
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
大きな理由はメンテナンススパンを長くするためです。
地下のトンネル区間は、地上区間のように、マルタイを入れてバラスト(線路の砂利)の付き固めをするだけでも大きな手間になります。ですから、ある程度乗り心地や騒音に目をつぶって、バラスト道床を使わずにコンクリート道床やスラブ軌道を採用しています。地下鉄でも地上期間ではバラスト道床を使うことは珍しくありません。又、新幹線に触れている回答がありますが、東海道新幹線はほとんどの区間がバラストです。また、それ以後の新幹線ではトンネル比率が多いこと、JR東の場合は融雪の容易さのためにスラブ軌道等が採用されています。なお、九州新幹線でもバラスト軌道は一部で使われています。
また、新幹線以外の在来線でも長大トンネルはコンクリート軌道やスラブ軌道を使うことが多いのはメンテナンスしにくいからです。
No.5
- 回答日時:
東京メトロの場合、
コンクリート道床だけではなく、適宜、バラスト(破石)道床とコンクリート道床を使い分けているそうですよ。
ご参考。
http://books.google.co.jp/books?id=2TQOydvqOSwC& …
No.4
- 回答日時:
地下鉄にゴムタイヤ・・・
札幌限定の回答ですね。
やはりメンテナンスの関係でしょう。
バラストですと定期的に突き固めをしないといけません。
バラストの補充や入れ換えも必要になってきます。
地下という制約された空間では難しいですから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
新大阪、博多間の途中下車は可...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
山形新幹線はどのようにして在...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
行きと帰りで行程が違う場合の...
-
東北新幹線から山形新幹線への...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
千葉県に新幹線ができる可能性...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
福島駅でのやまびこ号とつばさ...
-
東京経由における途中下車と再...
-
大宮駅JRから新幹線への乗り換...
-
2時間かけて下道で行くか 1650...
-
東海道新幹線から成田エクスプ...
-
なぜ前の車両を切り離す?
-
女子中学生が一人で新幹線
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
大宮駅JRから新幹線への乗り換...
-
2時間かけて下道で行くか 1650...
-
新大阪、博多間の途中下車は可...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
落ち目の三度笠
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
JR横浜駅での乗り換え所要時間
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
名古屋のJRについて質問です。 ...
-
新幹線に「一つ手前の駅」から...
-
新横浜駅の『篠原口』って新幹...
-
脚立と違って「踏み台」は業務...
おすすめ情報