電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラケットの候補はあるんですが悩んでます。
候補は、
ティモボルALC、水谷隼、インナーフォ―スZLCです。

決め方は、(1)どれが一番飛ぶか、(2)どれが一番回転がかかるか、(3)どれが一番軽いかです。

戦形はシェーク裏裏ドライブマンです。

ラバーは両面テナジー05にする予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

候補に挙げられたラケットもラバーも初級者では扱いきれないですし、むしろ上達を妨げてしまう懸念すらありますが、自分が使いたい道具でプレーするというのはモチベーションがあがりますので気持ち的にはいいのかもしれません。


候補のラケットは購入したことはありませんが、仲間に使っている人がいて三種類とも打ったことがあるので個人的な見解を述べさせていただきます。
飛ぶ(弾み)は水谷が一番で、回転はティモボルALC、軽いのは正直微妙で三者とも同じくらいに思えました。
回転のかけやすさと弾みのバランスはティモボルALCが一番だと私は思いました。
インナーフォースZLCはとても中途半端な印象を受けました。特殊素材の直線的な弾道で弾みがいまいちというか、私の技量が足りないだけだとは思いますが、使える気がしませんでした。インナーフォースALCはとても使いやすくて重量が軽ければ使いたいと思ったのですが、やはりZLCという素材は使いこなすのが難しいのかもしれません。
質問者様の卓球歴はまだ一年目ということなので、候補の中からお勧めするならティモボルALCです。
もちろん本当は木材のラケットにフレクストラをお勧めしたい気持ちもありますが、それは余計なお世話でしかないのでやめておきます。
御自分が納得できる道具で頑張ってください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2012/09/10 21:29

> あの、何が言いたいのでしょうか…



長くてわかりにくい文、ごめんなさい
初心者でも威力のあるドライブを返すのにラケットを水平に近く
寝かせて打つ時は、引っかかりの良いテンション系の方が楽の
時もあり
メーカーのラケット比較特性表では
ティモボル・ALC と インナーフォース・ZLC は同じような所に
あるけど、ティモボル・ALC は全然 弾まず、また、(弾まないと
必ずしも一致しませんが)威力のあるボールが打てない
と言いたいでした

この回答への補足

もう、メーカーラケット比較特性表は見たのでそんなことはわかってます。

補足日時:2012/09/07 20:31
    • good
    • 0

バタフライの公式 HP では


インナーフォース・ZLC 平均重量 86g ミッドファースト 打球感ソフト
水谷隼          平均重量 89g ミッドファースト 打球感ソフト
ティモボル・ALC    平均重量 85g ミッドファースト 打球感ソフト

とどれもミッドファースト、打球感ソフトで、ラケットの比較特性表で
似た所に集まってますが、その表では

打球感
ミドルに近い インナーフォース・ZLC<水谷隼<ティモボル・ALC よりソフト
スピード
よりファーストに近い インナーフォース・ZLC>ティモボル・ALC>水谷隼 ミッドに近い

でも、「平均」重量だから、軽い 水谷隼とか、重い ティモボル・ALC 
とかありそう。僕は買う前に重量確認してから買ってます
この表 本当かどうかわかんないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、そうですよね。

お礼日時:2012/09/04 19:12

卓球歴1年半のものです


今まで Stiga のオールラウンドクラシック+初級~中級の
あまり弾まないラバーを使ってました
卓球して1年目の時にテナジー 05、テナジー 05FX を
試用し、あまりに引っかかりが良く、弾み、回転もかかり、
使いこなせず、断念しました
しかし、その後、上級者の指導を受けるようになり、
上級者の威力のあるドライブを返すにはラケットを水平に
近く寝かせないと返球できず、また、自分が威力のある
ドライブを打つには引っかかりの良いラバーの方が楽で
今は かすみちゃんと同じファスターク G-1 を気に入って
使ってます。ラクザ7 は硬いのでスイングスピードの速い
人でないと難しいとお店の人に言われ、ラクザ7ソフトに
しましたが、ファスターク G-1 ほど弾まないけど、
引っかかりもよく使えます。コーチはラクザ7で良いのに、
お店の人はわかっていないと怒ってました
ラケットもコーチからオールラウンドクラシックは弾まないと
言われ、アコースティックかバイオリンで悩んでいたら、
バイオリンは全然弾まないからダメだ、アコースティックは
良いラケットだというので、アコースティックにしました。
最初からガンガン使えて良いラケットです。
因みにコーチによるとティモボルは全然弾まないので NG、
ティモボルはティモボルなんて使ってるはずがない
インナーフォース ZLC は最高と言ってましたが、高いので
買えませんでした

この回答への補足

あの、何が言いたいのでしょうか…

補足日時:2012/09/04 19:11
    • good
    • 0

候補にはないですが「キーショットα」あるいは「バァイオリン」がいいと思います。


特に「キーショットα」は軽く「バァイオリン」は回転がかかります。
僕は「キーショトα」を使っていますが、卓球のラケットの中ではめちゃくちゃ軽いです。テナジーなどの重いラバーを貼るのなら「キーショットα」がいいでしょう。
どうしても候補の中から選びたいのなら「インナーフォース」をお勧めします。
これは余談ですが、卓球歴1年で「テナジー」という上級者ラバーを貼っても使いこなせないと思います。
だからフォアは、回転も十分かかるし使いやすい「ラグザ7ソフト」の中厚が良いと思います。
バックは「レナノスソフト」の厚または「レナノスブライトソフト」の厚が良いと思います。    
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーショットaはファーストになっていたので選びませんでしたが参考になります。ありがとうございますm(__)m。

お礼日時:2012/08/31 17:19

質問に質問を返してしまうのですが、(1)・(2)・(3)のなかでどれを一番優先したいのかを教えて下さい。


それと「卓球歴が何年ほどか」と「だいたいどのくらいの実力があるか」を教えてもらえないでしょうか?
聞いたうえで考えさせて下さい。

この回答への補足

(1)、(2)、(3)はバランス大切

卓球歴1年ほど(卓球歴1年でどれが1番使いやすいか)

補足日時:2012/08/30 19:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れていました。

実力は部内の同学年の中の1位か2位ぐらいです。

お礼日時:2012/08/30 20:19

(1)メーカーサイト内やカタログのラケット性能比較表を参照


(2)人それぞれ
(3)メーカーサイトのeショップ内で平均重量参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!