プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、現在Android端末を使用しています 世間一般では、iPhoneを絶賛する声が大きいように感じております。 よくiPhoneがないからDocomo以外のキャリアへと乗り換えるというような意見を見たり、通勤中の電車内などでiPhone見かける回数も多くなってきました。
しかし一方で、知り合いの中でiPhoneに乗り換えた人からの評価は、既に購入してから時間は経っている物の、必ずしも良い物ではありません。

そこで、iPhoneにはAndroid端末、その他スマートフォンと比べての優位点というのは何があるのでしょうか? キャリアを乗り換える、既に使い慣れている環境を捨てるなどをしてまで買い換えるほどの魅力が存在するのでしょうか?

A 回答 (8件)

魅力って言えば、確かに存在しますね・・・。

ここからは、僕が持っているSamsung Galaxy Nexusと比較していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

僕はドコモの契約なんですが、他社でiPhoneにすると今の携帯料金より安くなるようなんです。
AppleのCMのように、確かにiCloudの統合は便利なんですよ。
データをバックアップしておいたり、他の端末で購入した音楽をダウンロードしたり・・・。
Android端末ではできないようなことも多いのですが・・・。

僕としては、わざわざiPhoneにSIMカード入れてまで、使う気にならないのには理由があります。
Galaxy Nexusという端末は、世界で最初にAndroid4.0が搭載されたという端末で、最新の環境を試すことが出来る端末です。
それと、iPod touchを使っていて思ったのですが・・・。
iTunesのアプリ、Androidに比べて、やけに有料のものが多い気がします。
しかも、セキュリティ面にも不安が残ります。
大体、iPhoneに対応しているセキュリティアプリがほとんど無いに等しいんです。
そこまで危険を犯してまでiPhoneにする気はないということで、AndroidOSを使っています。

まあ、どっちがいいかなんて人それぞれなんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セキュリティソフトがないというのはいくらクローズドな環境でも問題かもしれませんね。過去、Appleの宣伝でMachintoshは安全というのを見たことがありますが、実際は狙われにくいだけで穴だらけというのを聞いたことがあります。
どっちがいいかというのは確かに人それぞれですね。わざわざ優劣をつけるのではなく、互いのいいところを取り入れ合って(昨今ではぱくりだという声が大きいのが残念)進化させていってほしいと思いました。

iPhoneは『MacOSXサブセット』と言う『閉じた環境』のスマフォです。

アンドロイドはどちらかと言えばPCと同じで、環境を変える事は可能だが
下手に変更すると自滅します。

iPhoneにしろアンドロイドにしろ使いたいのはその上に有るアプリで有って
どういうOSが動いているのかは問題では無いのです。
(これはパソコンも同じ、スマフォは超小型パソコン)
しかし、アンドロイド系は各社独自のユーザインターフェイスを使ったり
OSの互換性が無かったりしますので、少なくとも開発者からは敬遠されてます。

尚:フリーSIMのiPhoneを使えば『ドコモ』で使えます。
(日本販売商品はSIMロックが掛かってます)
ドコモでiPhone用のSIMだって用意されてます。
(但し従量料金に成ります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 クローズドであるかオープンであるかというのは開発者の方には大きく影響しそうな部分ですね。 確かにOSのそれ自体というよりはアプリの方を重視しますから、そのあたりはユーザーのニーズにより分かれるのは必然ですね。

そういう話、20年前、25年前にもありましたよ。

MacintoshとPC98(海外じゃPC/ATという機種ですが)とどっちが良いの?
Apple2と国産8ビットパソコンとどっちは良いの?

当時、Appleユーザーは、今、iPhoneが良いよ、というひととほぼ同じ理由を挙げていました。
これ、1社で完成させるクローズ環境と誰でも参加できるオープンのどっちがいい、という意味だとすると、初期は前者、そして、1社で考えるだけじゃ追いつかなくなるくらいに多様な人が使い始めると、後者が圧倒的な優位になります。

PC98は国内でMacintoshや他の国内勢との戦いに勝って、国内で98%というシェアを取った後、日本IBMが先導したDOS/Vという規格(どのメーカーでも使って良いという今のAndroidのようなオープンなOSです)と、その後のWindowsで今の状況に追い込まれます。この時期、海外ではMacintoshも風前の灯にまで追い込まれています。

iPhoneに魅力があるのは間違いないです。その魅力は、お仕着せの統一感によるものです。欲しいものがある、のではなく、便利なものがある世界です。購入者の生活、世界観を変えることはできても、今の購入者の生活をそのまま便利にするものではありません。
この点を、どう考えるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか興味深いお話です、とても参考になりました。

・iOSは「完成品」なので余計なものが無く、3GSなど旧機種でもヌルヌル動く

・UIが比較的分かりやすく、初心者に易しい
・iTunesがあるので、PCとの連携はとりやすい
・信頼されたデベロッパーが集まるので、アプリの安全性が高い

まあ、このくらいです。
Androidならサードパーティによる開発で以上のような環境はおおむね揃えられてしまうので、無理にでも買い換えるほどの要因はありません。

>世間一般では、iPhoneを絶賛する声が大きい
そうでもありません。実際シェアはAndroidのほうがずっと多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較的古い機種でも確かにさくさく動いているように思いますね。
iPhone自体を見かける回数、ニュースなどに出てくる回数が多いため、絶賛する声が~と書いたのですが、意外とそうでもないのですね。

>iPhoneがAndroid端末より優れている点

・アプリの充実
・セキュリティの高さ
・OSの安定性
・MACとの相性の良さ
・より知的に見られる

以上、独断と偏見に満ちた私感で・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにiOS用アプリの中には私にとっても魅力的な物がいくつかあります。Macとの親和性についてはMacユーザーではないため同意しかねますが、デベロッパーの方ですと重視すべき項目なのでしょうか?

魅力はあるでしょう

個人的にはiOSは嫌いですが(持ってるけど)端末は間違い
なくかっこいいと思ってます

だから自分では中身はAndroidで、外観はiPhoneが理想ですw

キャリアはどこでもいい
自分にとって一番メリットがあるところが一番いいに決まって
るんで

WindowsとMacもそうだけど、どっちがいいかなんてほんと
どうでもいい
好きなの使うのが一番のメリットなんだから

この回答への補足

iOSが嫌いとのことですが、もしよろしければ理由を教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

外観ですか。 デザイン自体は私が持っているXperiaと比べるととてもシンプルですよね。それ故に好感が持てるというのはわかる気がします。
確かにどちらが良いというのは、決める必要のあることではありませんね。

無理して変える必要はないのでは、現在使われているなら。

困りごとがあるから変えるわけで、その意味もわからないナラ、カエナイホウガイイヨ。アップルの方は安全、ウイルスとかは少ないと思いますよ。一社で責任を持っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、買い換える予定は今のところないのですが、流行の物はチェックしておきたいという思いがありましたので、質問させていただきました。 なるほど、セキュリティ面ではiPhoneは有利なのですね

こんばんは。

Android VS iPhone 4S~スペック、機能を徹底比較!~
http://andronavi.com/2011/11/137142

ihoneとAndroidの比較
http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純にスペック勝負といっても端末が多いAndroidだと一概にどっち、とは言えない部分がありそうですね。