アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願いします。
私夫・妻共に20代後半、結婚6年、子無しです。

ある日嫌な予感から妻の携帯メールを見た所、浮気が発覚しました。

■状況
・相手は30代フリーター
・発覚後、謝罪や反省の言葉は一切ない
・妻の思いは、私に気持ちはなく、彼と一緒にいたい
・開き直り週3、4日は会っている
・ついには同棲先を探しているありさま
・話し合うにも不倫のラリ期なのか、取り付く島も無い

5年セックスレスでどこか同居人のような状態ではありましたが、
会話もあり喧嘩もなく仲は良かったつもりでした。

理性では夫婦の修復は無理なのかと思う一方、
突然の状況変化に離婚の決心がつきません。

理由は
・私にも直すべき点はたくさんある事に気付いた
・今でも好きな気持ちがある(家族としてかも)
・これまでの楽しい思い出を失いたくない
・一人になり寂しくなる事への恐怖
といったお恥ずかしながら未練がましいものです。

■質問
皆様ならどのような考えを持ち離婚に踏み切りますでしょうか。
経験談、アドバイス、お叱りなどコメントを頂けたらと
思い書込みさせていただきました。

長文読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (20件中1~10件)

突然、考えてもいなかった状況になられたんですから、早々に決心がつかないのも分かります。

それなのに奥様は、反省どころか修復も考えられていない様子ですね…

厳しい言い方になってしまいますが、自分の経験から言わせていただくと、質問者さんが奥様に持たれているお気持ちは、もう『執着』でしかないと思います。

人は1度でも自分のものになった物を手放す行為に、とても悩むそうです。
それは人であっても同じなのですが、思い出という記憶も入ってしまうため、もっと悩んでしまうんですよね。

質問者さんはとても正直に、しかも冷静に理由を述べられているので、未練の断ち切り方さえ納得できれば、新しい人生を前向きに歩んでいけそうに思いました。

おっしゃられている理由の『1人になり寂しくなる事への恐怖』についてですが、それはみんな同じかと思います。でも、愛し愛され支え合える相手じゃなければ、一緒にいても虚しくなるだけですよ…

自分にとって本当に必要なものは何か…もしそれが今の奥様だと思うのなら、後悔のないよう話し合えるまで頑張ってみていいと思います。
でも、ただの執着でしかないと思われるなら、これから出会える素敵な女性のために、輝ける自分になろう!と、気持ちを切り替えられるよう、何かを始められてもいいかと思います。

駄文ですみません(汗)応援していますよ!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

全然駄文でないです。カウンセラーの方のようなゆっくりと
したやさしさを感じ、涙が出ます。

『執着』というコメント頂いてから調べてみると
心理学的なサイトがいくつか見つかりました。
何か切り開けそうな気がしてきました。

>これから出会える素敵な女性のために、
>輝ける自分になろう!と、気持ちを切り替えられる
悩みながら、諦めの気持ちが少しずつ増していき、
前に向く思いも少しずつですが芽生えてきています。

あ、あと、質問者さんのレベルが低いなんて私は全然思いません。

(大体がおまえはどうなんだって話ですが)
そういう意味で書いたのではありません。

妻の幸せをまだ願っておられるなんて、心の広い方だと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
aebeeさんにレベルが低いなんて言われた認識はありませんよ。

思いやりや感謝の心、セックスの重要性など夫婦生活で持つべき
基本スキルをほとんど身につけていない自分はやはり低レベルですよ。

そんなこんなで、最近は街で夫婦がただ歩いているの見るだけで、
この夫婦はすごいスキルの持ち主に違いないと尊敬してしまいます。

夫への尊敬ですが、前妻さんなどは夫は全然尊敬していなかったと思います。

つまり相性と価値観の違いですかね。

夫も私も仕事以外に、芸術関連の共通のライフワークを持っていて、その点における仕事ぶりと実績、ライフワークに対する真摯な態度について尊敬しています。
その分野はしかし、前妻さんには全く価値のないもので、そのこともあって彼女は自分の分野に興味を持っている人(当初の浮気相手)と再婚しました。

初めて会った時、彼は離婚届が成立してから1カ月でしたが、どこかさばさばしていました。
こういう大変な時に、ストレスを他人に感じさせないのであれば、これから人生に波風があっても、この人は大丈夫なんじゃないかと思いました。その点の自分の読みは合っていました。

