アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際したばかりの31歳の彼氏と初めて私の誕生日を過ごしました。
場所はファミレス、プレゼントは入浴剤。
ちなみに私の30歳の節目となる誕生日でした。

プレゼントはないものと思っていたので、
渡したいものがあると言われ少し期待したものの、
うちでは使えないタイプの入浴剤で、その場ではお礼を言ったものの、対応に困ってます。

デートは毎度割り勘、もしくは私7、彼3の負担(彼が車で来てくれるので)で、
食事はファミレス、チェーン店ばかり。
会社の30代の男性職員は、デート内容を聞いて、
中高生のデートじゃないんだからと飽きれられました…↓

私から見ると彼が子供っぽい感じを受けるのですが、
客観的に見て、ご意見をいただきたいです。

ホテルの最上階で食事、クルージング…。
夢を見てみたいものです;

彼は31歳、有名大手企業に勤めています。

普段のデートでまず伝票を自ら取ることをしません。
仕方がないので私が取って、私が会計し(彼は財布を出しているだけ)、
あとでいくらか聞かれて、私も彼が食べた分だけでも貰えばばいいのに(いつも彼の方が高い)、
少な目の金額を提示したり、奢ると変な見栄を張ってしまって…。
そして彼はそれを聞くと、「あ、じゃあ、ごちそうさまです」とすぐにお札を戻します(泣)
行くところだって、ファミレスやチェーン店ばかりなんだから、
収入が上だし、いつも誘う側なのだから、たまには気前よく払ってもらいたいのです;
比較的デートが頻繁にあるので、交際費が高くついて、貯金を切り崩していてる状況です。

興味もないモーターショーのデートにも誘われましたが、
入場料6000円はきっと自分持ちになりそうなので、保留にしてあります;

彼はいつも後輩の子達に奢ってもらい、逆に奢ったという話は聞いたことがありません。

趣味は車、ギャンブル、お酒、たばこはしません。

こんな彼に気持ちよく奢ってもらうようにするにはどう切り出せばいいでしょうか?
イベントごとももう少し気に掛けて欲しいので、そのアドバイスもお願いいたします。

A 回答 (10件)

彼の事の前に、あなたの目標が不明確な気がします。

あなたはもう30歳。そろそろ不妊治療しないと子供が産めない歳です。
一生独身でいるからと遊びの恋愛を続けたいのか、結婚を前提としたお付き合いをするのか決めるべきでしょう。

前者なら、別の人を探すほうが現実的なアプローチだと思います。おごるというのはあなたにそれだけの投資をするということです。その見返りにあなたは何を与えるつもりでしょうか?

後者の場合、彼をあなたにふさわしい男性に修正することです。
彼は誰かにおごってあげたという経験の蓄積がないので、まずはその経験をつませるところからでしょう。男性の修正をする場合は、甘える、感謝する、プライドを満たさせるの3つが原則です。
具体的にはこんなかんじですね。
「今日はちょっとお財布が厳しいから、多めにお願いできないかな」
「ありがとう。給料前ってほんとうにお金がないから助かっちゃった」
「今度の旅行は○○くんが行き先決めて、宿もとってくれたら助かるな」「わたし旅館の人と話すのって苦手だから」

趣味が車っていくら位の車でしょうか?高級車だったら借金で首が回らなくなってないですか?
それに趣味的なパーツなどは欲しい人しか買いませんから、普通に予想して一つ一つがいい値段しそうですが。
要するに、ギャンブル、お酒、タバコをしなくても、車の趣味は結構お金がかかると思いますよ。(まぁ、趣味なんてお金かからないもののほうが珍しいですが)

余談ですが、自分は会社の30代の男性職員のコメントを読んで、「どんだけこの人若い時から遊んでたんだ」と思いました。事務・技術職・研究職のような外の人とあまり会わない仕事と営業・広報など接待が当たり前の仕事とでは、こなれている生活スタイルが違います。
「ホテルの最上階で食事、クルージング…。」をしたいなら、前者の人はあなたが根気強く修正しない限りはないですよ。後者の人だったら、記念日にそれで決めてくるでしょうけれど、それは接待を通してそういうやり方がこなれているからで、それ以上でもそれ以下でもないです。この接待を受けた人はあなた以外にもいっぱいいるでしょう。前者の人を修正してそこに持って行ったら、この接待を受けた人はあなたが一番最初になりますけどね。相手が前者だったら、"理系のための恋愛論" (http://news.mynavi.jp/column/rikei/index.html) でも読んでおくと相手の傾向がつかめてgoodです。

