ウィルス感染によりPCが故障し、兄がなおせるところまではなおしてくれたのですがネットワークの”ダイヤルアダプタ”と”TCP/IP>LANボード名がなくネットワークの設定ができません。使用機種はプレサリオの3567で、実は最初にインストールした起動ディスクを紛失してしまっているのです。この起動ディスクはコンパックの方にそれのみを購入できないかどうかメールを送ろうと考えています。どなたか良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。またメーカーに修理を依頼した場合どのくらいの費用がかかるのかも分かれば幸いです。

A 回答 (3件)

DHCPサーバーでIPを割り振ってるならIPは入力しなくても良い


のではないのですか?それとも何か別のことを指してるのでしょうか?
 それと98SEのシステムのCD-ROMですがコンパックからそれだ
け単体で買えないと思われますが。お店でWin98SEを買ってくると
かの方が早いと思われます。
 ただしその場合、お使いのマシンのデバイスドライバー関係はコンパッ
クのホームページからダウンロードする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社からこっそりしか見れないため返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。”DHCPサーバー”ですが私はケーブルでインターネットを接続しているのでおそらくその関係だとは思うのですが・・正直なところ私もあまり意味がわかりません・・。98SEのCD-ROMはお店で売っているのですか、それが分かっただけでも大助かりです。ありがとうございました^^
 ひょっとしたらケーブル会社の方でIPの設定を変えてもらえるかもしれないと兄が言っているので一度確認をしてみます。

お礼日時:2001/05/21 17:11

とかくトラブルというモノが起きたときは慌てたり落ち込んだり


いろいろ精神面まで影響したりします。
 どうにかなるという気持ちでこれからも頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0

初めまして。


 ダイアルアップとTCP/IP>LANボード名なのですが

マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワーク

 で、ネットワークの設定からプロトコルとアダプタを追加すれば出来ますよ。

 それと気になるのですが起動ディスクを紛失されたとのことですがそれってF
Dの事でしょうか?それなら

マイコンピュータ→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除

 より、起動ディスクタブを選べば作成できますよ。それともOSのCD-RO
Mのことかな(^-^;
 

 

この回答への補足

お返事ありがとうございました、とりあえずTCP/IPの方は直りました。ところがIPの設定をしようとして”解放””書き換え”を行うとDHCPサーバが利用できません”アダプタの更新”と出てしまいます。
 それと紛失したCD-ROMはWIN98の起動ディスクです。私が使ってるPCはWIN98のセカンドエディションというものなのでこれは一度コンパックのサポートにそれだけを売ってもらえないかどうか問い合わせをしてみようと思います・・。

補足日時:2001/05/17 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む

QTCP/IPネットワーク印刷をインストールするには?

win98SEです。ネットワーク印刷の設定の仕方がわかりません。
デスクトップのネットワークコンピュータを右クリックしネットワークを開きます。→追加→プロトコル選択→追加→ネットワークプロトコルの選択→Microssoftを選択→TCP/IPを選択して、フロッピを入れるがハードウェアに関する情報は含まれていませんとでます。
TCP/IPネットワーク印刷がはいりません。
このドライバはどのように、何を手に入れればよいのでしょうか。
以前win98のPCに入れることのできたフロッピを使ったのですがだめです。
このドライバはバッファローのHPからLPV2のをとりました。聞いたとこによるとどれでもよいからとのことでこれにしましたし他のPCには入りました。プリンターはエプソンLP7700です。このドライバは入れてます。
プリンターを認識してません。つながっていないと出てます。無線でつないでます。HPは見れます。ネットワークの他のPCはすべてではありませんが見えます。

基本が分かってないので説明不足です。すいません。

Aベストアンサー

追加するの必要があるのはTCP/IPネットワーク印刷用のLPRクライアントソフトです。
そのFDにはこれが入っていますか?通常はプリンタサーバに付属しているかメーカーよりダウンロードします。

それを入手したら追加手順としては
ネットワークの設定→追加→ネットワークコンポーネントの選択→「クライアント」を選択→追加→ディスクの使用、
FD(または該当フォルダ)を指定して[OK]。
「ネットワーククライアントの選択」ダイアログが表示され「モデル」にFD内のTCP/IP印刷用のクライアントソフト
が表示されるのでそれを選択して[OK]。

LPRクライアントが追加されたら「ネットワークの設定」のネットワークコンポーネント欄でそれを選択して
必要な設定を行います。
設定はプリントサーバによって違いますのでそちらの説明書を参照してください。

Qシステムインストールディスク(起動ディスク)がI/Oエラー

初心者です。よろしくねがいます。
8年前購入したNECノートパソコン(Meにupグレードしています)のHDD(4G)を20Gに装換したくご教示ください。
購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。
壊れていると思います。
どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>>以前 作成した 98から

ANo.9の話は、98をインストールする場合のことです。

>>me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後、画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。 