しかし私の目から見てそのように超越している部分が前妻さんには、冷たい・無関心と映ったのではないかと思います。

ですからすべて相性ですね。

セックスレスについて問題意識がなかった、とのことですが、人生の困難な問題に真っ向から立ち向かえる態度があれば、確かに家族の尊敬は得られるかもしれませんね。でも真っ向から立ち向かう、とか、一般的な気の強さ、男気という意味では私の方があるような気がします。

質問者さんは、とても優しい、繊細な面のある方という気がします。
そういう良い点がしかし、マイナスにもなり得ますよね。
そのマイナス部分・プラス部分を補える、真逆の部分のある人がいつか必ず見つかると思います。

ゆっくり時間をかけて乗り切ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

aebeeさん、回答コメントありがとうございます

大切にしている事、想い、物なんかを共有でき、さらに尊敬できる。
夫婦として素晴らしいことですね。お二人の人生に嫉妬してしまいます。

妻も浮気が始まる前には、『趣味が共有できない』と嘆いていました。
そんな妻はある趣味の中毒になってしまっていて、私なりに共有しようとしたん
ですが、温度差に不満を覚えたようで、その趣味のオフ会で知り合った
フリーターと浮気開始という結果に至ったのです。

同じ趣味を分かち合えるって、本当に大事な事ですね。
一応日本全国旅をするという共通の趣味はあったんですけどね。
趣味を盛り上げる工夫が足りなかったんですかね。

再び、No.16です。

ちょっと気になったのですが、結婚1年でSEXLESSになったのには、何か理由があったのでしょうか?普通は考えられないのですが・・・・・まだお若いですし・・・。

もし質問者さんが、いわゆる「夜のお努め」をサボッていて、それで奥様に浮気されたのなら、皆さんの見る目はちょっと変わって来るのでは・・・・・?

そうなってくると、質問者さんはズルイなぁ~、となってしまいますよ?確かに浮気は悪いけど、奥様の気持ちも分かる・・・と。

この手の質問は、思っているよりリスキーって事ですかね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者様でも答えたのですが
・遠距離2年、同棲3年の上での結婚
・お互い性欲が強くない事もありだんだんと回数が減少
・だんだんと照れくさい感じになっていった
・レスについて問題意識が互いに無かった

さらには、今振り返ると
・問題意識が無いだけに面倒になっていった
・毎朝のキスなどスキンシップは意識的に行った事が
 セックスレスの問題意識を消す言い訳になった
などもあります。

本当に未熟で情けないです。問題意識が無かったんですから。
「夜のお努め」とあるように、欲望でセックスするだけでなく
夫婦間の絆の為の努力としてのセックスという発想が無かったです。

ただ、そんな発想なんて無くても、愛情があれば自然としたくなるもの
だとすると、足りないのは愛情だったのか、または私自身に異常がある
のかもしれませんね。

サボリ、ズルイと言われても反論できません。

No.14再び、です。

No.15、No.16さんの意見に賛成です。

私の周囲でも制裁を加えるべく活動した人と、その選択をしなかった人とがおります。

例えばうちの夫などはその後者の側ですが、気のすむまで、とあれこれ訴訟活動をした彼の複数の友人から聞くのは「あの時冷静になっていれば、無駄な金もエネルギーも時間も使わなかったのに」という声です。

ちなみに夫の前妻は、浮気相手と結婚したことにより、その後ず~っと経済的には非常に苦労しておりますが(あ、うちもそのとばっちりをくってる)、内面的に不幸であるか幸せであるかは無論計り知れません。
ただ、夫と別れたことにより、彼女なりの幸せをつかんだことであろうことは明白です。

一方夫の方も彼を心から尊敬できる伴侶を得て、幸せではないかと思います。

大変苦しい、恐らく一生で最も苦しい時期かもしれませんが、ベストな形で乗り切られることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

>夫の方も彼を心から尊敬できる伴侶を得て、幸せではないかと思います。
旦那様がとてもうらやましい。

「心から尊敬され愛される。」今最も欲しいもの、今後の人生の目標です。
そのレベルに達する為の試練は大変厳しいものになると思いますが頑張ります。

ところで、質問者様は旦那様のどういう所を尊敬されていますでしょうか。
差し障りなければ教えていただけると嬉しいです。
なにしろ、私夫としてあまり「尊敬」されていませんでしたので。
例えば、家庭でのリーダーシップの無さとか。。。

こんにちは。

50前の既婚男性です。

女性は、一旦、気持ちが離れてしまうとアッサリしたもので、男性が夢見ている元通りの生活には興味ないらしいですよ?だから、まだ好きという理由は説得力がありませんよね。

同時に、自分にも直す点はあったという理由も時間切れなのでは・・・?