というわけで、まず、あなたのゴールを明確に設定したほうが良いと思います。そして、おごってもらうには、あなたが甘えて、大げさなくらい感謝するしかないですよ。「ちょっと給料前できついから多めが嬉しい」とかいう感じでやって、出してもらえたら大げさなくらい感謝です。イベントのことも、もし、相手が理科系な人だったら変な気を使って婉曲に言うよりも、車に自分は興味が無いので、一緒に行くなら別のところがいいと直接で具体的に言ったほうがいいです。
    • 0

51才、既婚男性です。

期待しても無駄だと思いますよ。
貴女にお金を使う男性なら、最初から払ってますよ。
いくら、お金を持っていようと、貴女に使わないお金なら、貴女にとっては意味が無いんです。
貴女より収入があるといっても、貴女に使う気が無いなら、それまでですよ。
他の男性を探した方が早いと思います。
もしくは、そういう人だと思って諦めるしかないですよ。
    • 0

まずはきっちり割り勘か、自分の食べた分は自分で出すところ

からはじめるべきですね。

あなたは彼より多く出しているといいますが、
その気遣いは彼にとっては的外れなどうでもいいことです。

彼のプレゼントがあなたの心に届かないように、
あなたのひとりよがりも彼の心には届いていないと思われ。

あなたが彼氏と見栄と格好付けのために付き合ってるのは
彼も感じてるんじゃないのかなぁ。

そういう女に合わせてやるのって男からすると面倒だし楽しくないものです。

金のことはしばらく置いておいて、自分が自然に楽しめるシチュエーションで
彼と会うようにデートプランを構築すべきだと思います。

金のことをごちゃごちゃ言うのが彼と会ってデートする本質じゃないはずで。
会えてよかった楽しかった、というのが本質のはずです。

金がないなら金をかけずに楽しむようにもっていく。
見栄を張らずに。
見栄のために付き合っても相手だって楽しくないのですから。
    • 0

私も前に大手も大手の超一流企業に勤める五ヶ国語を流暢に話す彼が居ましたが いつも奢って貰っていました。

週に2-3回は外食。

ある日 電話をして 会おう。と言ったら 今日は無理。とのこと 何で?と聞くと
家でやることがあるから。 明日は? 明日も無理。家に居る。
あさっては? あさっても家に居る。 どうして?どうして?としつこく聞く私に
うーん。正直言うと 今お金がなくて次の給料日まで出かけられない。との事。
それなら 私があなたの家に遊びに行くのはいいの?と聞くと それなら大歓迎。とのことで
私が食材買って彼の家で二人で楽しくご飯作って食べました。それからは 外出ばかりしないで
たまに彼の家でご飯作って楽しみましたよ。

家でやることがあると何度か誘いを断って しつこく聞いてきたら今月は出費が重なって
次の給料日まで会えないと言ったらいいですよ。 それで彼が代案を出さずにあきらめるようなら
あなたが貯金を切り崩してまで付き合う相手とは思えません。 

あなたと外食したら食費が浮くから会っているように思えます。
    • 0

彼はデート代をけちっているのか、それとも

デートの相場を知らないのか?

問題は2点ですね。
(1) デート代をきちんと出してくれない。
(2) まともな場所に連れて行ってくれない。

まず、(2)について。
 彼に今度のデートは私に任せてと言って、

ふさわしい場所を予約、デート代も全額出す。

こうしてデートとはこういうものだと彼にします。

そして次のデートは彼に全部任せる。

そのデートで彼がけちな場所、デート代もけちれば

そのときに正直に話そう。ルール作りと言ってもいい。

場所はお互いの希望を出し合って交代交代。デート代は

半々。できれば彼がレジで支払いあとで貴女が精算。と。

そして、彼が不快そうにすれば即別れよう。その彼は

貴女がつきあうべき上等の人間で派無い。
    • 0

おじさんです。

彼からみて、貴女のことは本気ではないのですよ。
本気であれば、相手を喜ばしたいと思うはずだからです。

軽い軽い付き合いもあれば、遊びの付き合いもあるし
本気で惚れたという付き合いもあるのですから。
そこを貴女自身が自覚をしないと。
その男からみて、貴方のことは本気ではないのですよ。
彼が貴女を、どう口説いて、付き合いまでに至ったのかはしらないけど。
この男が貴女に気持ちが入っているか、いないかくらいは
わかるでしょう。

