今、自分は就職活動中なのですがこの会社を第一志望でがんばっています。
いろいろこの会社について調べたのですが自分はOB、OG訪問などをしていないので
いまいちよくこの会社のことがわかりません。
どんな観点からでもいいのでこの会社についての意見や財務形態、この企業の将来性、問題点など何でもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずいぶん時間が経ってからの回答ですが・・・。


私は日立システム&サービスの方とお仕事をしていました。
うちの会社のシステム部門と協力して販売管理のシステムを作る仕事です。
ほとんど毎日、うちの会社に来るので、出向(1年以上)という形で働いておられます。
20代で独身のお若い人ですが、単独でやってきてシステム構築のすべてを任されているので、すごい実力の持ち主です。
できる人にはどんどん仕事をやらせる会社なんだなぁと思います。
普通は一人で出向してきたりはしないものなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございました。無事この会社に内定をいただいたのですがこの会社でがんばってみようと思います。

お礼日時:2001/06/12 02:22

あの、このようなことは就職関係の、グループメールや


掲示板などで情報交換をし合うのが良いかと思われます。
同じ志望の方、内定もらったって方などいらっしゃいますから、
試験の情報も手に入るかも。(この会社の名前はよく聞きます。)
裏情報につきましては、yahooや22chで、一部の会社は
凄い扱いを受けていますが、ここにつきましては知りません。
財務状況は決算などのデータから見るとよいと思います。
就職課に相談すれば、データの見方やどこに行けば手に入るか
(図書館にあると思いますが)教えてくれるでしょう。
(うちの大学では経済学部の先生によるガイダンスがありました。)
    • good
    • 0

ホームページをご覧になると、会社の情報・扱い商品・プレリリースなどから、会社の現状と、これからの経営方針などが分かると思います。



ただ、財務状況だけは分かりませんが。

参考URL:http://www.hitachi-system.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく答えてもらったのにごめんなさい、このホームページはすでにみていて
なんか、ほかの普通に検索してたら出てこないような裏情報があったらなー、
という感じの質問なんです。

お礼日時:2001/05/16 13:49

当然ながら日立システム&サービスのサイト(URL参照)は、ご覧になっていますよね。

“採用情報はこちら”のコーナーもあるようですが?

参考URL:http://www.hitachi-system.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOB・OG訪問とは??

こんにちは。大学三年で就職活動をはじめたものです。OB・OG訪問というのは就職活動には必須なのですか?

行きたい、興味のある会社に自分の大学のOBがいない場合はどうしたらいいのでしょう?

私の場合地方に住んでいますが、東京の会社に興味があったりするのでその点が不安です。

アドバイスよろしくお願いします.

Aベストアンサー

必須ではありません。
多くの会社で、求人を公募していますので、これを受ければ採用の可能性があります。ただ、OB・OG訪問すると、いくつかのメリットがあります。ひとつは、その先輩が人事や担当部署に口利きしてくれること。先輩は、あなたの人格を見て、「問題なし」と思えば、自分の責任で推薦してくれるわけです。人事の人は、同じ会社に勤める人間が推薦するなら、と積極的に採用を考えてくれます。そういう意味では、公募に応募するよりも合格率は高くなると思います。
で、希望の会社にOBがいない場合ですが、心配いりません。OBに頼らないと合格できないのは、合格ラインすれすれの人だけです。それ以外の人は、OBに頼っても全くダメか、OBに頼らなくても最初から合格する人たちです。つまり、合否ラインの本の一握りの人が、OBのおかげで合格できるわけです。それよりも、個人の能力などの方がはるかに重要です。

Q自分の就業形態が分からないので、教えてください。

自分の就業形態が分からないので、教えてください。
9時から5時まで、暦どおりに働いています。
保険は、自分で自治体のものに加入するように言われました。
年金も自己負担です。
有給は体調不良、風邪をひいたときのみです。
忌引きは給与から減額です。
給与は自給計算です、750円です。
小さな事務所に、勤めてもう五年経ちます。

Aベストアンサー

軽い有給制度のあるバイトだと思います。パートでもOK!
都心ならだいぶ安い時給ですが・・・・

1日8時間*20日(月平均営業日)*750円*12ヶ月だと144万円です。休憩1時間引かれてれば126万円です。

もしあなたが主婦なら、もう少し稼働日を減らし年収103万円以内に抑えて夫の扶養手当を貰った方が確実に得ですよ。

Q会社訪問?OB訪問?

(1)会社訪問では誰が案内してくれて、どのくらいに時間で、何をするのでしょう  か?

(2)OB訪問はどうでしょうか?


