プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ARROWS X F-10Dを購入してWi-Fi登録してみたのですがうまく出来ませんどうすればいいのか教えて下さい。 購入店で設定方法教えてもらい接続とネットワークからWi-Fiを選びタッチするとPCに繋がっているネットワーク接続番号が表示されそれをタッチするとパスワード表示がでたのでエアーステーションに書いてあるネットワークと表示されている番号を間違って入力すると保留中ですと表示されそのうちに消えてしまいました。改めてパスワードを確認してみると、パスワードの方は消えかかっていたのですが、エアーステーションの表示には要りませんと書いてありました。 消えてしまったネットワークは友人のスマホで確認してもらったらPCに繋がっている番号が表示されたのでネットワークの追加から手動で入力してみたのですが圏外とでてしまい認識しません。最初に検索をかけ2個出ていた方の残った1個も圏外と出ています。 Wi-Fi簡単登録の方からAOSSでアクセスポイント検索しても認識しません。

どうすればWi-Fi登録が出来るのでしょうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アクセスポイントと、無線端末機の、手動でのWiFi接続の方法です。

・ アクセスポイントとは、LANルータの無線親機(つまり、nana5bossさんのエアーステーションの無線親機)のこと。
・ 無線端末機とは、パソコン・ゲーム機・スマホ(スマートホン)等の無線で接続する通信機器のこと。

私は、WiiやDS等のゲーム機の無線接続をはじめ、家族のパソコン6台、家族のスマホ3台、モバイルWiFiルータ(フレッツ光ポータブル)など、下記(1)(2))(A)(B)の方法で何台も手動で接続しています。
ただし、ルータや無線端末機はnana5boss さんのメーカではないので、下記の設定方法での具体的設定画面等は、nana5boss さんのメーカの取説を参照して下さい。

◎ アクセスポイント ~ 無線端末機の間の無線には、基本的には、セキュリティが設定されているので、最低でも下記の設定をしないと、無線が繋がりません。
設定するときは、無線LAN設定が失敗した時のリカバリ用に、正常に接続できるパソコンを1台を、【必ず】、有線LANコードで、無線LANのLANポートと、直結して、設定用として下記の設定をして下さい。
つまり、設定用のパソコンは、無線接続でなく、正常な1台を必ず有線LANで接続しておき、有線接続したパソコンを設定用にすること。

● 一般的な設定作業【アクセスポイント(無線親機)の作業】
(1) アクセスポイントの「ESSID」と、「セキュリティ」を調べてメモして、下記(2)の無線子機で設定する。
・ ESSIDとは、無線区間の「無線のID(名前)」で、アクセスポイント(無線親機)から、電波に乗っている。
・ セキュリティとは、無線を暗号化して、無線を受信しても解析出来ないようにする。
調べる方法。
パソコンでアクセスポイント(無線親機)の設定画面に入って、ESSIDと暗号化モード(暗号化キー・暗号化方式・パスワードなどなど)を、一言一句、絶対に間違えない様にメモする(半角文字)
ESSIDや、セキュリティ内容は、アクセスポイントの側面・底面に印刷されている事もあるし、取説に記載があることもある。

(2) アクセスポイントの「MAC(マック)アドレスフィルタリング」の設定欄の空欄に、下記の(A)で調べた、無線端末機のMACアドレスの半角英数文字12桁を、2桁づつ、コロン(:)で区切って入れる。

【注】アクセスポイントの設定画面の入り方、設定欄の見方・入れ方は、エアーステーションの取説を参照して下さい。

● 設定作業【端末機機(無線接続するゲーム機・パソコン・スマホ等)の作業】
(A) 無線端末機のMACアドレスの半角英数文字12桁をメモする(半角英数文字12桁を、2桁づつ、コロン(:)で区切ってメモ)。このMACアドレスの英数12文字を、上記(2)で設定する。
・ MAC(マック)アドレスとは、パソコン等のメーカとは無関係!。英数半角文字で12桁。世界中にただ1つのアドレスで、他に同じアドレスが無い。無線端末機の側面・底面等に印刷がされいるかも?。印刷が分からないなら、無線端末機の取説の記載?、または、無線端末機の設定画面で分かるかも?。それでも分からないなら、無線端末機のメーカへ問合せのこと。

(B) 無線端末機の設定画面に入って、上記(1)で調べたアクセスポイント(無線親機)のESSIDと、セキュリティの文字等を、無線端末機に設定する。

【注】無線端末の設定画面の入り方、設定欄の見方・入れ方は、無線端末の取説を参照して下さい。

◎ 上記の(1)(2)(A)(B)が正常に設定されれば、すぐに、接続が正常に繋がっているはずです。

接続がだめなら、上記の(1)(2)(A)(B)の各設定を再度見直してください。
特に半角/全角の違い、英数の似た文字の違い、例えば0(ゼロ)とO(オー)、1(いち)とl(エル)、aとd、Sと5、Bと8、斜線のある数字の0(ゼロ)と8(はち)、zと2、pとq、G(大文字)とq(小文字)、などなど。

◎ 見直しても設定内容が正常の場合

上記の設定をしている最中に、原因不明のエラーやフリーズになった恐れがあるかもしれないので、インタネっトの機器のすべて全部を一旦電源切って、ADSL回線なら約30秒後、光回線なら約10分後に、電源を再投入してみる。

この回答への補足

ありがとうございます、私のルーターはバッファローです。説明を読み返しながらやってみます

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。設定できましたどうもありがとうございました

#2のy-y-yです。

誤記がありましたので、訂正します。
#2の中ほどです。

【誤】
(1) アクセスポイントの「ESSID」と、「セキュリティ」を調べてメモして、下記(2)の無線子機で設定する。

【正】
(1) アクセスポイントの「ESSID」と、「セキュリティ」を調べてメモして、下記(B)の無線子機で設定する。

訂正箇所を再掲
(2) → (B)  に訂正です。
    • 0
この回答へのお礼

設定出来ました。どうもありがとうございました。