プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop CS3で作業中に他のソフトもいくつか起動していたら、処理がどんどん重くなってきて、途中で一旦保存しました。

再度、psdファイルを開くと、100%表示をしても小さくて見づらいです。
さらに「Ctrl」+「+」で拡大すると、とても荒くなってしまい作業になりません。

他のファイルは通常通り100%表示でキレイに確認できます。

またイチから作り直すのは絶望的なので、どうにか直す方法はありませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

イメージメニューの画面解像度で、解像度の値を他のpsdと比べて下さい。

問題のファイルは他よりも小さいと思います。

解像度の値を他に合わせれば100%表示のサイズは直りますが、
一度荒くなってしまった絵は元には戻りません。

「超解像度 フリーウェア」などを調べてみるともしかしたら…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確認してみたところ、解像度は同じでしたが、横幅(?)が小さくなっていました。
正常なものと同じサイズまで大きくしたら見た目は元に戻りました。

横幅が小さくなっても解像度は同じ値なんですね。
(このへんのこともよくわかっていません)

画像は少し荒くなったような気がするので、気を取り直して作り直します。

どうもありがとうございました。

EPSで保存されてませんか?

この場合のプレビューデータ解像度は『画面解像度72又は96』に成りますので、
画像は荒く成ります。

*フォトショップは大量のメモリとHDの空き容量を使い作業しますので、
同時に複数のアプリを起動すると処理が遅く成ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

保存した時のファイル形式はPSDを選択して、拡張子もSPDになっています。
ファイルサイズが他の正常なものと比べて1/5ぐらいに小さくなっています。

フォントサイズも12ptで作成していたものが10.56ptとか縮小されていました。

ファイルが半壊れということでしょうか?(泣)
ヤバイと思いつつもつい面倒で他のアプリを起動していたので自業自得ですね。

フォントなど全体的に縮小されてしまう原因と直す方法をご存知でしたら、引き続きアドバイスをお願い致します。

• 0