思い出は、その相手がいなくても綺麗なままで残りますよね?

結局は、一人が寂しい・・・・・これですよ!

今から、新しいお相手を探しに行きましょう!離婚と同時進行で良いじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

詰め将棋のような説得力に参りました。

>思い出は、その相手がいなくても綺麗なままで残りますよね?
>結局は、一人が寂しい・・・・・これですよ!

思い出に関しては、前の回答者様からの「執着」する心がそうさせて
いると学びました。

結局は仰るとおりで、一人が寂しいというのが離婚決心を阻む最大の壁
かもしれません。

前回はお礼をいただき、ありがとうございます。

その後のお話を読ませていただき、ご参考になれば…と、追加書き込みさせていただきますね。

>問題は不倫相手の方をどうするかで悩んでいるところです。
>金はさておき、制裁は受けて欲しいのです。
>社会的地位もない人に裁判記録を着けてもあまり意味のない
>ことを聞きますし、ただの自己満足だけになりそうで悩みます。

制裁を受けて欲しいというお気持ち、痛いほどよく分かります…当然ですよね。

男女の立場は違いますが、私の友人は気の済むまでやれる事をやりました。
探偵を雇い不倫相手を調べ上げ、その後夫への慰謝料はもちろん、会社に乗り込んで退職へ追い込み、相手の女性と夫を呼び出し不倫の事実を認めさせ、家庭崩壊を望んでいました。

ほとんど彼女の希望は叶ったと思いますが、彼女に残ったものは『満足』ではなく『虚しさ』だと言っていました。そして自分の大事な人生を、こんな事に使ってしまった事の後悔…

制裁が悪いといっている訳ではありません。罰を受けて当然の事をしたのは事実ですから。

ただその制裁を、質問者さん自らがしなくてもいいのではないか?と私は思います。

不倫した事で法を破り、安心できる安定した生活をさせてくれている質問者さんを裏切った。
人の悲しみの上にたつ幸せなどありません。その時点で、まだ見えない制裁が始まっているとは思いませんか?

質問内容・お礼文から見えるお人柄を考えると、質問者さんの大切なその後の人生が、もっと幸せなものであって欲しいと願わずにはいられません…
    • 0
この回答へのお礼

あのコメントは暖かいもので、何度も読み直しました。

制裁が成功した後の虚しさも確かに生じると思います。
逆に達成感・満足感が生じ、自己の反省を怠りそうな気もします。

>制裁を、質問者さん自らがしなくてもいいのではないか?
>人の悲しみの上にたつ幸せなどありません。まだ見えない制裁が始まっている

前の回答者様の「カルマ」というアドバイスも同じ視点ですね。
やはり人としての心理・原則なのかもしれませんね。

参考にさせて頂き、制裁は控えようと思います。

質問の文章力や書いておられる内容から、学歴、社会的地位、収入とも、平均より高い方なのかな、と推察しました。

ただ、こういったことは人間としての、言葉は悪いですが、「レベル」とは別ものであり、今度のご経験はその人間のレベルを問われる出来事なのではないかな、つまり次のレベルに行くための試練なのではないかなぁ、と感じました。
また、未練と自嘲して箇条書きされていることは、すべて質問者さんの極めて健康な正常な精神のありようを示してくれているものであるような気がします。

さて「皆さんだったらどうしますか」というご質問ですが、私だったら浮気の相手が冷酷な殺人鬼に拷問されることをひたすら毎日夢想すると思います。

きっと質問者さんもそのようなお気持ちではないかと思うのですが、それを社会的制裁や訴訟の方向に持って行くことは、人生の次のレベルに行く上でマイナスではないかと考えます。

これから何年もたって振り返った時、その方が後悔がないという気がするのです。

また、次の方が見つかるまで何年かかるかわかりませんが、質問者さんなら大丈夫という気がします。ここに付いている答えも概ね好意的でしょう?質問者さんの態度に何かポジティブなものがあるからだと思います。
そういう人には人がつきます。

そういう良いカルマに傷をつけない意味でも相手は放っておかれたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で、私自身のレベルの低さを痛感しました。
相手を思いやる事、ちょっとした事でも感謝の気持ちを伝える事など、
基本的な事柄が私には足りない事でした。
妻も私と似た性格を持っており互いに高め合う事が無かった事が
今回の件を引き起こした原因になるのかもしれないと考えています。

「カルマ」というアドバイスは大変参考になりました。
因果応報という先人達の知恵を信じて制裁という行動を控えようかと
考えます。

また、今回の件は自業自得であったと、謙虚に自己を見つめなおす
事に集中すべきかなとも考えます。

> ある日嫌な予感から妻の携帯メールを見た所、浮気が発覚しました。

離婚することに異論はありません。

しかし奥さんが離婚に同意するのでしょうか?

