プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7proを使用しているものです。

随分前からPCを起動する度に特定のデバイスが使用できなくなるというケースに悩まされています。

デバイスマネージャーを開くと、使えないデバイスのドライバのアイコンに黄色い三角形に赤い感嘆符が描かれたマークが足されているのです。
ためしにプロパティを開いてみたところ、「デバイスの状態」の欄には”このデバイスを開始できません。(コード10)”と書かれています。

一度それらのドライバを無効にしてから再度有効にすると使用出来るようになるので、今までは起動する度毎回この動作を繰り返していました。

しかし、すこし前からwindows updateを何度繰り返しても失敗してしまうのです。
おそらく、起動の際にネットワークアダプタが先述の状態に陥ってしまうため、更新が完了しないのかもしれないと考えています。

Windowsの更新との関係がなくとも、この問題は解決したいところなので、もし何か手がかりがあれば、是非ご教授ください。

A 回答 (2件)

> ・・・アイコンに黄色い三角形に赤い感嘆符が描かれたマーク・・・。

そのデバイスのWin7対応ドライバをダウンロードしてインストールしてください。
デバイスは何ですか? 具体的に書いてみてください。
そうすれば簡単に解決するものと思います。

この回答への補足

一応どのデバイスも最新のwindow7対応ドライバ(私は64bitなのでwin764bit向けのドライバですね)をベンダーサイトから直接ダウンロードし入れてみましたがどうも変化はありません。。。

もちろんデバイスマネージャーから直接ドライバのアップデートも試してみましたがこれも同様の結果です。

具体的に、Creative社製のサウンドボート(PCI-E接続のもの)と、ネットワークアダプタ(Realtek PCIe GBE Family Controller)(起動した際、ネットワークにつながらないというものです)、そしてユニバーサル・シリアル・バス・コントローラの中にあるStandard Enhanced PCI to USB Host Controller(これは起動した際にマザーボードのUSBポートに接続してある一部の外部機器が使えなくなる)というものです。

マザーボードに原因があるかと思いドライバは最新のものを一通り入れなおしてみましたがどれも解決には至りませんでした。

• 0

ドライバの更新作業をしてください、デバイスマネージャでします。

更新が出来なくてこのドライバは最新ですと出た場合はパソコンの中から探すまたはベンダーサイトより直接ダウンロードし適用します。

☆ドライバを無効ではなくて削除してください。
    • 0