マルシェル新規登録で5000円分当たる

求職中のさなか、障害者手帳(精神)を申請して受理されたので、
ハローワークで障害者雇用を一通り見てみたのですが、
一般雇用よりも、職種によって案件数に結構バラつきがあるようで、
特に事務系の割合が案外高いと感じました。
一般雇用であれば、少なくとも純粋な事務系職種は明らかに女性しか採らないことが多い
(男性が事務職で採用されるとすれば、エキスパートもしくはマネジメント的なカラーが強いものが多い)ですが、
障害者雇用であっても事務系で男性が採用されるのは難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

会社には障碍者の法定雇用率ってのがあって一定の数の障碍者を雇用する必要があります。

この法定雇用率をクリアしてない企業なら十分見込ありです。
私は事務系職種ですが、事故等の影響で障碍者となった方は現場に配属という訳にもいかず
同じ部門で働くケースが多かったですね。
ただ精神障害の場合は採用にあたって二の足を踏む企業が多いと思います。
    • 1