アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画化とか実写化とかまでして人気が爆発している感じの忍たまですが,上級生?(気付けば増えていた…)が手ブロで,もんのすごい美形になっていたり8等身くらいになってたりして,もはや誰が誰やらわからず驚くことがありました。実際可愛い感じの子もいるけど,モトとさぐってみるととてもイケ面には見えないのが超美形になっているのが理解できません。アニメをみるときも美形に描く人々はかっこいいとかかわいいとか思いつつ見ているのでしょうか?そういう人たちを否定するつもりは毛頭ございませんが,どんないきさつで微妙な見た目の子がイケ面に変身するのか知りたいです。おヒマだったら答えてください。

A 回答 (1件)

いわゆる乙女(ヲトメ)フィルターというものですね。

主にファンアート、二次創作などでよく見られる現象です。

忍たま以外で有名な乙女フィルターの例は新撰組の沖田総司ですね。
実際はヒラメ顔だったそうですが、漫画やゲームではほとんど美形。ドラマでもイケメン俳優が演じることが多いです。

忍たまはあまり詳しくないのですが、ほとんどの乙女フィルターはその人物に対する生き様やエピソードが格好良かったり、乙女心をくすぐる【何か】があると発動されます。

作家が乙女フィルターを発動させるような文章やエピソードを狙って入れることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~乙女フィルター,初めて聞きました!!
確かに生き様が素敵なキャラ(人)っていますよね。