だから、付き合えばいいというものではないのですよ。

No.4さんの書いてあるとおりです。
よく読むことです、そして納得をしてください。
    • 0

>彼に気持ちよく奢ってもらうようにするにはどう切り出せばいいでしょうか?

気持ち良く奢ってくれるかどうかわかりませんが「もう金を出すのは嫌だから私の分も出してちょうだい」と言ってみましょうよ。

なんというか、「今日は誕生日なんだからご馳走してくれ、少しはいつもと違うイベント考えてくれ」程度の事を言えないけれどそういう気持ちを察して欲しい、なんて付き合いしたって面白くも無いでしょう。

察しの悪い相手なら自分の気持ちをはっきり伝えるしか無いし、そんな鈍感な相手と付き合うのが嫌なら別れれば良いんですよ。

イベントだとか奢るとかはしない、というポリシーの相手だったとしてもそれを受け入れるか、よそを当たるしかありません。

自分の気持ちを伝えずに悩んでいても何も変わりませんよ。
    • 0

どう考えてもおごってくれない気がする・・・・。

払わないのが当然、彼女が多くだすのが当然と思っているようですから。
友達の中に、「女とデートするのにお金は使わない」と豪語していた人がいます。
確かに彼は車も出さず、食事代からホテル代まで全部女に出させていました。
が、それは本命の彼女ではありませんでした。
ようするに遊びで付き合っている女に金を出す必要がない、というのが彼のコンセプトでした。
本命の彼女にはちゃんとおごったり、プレゼントを渡したりしてました。
あなたは大丈夫ですか?
この質問を読んでいて、その彼のことを思い出してしまいました。
    • 0

確かに、かなり精神年齢の低い彼のようですね。

私が気になったのは、彼の生い立ちというか、どのように現在に至っているかということです。
今は有名大手企業のエリートサラリーマン、確かに聞こえはいいですが、そこへ至るには
かなり努力してるのでは?と思います。
学生時代は、勉強、勉強で、友達づきあいや、恋愛なんかとは無縁だったり・・・。

世間でエリートといわれる人にはこの手の人間が結構います。
もちろん、普通の人もいますけど・・。
私も、この類の人間なのでよくわかります。
周りには、こういう人、たくさんいましたから・・・。

私自身も、ここまでひどくはないですが、同年齢の人よりも精神年齢は幼いと思います。
本来、精神発育に重要な時期を勉強、勉強で過ごしてしまい、恋愛もせず、気が付いたら、
周りは大人に成長してるのに、自分だけ・・・。

私もあとから、取り戻したらいいや、と思ってましたが、そうはいかないんですよね。
精神の成長って、やはり、周りとの関わりの中で成長していくものなのだと
痛感しています。

なので、彼は、見た目31歳の立派な大人であり、エリートサラリーマンの肩書は持っていますが、
中身は中学生か、高校生の状態で止まっていると思われます。
そうじゃなかったら、この立ち居振る舞いはないでしょう・・・。

気持ちよく奢ってもらおうっていうのは無理でしょうね。
それに奢るとか、奢らないとか、そんなものは彼自身の自発的なものであり、貴女が働きかける
ことではないと思います。

選択肢としては、こんな彼を貴女が受け入れるか、嫌なら、もっと大人な人を探すか。どちらかでしょう。

ただ、肩書が良くて、まともな人は、もっと早くに売れちゃってると思いますけど・・・。
    • 0

最初にきちんと決めておかなかったのがいけなかったかなと

最初が肝心ですから
貯金を切り崩してるとはっきり伝えたらどうですか?
正直言ってそれでしぶるとか怒るようならご縁はない相手だと思いますよ
    • 0