電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご鞭撻お願い致します。
スピードメーターの中古品を自分で交換した場合は、車検には通るのでしょうか?
通らないとすれば整備工場などに交換を依頼をしなければいけないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分で交換しても、整備工場で交換しても車検を通すという行為ではどちらも同じですよ。



車検証には、交換前距離を記載しないと距離不明になってしまうので、元メーターは置いといて交換前距離がわかるようにしていた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 10:07

色々とややこしい事が多くありますが


速度計として正確に作動すれば
車検には合格します。

できれば、指定工場で作業して頂くのが無難でしょう、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 10:07

もし車検に通らないとしたら「誰が交換しても同じ」です。



逆に言えば、車検に通るような部品交換は、誰が交換作業をやっても、車検に通る、って事。

もし、車検に通らないような交換をした場合は、交換部分を純正品に戻して車検に出し、車検が終わったら再交換して車検前の状態に戻せば良いのです。

但し、車検に通らないような状態で車輌を使用するのは「整備不良」「不正改造」として取り締まりの対象になるので、実行する場合は自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!