何か、質問する内容が会社訪問とOB訪問が同じになるような気が
するのですが、
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

(1)は人事課など採用部門の担当者が普通です。
合同で説明したり、場合によっては工場案内まで含まれます。
決められた基準は無いですから案内に書かれているでしょう。
(2)はOBを訪問するわけですから実業のことも説明してくれ、技術系で研究所や
工場を訪問すれば現場も案内してくれるでしょう。
質問内容は当然違ってきます、(2)の方がより具体的ですが片寄ってきますね。

Q適当な会社でがんばる為のコツを教えてください

質問です。
転職活動をして、受かったところで働いています。
コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな用に勧められるという点がありますが、もう1人の上司と考え方が真逆で、私のやり方が気に食わないようで、怒られます。
社長はなにも分かっていない人で、みんな(他社大手)売れてるからうちも売れるでしょ、程度の知識です。
例えば、サイトを作り上げるのに、1日で全部できんじゃないの?だとか、製作業者に2万で頼んだのに、いろいろ注文を追加したら値段が上がっておかしい!などと言ってます。サイト上で商品を売って行くのが私を含め、3人です。上司からメルマガの勉強をしろと言われますが、テキストメールの勉強なんかしたくありません。しかも商品数が5以下と少ないのに、メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。毎週のようになんの内容のメルマガを送るつもりなのでしょうか。新商品の発売予定はナシです。またそんな上司は毎日残業しています。朝まで徹夜の日も少なくないと思うくらい会社にいます。しかし、私は残業する人が仕事できる人だと思っていない人間です。うまく仕事を振り分け、合理的に早く適格に処理できる人がいいと思っています。実際、その上司は半年以上も毎日残業(終電過ぎ)で休日出勤も毎週しているのにいまだにページができあがっていないのも意味がわかりませんが。そんな上司も、社長はなにもできない、事務の人も馬鹿であり、自分がどうにかするいしかないと言っていましたが、私はその人の仕事の仕方は嫌いです。あとセンスもないと思います。(個人的意見ですが…)
社長も、残業=がんばっているという見方でかなり上司のお給料を上げているようです。上司はワードで見積書1枚を作るのに、こないだは6時間かけてました。それで残業して、がんばっているという評価を下す会社です。とっとと辞めたいのですが、私も学歴も低く、化粧品会社での経歴実績もない為、少なくとも2~3年はここで売り上げを作りたいと考えています。商品自体は、悪いものではないと思います。
ブラック企業、私のような会社にいる方、アドバイスください。
2年もどうやってのりきるべきでしょうか。いやなら辞めるべきという意見は今回スルーさせていただきます。

質問です。
転職活動をして、受かったところで働いています。
コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな...続きを読む

Aベストアンサー

No1です

辛らつなコメントですが、No.8の方と同意見です。

厳しいようですが、貴方が言うブラック企業に勤めていることは、貴方がまだ他の会社から評価されない人材(スキル)である可能性が高いです。
ブラック企業と言っている方こそ、このサイトでよく見かけますが、ブラック人材です。(取りたいと思わない)

それから脱却しようとする意気込みは、必ず必要ですし、向上心の原動力となります。

私が言った数字化も簡単なことです。
貴方の勤務時間でどれだけのアウトプット、つまりバリューが出せているのか数字化するだけの事です。

組織を変える、組織の中で生きていくのは3つのパターンしかありません。
・会社を変えてみせる(改革)
・自分の意識が変わる(妥協)
・辞める(脱却)

あと、現職でバリュー出せていますか?
圧倒的で無い限り、他人の批判はしないほうがいいでしょう。
こういうサイトで書くだけにしたおいたほうがいいです。
自然と態度にも出ます。

Q労働形態について 今現在、私の会社は2交代制で隔週土曜日出勤で、 定時は 6:00-15:00 15

労働形態について








今現在、私の会社は2交代制で隔週土曜日出勤で、
定時は
6:00-15:00
15:00-0:00になっています。

1週間単位で勤務時間が決められます。
ですが、会社の都合で2-3日前もしくは、前日に勤務時間が変化します。
ときには、6:00-18:00 18:00-6:00と急に勤務時間が変わるので体力的にキツイです。

上記は労働法に違反していないのでしょうか?

また、労働条件・会社規定等も何も明示されていません。
この件に関しても違法なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中休憩時間を何分用意されているのかわかりませんが、前日にと急に変更するのは、変形労働時間制とはとても呼べませんので、

36協定を締結届け出して、法定労働時間の日8時間、週40時間をこえる部分は、その協定時間枠内にて働かせる、ということになるでしょう。

お勤め先が、何人の労働者で構成されているのかわかりませんが、10人以上ですと、就業規則の制定義務があり、そこに始業終業時刻、休憩時間帯、交替制のルールを記載し、労働者がいつでも見れるよう周知せねばなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報