で専用封筒を買い、服を入れればOK。
サイズはA4書類が入る程度の大きさです。
私も離れたところに住む母に、母の日のプレゼントとして可愛いハンカチやタオルを贈ったことがあります。(結構大きな封筒で厚みのあるものも入るので余裕でした)

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報