プロが教えるわが家の防犯対策術!

provider (asahi net)のPWを何度も小文字を確かめてから
コピペと打ち込みとの両方で正しく何度入れなおしても
接続不能として拒否されます。win xp上。

A 回答 (2件)

A.No1です。



>invalid userid or password

これは、サーバーには接続できているようですね。
しかし、「ID又はパスが違う」と。

2000にも入っているようですが、こちらでは送受信はOKなのですか?

もし、そうであれば、2000の方のThunderbirdのバージョンが3.1以上でしたら、そのプロファイルフォルダをバックアップして、XPに移し、2000の方のプロファイルフォルダの中身を、XPのThunderbirdのプロファイルフォルダの中身をすべて削除し、その後に、すべて移植(コピー&ペースト)してから、Thunderbirdを起動したら、正常であれば、そのまま2000のThunderbirdの状態が復元します。

それでもダメなら、ASAHI.net(プロバイダ?)にIDやパスの確認の問い合わせを行ってみたらいかがですか。

※プロファイルフォルダは、隠しフォルダが途中にありますが、2000/xpでは、次です。
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Appliaction Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.defaut(このフォルダ)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profi …

ver10以降では、ヘルプ→トラブルシューティング情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロファイルのC&Pで完全に成功しました。
丁寧なご指導に感謝のほか、ございません。

お礼日時:2012/08/26 20:49

>接続不能として拒否されます



アカウント設定には、アドレスとパスワードを入れて、自動で入力情報に基づいて、MozillaのISPデータからサーバーを探して、合致したら自動設定してくれますが、手動での設定は試されましたか?
http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0813.html

また、Thunderbirdも入れ直しされたのでしたら、[接続不能]のメッセージがどういうものかによりますが、セキュリティのFirewallがThunderbirdの通信を拒否するような設定になっていないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事に感謝します。

error msgは
invalid userid or passwordというありふれたものです。
そのうえ、別の部屋のwin2000の古いPCでは
ずいぶん以前からThunderbirdを使っており、
そのuserid および passwordと同じものを当然入れております。

それゆえ、account設定でいじるところはありません。
とはいえ、他にいじるところはありませんから
当然すでに何度も開いて確認しております。

kingsoft antivirusをはずしても効果無しです。
ただ、win helpでァイアウォールで検索してでたlistは
「windowsファイアウォールを有効またはにする」を含めて15hitsすべてで
それらを開こうとしたらたら
「ページを表示できません。次の原因が考えられます:
・・・接続に問題がある・・・」と
errorの表現が原因に戻ってしまって役に立ちません。

お礼日時:2012/08/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!