この場合は、ANo.4さんが書かれた項目になります。
他にも回避方法はありますが、スキルがないとかなり難しいです。

これ以上、お金を掛けるのも時間を掛けるのも無駄と思います。
”meにアップグレードした時作成した 起動ディスク”があれば、98もインストール出来ますが、(MEの起動ディスクで、95,98もインストールできます。)今回のものは、特定の機種へのセットアップCD
なので、色々大変です。

まず、98をインストールしてから、MEにアップグレードするのが、簡単に思います。
時間は掛かりますが、これ以上出費はないです。

NECの98セットアップCD内に”SETUP”と言うファイルがありませんか?それを実行すれば、セットアップできると思います。

Q起動ディスクで起動しない

新しいHDにウインドウズ98をインストールしようとして
起動ディスクで起動しようとすると少し読む動作をした後とまってしまいます。
1度目にやった時は起動できたのですが2度目から起動できなくなりました。
boot可能なCD-ROMでも同じように読みに行って少しするととまってしまいます。
起動ディスクがダメなのかと思い2つ作りましたがダメでした。
何か原因と思われるものはありますか。

Aベストアンサー

現時点で気になる点は以下の所です。

1.「始動ドライブのブート・セクターが破壊された」可能性があります。

・HDのロー・レベルのフォーマットはできますか?

2.HDのジャンパの設定はIBMのDTLA307030とカンタムのfireballでは
  同じように設定されていますか?

3.IBMのDTLA307030が壊れている可能性も考えられます。

4.気になるのは、FDのBOOTの始めにエラーになっている点です。
  この現象だと、FDが正常に動いていないようにも思えます。
「Verifying DMI Pool Data...」のエラーを調べた所、FDが壊れていて同じ問題が
  発生する事例もありました。但し、今回の場合は、カンタムだと正常に動作するとの
  事なので違うかなとも思いますが?

Q起動ディスクを入れても起動できません

VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っているPCで98(SE)を動かすため、
FDDがある98のノートPCをXPにアップグレードし、VPCをインストールしました。
VPCを起動し、98をインストールしようとしたのですが、
起動ディスクを入れたところ、ディスクを読み込む音はしたのですが、
アクセスランプが消えても画面に何も表示されませんでした。
ホスト側で試しても(XPのときも98のときも)同じでした。
他の番号のシステムインストールディスクを入れたときは、
Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key
と表示されました。

今手元にあるのは、
・XPの入ったノートPC(FDDなし・CD読み書き可能)
・NECのLavieNX LW450J/14DV(FDDあり・CD読み込み可能)
 98からXPにアップグレード
 CPU:PentiumIII450MHz メモリ:192MB
・システムインストールディスク(4枚組)
・USBメモリ
・XPのCD
・無線LANカード
ぐらいです
この状況で98をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っているPCで98(SE)を動かすため、
FDDがある98のノートPCをXPにアップグレードし、VPCをインストールしました。
VPCを起動し、98をインストールしようとしたのですが、
起動ディスクを入れたところ、ディスクを読み込む音はしたのですが、
アクセスランプが消えても画面に何も表示されませんでした。
ホスト側で試しても(XPのときも98のときも)同じでした。
他の番号のシステムインストールディスクを入れたときは、
Invalid system disk
Replace the disk, and then pres...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

貴殿の持ち物を確認すると、Windows98のインストールCDがありませんし、貴殿もはっきりと
>CD-ROMは持ってないです。
とのことですから、「ないものはできない」が回答になります。

製品版のWindows98は、インストールCDと起動用FDがセットになっているモノです。
参考URL
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g58414480

ちなみに貴殿のLaieNXはバックアップCDからWindows98やアプリをリストアする式のパソコンですので、Windows98のインストールCDは付属していません。
ですから、ライセンス云々を抜きに考えても、物理的にWindows98をVirtualPCにインストールすることは不可能のようです。

そのうえ…
>起動ディスクを入れたところ、ディスクを読み込む音はしたのですが、
>アクセスランプが消えても画面に何も表示されませんでした。
>ホスト側で試しても(XPのときも98のときも)同じでした。
とのことから、起動ディスク自体が壊れている(FDDの内容がだめになっている)様子ですので、ちょっとこのたびは無理のようです。

あとは、これとこれなどを自己責任で…
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g58414480
http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/98.html

的外れでしたらごめんなさい。

はじめまして

貴殿の持ち物を確認すると、Windows98のインストールCDがありませんし、貴殿もはっきりと
>CD-ROMは持ってないです。
とのことですから、「ないものはできない」が回答になります。

製品版のWindows98は、インストールCDと起動用FDがセットになっているモノです。
参考URL
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g58414480

ちなみに貴殿のLaieNXはバックアップCDからWindows98やアプリをリストアする式のパソコンですので、Windows98のインストールCDは付属していません。
で...続きを読む


おすすめ情報