アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は犬を飼っています。

先日ママ友が子供を連れて家に遊びに来た時に
やたらとコロコロで床を掃除していて気になりました。(コロコロは私所有物)
来客前には掃除機をかけクイックルワイパーで拭き掃除もしています。

ただ確かにうちの犬は毛の抜ける犬種ですし、気になるのかもしれません・・・
事ある毎に床をコロコロされているとあまり良い気分ではありません。

でも犬をゲージに入れる躾をしていないし、
犬を飼っている側なので自分は毛に対して鈍感になっているのかも・・とも思います。

客観的にみてどうでしょうか?
やはり小さい子供がいるので度々床を拭いた方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

飼ってない人からすると、結構気になるみたいですが、


来たお客に、コロコロされたら正直、イヤです。

普通に掃除されてるようですし、全く問題ないと思います。

参考までに、、、
うちの子は3歳です。
うちも犬がいます。毛が良く抜けます。

子供より前からワンコがいて、うちもゲージにいれる躾は
していませんが、来客時はとりあえず他の部屋に移動しておきます。
あと、最近はルンバを購入して掃除の頻度を上げてます。
してるつもりでも、結構毛がとれてて驚きます。

ルンバ、結構便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帰り際についた毛をコロコロされるのは気にならないし当たり前だと
思うんですが、さすがに床を頻繁にコロコロされると
やはり気分良くないですよね・・・

ルンバは私も以前購入を検討していました!
結局買わなかったんですが、話を聞いてまた購入を考えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/27 16:50

こんばんは。



犬、猫、ペットって本当に可愛いですよね。
その存在だけで家族を笑顔にしてくれるし、癒されるし〇

うちも、子どもが生まれる前から2匹犬を飼っています。

運よくアレルギーも無く、菌にも強くなったようで
毎日楽しく暮らしています。

さあ、そのお友達ですが
今後はお付き合いを遠ざけた方が良いように思います。

娘がまだ幼稚園の頃、同じ年のいとこが泊りに来た事がありました。
夜になって、急に咳き込みだし喘息になってしまい
急きょ家の人が迎えに来て「この家の犬のせいだ!」なんて
怒って帰っていきました。

犬を飼っているのが弱味みたいになってしまう(特に子供がらみでは)
世の中もおかしいと思いますが
普段、表彰される程大人しくてお利口さんな犬でも
ケージに入れておかない事でお友達にイジワルをされ
嚙み付いてしまったという話もあります。

ワンちゃんやスレ様ご自身を守る意味でも
これからは ケージに入る練習をさせた方が良いかと思いますよ。

うちでは最初は、ケージもダメ、段ボールもダメで
ベランダに出しておいた事もあるし、車に入れておいた事もあります。

ワンちゃんはおいくつか分かりませんが
うちのは、8歳頃からの躾でようやく慣れてくれましたよ!

なので、家族旅行もどこへでも連れて行けるようになりました。

ケージに入れるのって ちょっと可哀そうにも思いますが
意外と犬も安心できる空間なんですって!

慣れさせれば 良いことだらけ!

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで一度も噛んだ事のない犬ですが
もしも!があると怖いですし、ケージの練習をはじめようと思います。

ケージやバリケンに入る事はできるんですが、
来客時は挨拶したいのか閉じ込めると吼えてしまって、、、練習あるのみですね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 16:46

まあ相手の方の行動も人様の家にきて頻繁にコロコロを掛けるってあまり感心できる行動ではありません。




ただ、今回はその相手は勝手に遊びに来たのか、または質問者さんが誘ったのかでもちがうと思います。
犬が居るということを承知で勝手に来たのであれば非常識。
でも質問者さんが招いたとなるともっときちんと掃除して置かなければならないことですしまたゲージに入れて置くなどの配慮は必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は犬がいる事を承知で来ています。室内で放し飼いしてるのも伝えていました。遊びはもっぱら向こうから誘われています。

やはり犬を飼っている場合、来客時にはケージに入れるようにした方が
よさそうですね。バリケンとケージの練習をはじめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 16:43

お友達のした事は非常識だと思います。


ですが、お友達が家に来る時はやはりペットは別の部屋に入れるとか
ゲージに入れておくべきかなと思います。
相手の方が「いいよ一緒で」と言ってくれてから放し飼いするのと、
最初から相手の意見を聞かず放しているのでは
大きく違うと思います。

しかもお友達には小さなお子様がいるとの事で、
少し配慮が足りないような気がします。

小さなお子様がいるお母さんなら、神経質になっても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬がいる事は伝えていましたが、それが当たり前だったので
相手に聞くという事はしていませんでした。

今度から来客時は犬を放しているが平気かどうか聞くようにします。
バリケンに入る躾もはじめてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 16:41

子どもは大人よりはるかに免疫がないので本当はペットと一緒に暮らすのもやめたほうがいいです


病気をもらうこともあるしすぐ体調を崩してしまうのが子どもですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットと子供が一緒に生活している場合
病気や感染症などにかかるリスクが減少しているという調査結果もありますので私自身一緒に暮らす事自体は特に気にしていません。

お考えは参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/26 14:31

部屋を暗くして床と水平くらいに床をライトで照らしてみてください。


すごいたくさんの毛が見えると思います。

犬を飼育してない人からすると毛ってかなり気になるもんです。

それから、ゲージとは定規のことです。
犬を入れるかごはケージといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼育していないと毛は気になるのですね。

やはり人が遊びにこられた場合は度々拭き掃除をした方が良いのでしょうか?

ケージですね!失礼しました^^;

お礼日時:2012/08/26 14:32

 


犬、うんぬんでは無く
訪問した先で掃除をする人が非常識なんです。

あるいは、犬の毛ごときを気にする病的な潔癖症なんでしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人は潔癖なのかもしれないです。

毛が1本落ちてるよ!コロコロ・・・、あっ!コロコロ・・・
とやられると犬がいるから毛もあるよ。とモヤモヤ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!