電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理想としては

・長さ:8ft~9ftまで
・ティップが固め(バスのジグ用MH~H並)
・ルアーウェイト:35gのジグがフルキャストできるくらい
・グリップは取り回し重視の短め
・粘りある強めのバッド(ドラグ3kg~ MAXで5kgくらい掛けます)
重さは気にしません

条件にさえ合えば
シーバス用・ブラックバス用・エギング用・海外物なんでもいいです。

因みに、国産メーカーで何本か試したのですが、
シーバスロッドではティップの硬さが物足りなく
エギングロッドではバッドの粘り強さが物足りませんでした。
(バッドが強いエギングロッドがあれば最高なんですが・・・)

今はジグ用バスロッドを改造して使っています。

心当たりある方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

個人的なオススメですが


スミス マグナムハスキーKOZ II MH-83SH

などは遠投モデルでかなり長めです。
ティップはほとんどが硬いだけの棒みたいな感じです。
ジグ用バスロッドでは比べ物にならないぐらい。
(比較対象はテムジン ガンスリンジャー シャウラ1745ですが)

ハスや枝に絡んでも強引に引っ張って外しますので
折れるとかは考えられないですが…

ただスピニングモデルはパワー的にもないと思われます。

当方はアブ等旧モデルではなくコンクエスト400でやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。

オススメのモデル良さそうですね。
レングスとパワー 共に理想に近いです。
オススメも視野に入れて
近々雷魚ロッドを購入しようかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 08:42

雷魚用の遠投向けはどうでしょうか?



当方はクリーク派なので短めの雷魚ロッドを使用していますが
鉛でチューンしたフロッグを大遠投できますよ。

ラインはPEの80~100LBぐらいを使用します。
カバーごと引き抜くのが前提なのでパワーはかなりあります

この回答への補足

雷魚は全くやった事がなくて、ド素人デス・・・
メーカーもウィップラッシュファクトリーくらいしか知りません・・・
よろしければ以下の点をお教え下さい。
・ティップの張り
・スピニングモデルの有無
・8ft以上のモデルの有無
・オススメ

補足日時:2012/08/28 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ラインはPEの80~100LBぐらいを使用します。
>カバーごと引き抜くのが前提なのでパワーはかなりあります

パワーはかなり良さそうですね!
あとはティップとレングス・・・

自身でも少し雷魚ロッド調べてみます。

お礼日時:2012/08/28 23:39

>・粘りある強めのバッド(ドラグ3kg~ MAXで5kgくらい掛けます)



MAX5kgってライトなショアブリかマグロロッドの世界でしょう。
20lbクラスのロッドしかないと思いますよ。
グリップは切れば何とでもなりますけど
そんな固いロッドを短いバットグリップではキャスティングで曲げられないでしょう。
大概はグリップオフの2ピースになるのではないですか。
http://www.carpenter.ne.jp/oshirase/co-oshirase. …
http://www.zenaq.com/rod/big/fokeeto_tuna.php
ufmウエダの
”POWER PLUS" MID SHORE EXTRA <BORON>も範疇に入りそうですが
11月販売開始になってましたね。10fですが。

この回答への補足

スミマセン MAX5kgは言葉足らずでした。
通常3kgのテンションで、いざという時はスプールを押さえ
ラインが切れる一歩手前のテンション(5kgくらい)を耐えれるロッド
というところを意図していました。

補足日時:2012/08/28 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショアジギロッドも視野に入れて探してみます。

お礼日時:2012/08/28 23:14

8ft~9ftでグリップ短めとなると、ウェーディング向けのシーバスロッドくらいしか思い当たりませんし、7ft前後でもよければシイラロッドはいかがでしょうか。


キャストウエイトが本当にmax.35gなのであれば悪くなさそうです。

用途的にライトショアジギングなのかなと思いましたが、普通にショアジギングロッドではダメなのでしょうか。エギングロッドでバットの強さが足りないとなれば、次はショアジギングロッドしかないと思います。ただし、アクションよりも重いジグで距離を稼ぐことを重視するためにレギュラー~スロー気味のテーパーのものが多いです。
(参考URLはメジャークラフトのショアジギングロッド紹介ページです)

ルアーの操作性重視ならシイラロッド、飛距離重視ならショアジギングロッドがよいと思います。

参考URL:http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/genre.jsp? …

この回答への補足

ジグも使いますが、ロッドワークを多用したプラッキングがメインです。

エギングロッドと軽量シーバスロッドはパワー不足を感じます・・・
「通常3kgのドラグテンションを掛けつつ、
いざとなったら、ラインが切れる限界までスプールを抑えて5kgくらい」
↑アホっぽいですが、こんなことしてロッド破損していマス・・・

仰るとおり、ショアジギロッドがいいかもしれません。

補足日時:2012/08/28 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば
ライトなショアジギロッドだったら理想に近いものがありそうです。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2012/08/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!