どちらからの離婚請求であっても奥さんは慰謝料を請求してくる事が
考えられます。
 質問者様からの離婚請求であれば慰謝料幾らと請求できますが奥さんも
慰謝料幾ら以上でなければ離婚はしないと言い出す可能性があるということです。

女性は屁理屈こねてウソを並べ立てて自分を正当化します。

不倫相手に慰謝料を請求するのがいいのですがその手続きは大変だと思います。
 奥さんへの手切れ金を0にできれば充分だと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

妻はなぜか離婚という単語を口にしません。
しかし財産分与放棄を言っており、慰謝料相場以上の放棄
する意識ははっきりしています。(口頭でですが。。)
それが離婚の意思表示だと受け取っています。

僕が慰謝料請求される理由って何がありますでしょうか。
ネットを眺めていると、DVをでっち上げられた事例とか聞くので、
油断できませんね。

よく読んでおりませんでした。

夫側ですね、ならば職は大丈夫でしょう。
子供もいないのであれば養育費目当てのことはされずに済むでしょう。

不倫は治りません。常習性があります。
仮に間男との関係が切れても別の間男を探すでしょう。
ですから、あなたと妻との関係は今後はどう足掻いても無理です。

あなたが自分の非を感じているのはよいことです。
それはそのまま裁判でも使えます。
いかにして夫婦関係を元に戻そうとしたかを主張できます。
しかしながら、妻は応じず不倫に勤しんだと繋ぐことができるのです。

通常、離婚裁判まで行くことは稀だと聞きます。
しかしながら、私は様々な事情でそこまで行っても解決しない判例を
多く見てきました。

第三者の視点で解決するには、1に証拠、2に証拠、3,4も証拠で、5も証拠です。
第三者は原告及び被告の感情で決めたりはしませんから証拠が大事です。

あなたに多少金銭的余裕があるお仕事であり、ある程度自由に使える金があるならば、
2,3日探偵をつけることを薦めます。ただし、100万は見ておいてください。

あらかじめ、妻には不倫のことは触れずに油断させておいて、
2週間前などに、いついつの日は出張で泊りになると通知しておくのです。
週末がベターですね。金・土・日などで。
勿論、その日は探偵の予約も入れておく。
夫が外泊ともなれば、妻はしめたと思い、間男とデートしたり、
間男の家に外泊するのは誰の目にも明らかです。
その写真を探偵に撮らせるというやり方です。

裁判時に不貞の証拠として立証できる唯一の写真が、
ラブホへの入退場の写真、個人宅への入退場の写真(短時間ではダメですが)
です。

これさえあれば、いかに本人達がセックスしていないと主張しても勝てますし、
これがないといかにセックスを見たとしても勝てません。

また、間男に対して、離婚裁判の前に損害賠償請求(慰謝料請求)をしましょう。
これは不倫をしたことであなたに対して心身負担させた償いです。
不倫は民事なので制裁といっても金でしかないです。
これもまた写真があるだけで勝てます。

そして、妻との離婚時にはその写真を用いて、家庭を破綻させた張本人として
慰謝料請求できます。また、あらかじめ、結婚後のあなたの貯蓄額、妻の貯蓄額を
調べておきましょう。離婚裁判は別れるか、別れないか、どちらが幾ら払うかしか結果はありません。
いかに有利に動くために調べておくといいです。

また、「弁護士どっとこむ」のサイトも役に立つので見てみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

妻には財産分与放棄という形で話しています。
(世間の慰謝料相場よりは十分に多い)

問題は不倫相手の方をどうするかで悩んでいるところです。
金はさておき、制裁は受けて欲しいのです。
社会的地位もない人に裁判記録を着けてもあまり意味のない
ことを聞きますし、ただの自己満足だけになりそうで悩みます。