アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中国に住んでおりますが、香港で購入したSIMロックされていないiphone4を利用しております。10月末に日本に帰国することになり、日本でもiphoneを活用したいので、教えてください。

【質問】
・どのような形態であれば一番安価に利用可能か知りたい

【現状】
・SIMロックされていないiphone4を中国で利用
・同時に日本のAUの携帯(スマホでない)を1200円/月で利用(日本出張時に時々使うため)

【今後の希望】
・iphoneを継続利用したい
・AUでなくてもいいので出来るだけ安価に利用したい(最悪、今のAUを解約して、新規契約も可能)
・可能であればそのiphoneを使ってテザリングしたい(PCからもネット接続したいが、携帯端末の数をなるべく少なくしたいため)
・ネット接続はメール、ネット観覧が中心でヘビーユーザーでない
・せっかくなのでiphone5も興味があり、それまで待ってもいいかとも思っている

ぜひ教えてください。

一方でiphoneより画面が大きいAndoroidにも多少興味があり、Androidがかなりお得などであれば、Andoroidも検討してもいいかもしれないとも思っていますので、その観点からもご意見あれば助かります。

A 回答 (3件)

SIMフリーiphoneの場合、iphone販売キャリアでの契約は出来ません。

単独でのSIM発行での手続きになります。
日本では代表的な所で、ドコモとb-mobileです。
丁度b-mobileが先日、安い料金の音声+データSIMを発売しました。
b-mobile スマホ電話SIM
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103883/
http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting.html
音声無料通話分1365円分付いてデータ通信2Gまで月々4280円~。
ストリーム動画を見ない(低速契約)ならもっと安くなります。
解約に伴う、違約金も発生しません。
(日本では2年以内の解約は違約金が発生する契約が殆どです)
キャリアのパケット定額(ソフトバンクでは4400円)だけの料金よりも安く、
しかも無料通話も付いています。
キャリアの通常契約では月々最低7000円位掛かりますので、
とてもリーズナブルです。
他にもプリペイド式のSIMも有りますので、使い勝手が良いです。

帰国が10月末なら香港でも、もしかしたら5が販売されて居るかも知れませんね。
間に合えば、是非買って帰ってきた方が良いです。
使わないにしても、香港版SIMフリーは日本での相性が良いので、高く売れます。

またアンドロイドに付いてはドコモがiphoneのSiriと同じサービスや翻訳メールのサービスを無料で開放しています。コレに加え地デジやおサイフケータイなどの従来の携帯のサービスもアンドロイドスマホに搭載して、日本でもやっと、使えるスマホになっています。
日本国内だけの使用では、既にiphone以上の使い勝手です。
アンドロイドのセキュリティの問題やiphoneでしか使えないアプリを使いたい人、またiphoneの操作性、豊富なアクセサリーでiphoneを選んでいるのが大半だと思います。
その辺を必要としない人や携帯からの機種変の人は、殆どがiphoneにして後悔しているのが現状です。
プリペイド式なら帰国後直ぐに使えるので、そちらを使いながら、選考しても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。b-mobileの選択肢も検討してみたいです。後、確かにiphoneである必要はないのでアンドロイドも検討してみたいです。ありがとうございました!

中国では GSMネットワークが一般的で 3Gでは China UnicomのW-CDMA、China Mobileの TD-SCDMA、 China Telecomの CDMA-2000と 3派に分かれて採用されました。

その内の W-CDMAが日本で使われています。 auが使用している CDMA-2000は auオリジナルですので問題外です。

その上で 中国では何処のキャリアーを利用されていますか? 香港で買われた SIMフリーの iPhone4なら W-CDMA方式のChina Unicomで利用されていますか? それとも GSM?

日本で W-CDMAを採用しているのは 各社在りますが 周波数などから 実質的に海外の端末が利用出来るのは ドコモとソフトバンクの回線だけです。 ソフトバンクは自社以外、海外の iPhoneの持ち込み契約を認めていませんし 回線が貧弱なのでデザリングも許可されていません。 残るはドコモだけです。 普通に契約すれば 1万円程度を毎月支払う筈です。 iPhoneでのデザリングはドコモでしか出来ません。 ドコモ回線を借りてドコモより安く SIM契約出来る b-モバイルなどの会社も存在します。 ドコモより安いですがデザリング出来ない スピードが遅いなど 料金に見合うサービスが提供されています。

日本には契約に 2年縛りなどと 中国に無いシステムが在りますので ネット等で良く調べて契約されて下さい。 香港などのSIMですと 日本で国際ローミングしても 日本のデーター通信料金と変わらないと聞いていますので その当たりも調べた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国ではChinaMobileでプリペイドを使っています。(ネット回線は死ぬほど遅いです)テザリングが出来るのはドコモだけなのですね。とても参考になりました。ありがとうざいました。

言えることは、新モデルが出るまで待ち推奨です。

恐らく帰国する頃には発表されてるかも知れませんよ。
新モデルはディスプレイサイズが拡大するらしいです。
LTEにも対応するらしいですし、テザリングも解禁されるかも知れません。
詳細な仕様やサービス内容は発表されてからでないと誰も保証できませんが。
安く使うには、キャリアの縛り+割引き利用+機種代一括払いが基本です。
現在お持ちのSIM Freeは海外出張・旅行用に温存しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。新モデルが出るまでちょっと待ち、ですね。ありがとうございました。