都道府県穴埋めゲーム

調べてみたのですがわからなかったのでご質問させていただきます。

NECのMY30V/R-1という機種を使っているのですが、
CPUファンがよくうなるような音がします。
ファンを清掃してみたのですが、
一時的に音がなくなりますが、
また鳴りだしてきます。

そこでCPUファンを交換しようと思うのですが、
安く済ませたいので修理に出すよりもPCショップなどに売られている市販品のCPUファンを買ってきて
交換しようと考えています。

パソコンの自作経験はありますが、
メーカー品の内部をあまり触ったことがないので
どなたか教えてください。
メーカー製PCは特殊な取り付け部品を使用していたり、
形状(コネクタ含む)が少し違ったりすると聞きました。

できればファンだけではなくヒートシンクの部分も一緒に交換したいです。
不可能であればファンだけでも交換しようと思います。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

CoolerMasterかなんかの変な奴? プラ専用ネジで上から止めるだけの。


http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13 …
ヒートシンクもピン止めだし、インテル互換の穴が開いているかどうかもわからないね。

とりあえず、3pinの8cmのリブ無し買ってきて、ちょっと長めのネジ探して
ワッシャーかなんかかましてとめるとか。 あとは、線の順番も確認しないとね。
赤と黒が合っていれば、後一本(黄色かな)を青のところにつなぐってことになるね。
コネクタも場合によっては交換しなくてはいけなくなるかもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CoolerMasterと書いてありました。

やはりメーカー製なので互換穴じゃないかもしれないですし、
コネクタも違うかもしれませんね。
一度ショップへ相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:52

肝心の質問の焦点がぼけているような・・・



勝手に書きます。

交換を試すときの注意としては、
既存で設置されているCPUクーラーの
サイズに近いか小さめのものを
選択しないと、スペースが狭い
メーカー製のケースに収まらないことが
考えられます。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

これをみるとLGA775版のCPUのようなので、
CPUクーラーも対応するものを検討すれば
良いと思います。選択肢は広いと思います。
fanとシンクがセットのものが無難かと
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4

実際にパーツショップでサイズを確認しながら
検討してみましょう。店員さんに相談する
こともいいと思います。
http://www.twotop.co.jp/list/?cat=02&s1=LGA775&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズは重要ですね。
一度ショップへ行き、
見てきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:54

http://kakaku.com/search_results/X%20Dream%20i11 …
これなんかは薄型PCに持って来いみたいですね!
高さ的にどうかという所が正直不明ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄型PCなので高さも重要ですね。
一度ショップへ見てきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!