アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auひかりのホームの1ギガタイプを申し込みました。
無料レンタルのホームゲートウェイというルーター機能がついたモデム?も一緒に送られてくるとの事でした。以前ADSLのモデムで使用してた無線LANカードが使えると思ったので、170HVを頼もうとしたら、送付の機種は190HWで変更はできないと言われました。中古の170HVを手にいれ繋いだのですが、うまく作動しません。現在やむを得ず190HWを使用し、LANケーブルで子機のノートPCに繋いでます。170HVの設定変更とか何かが必要なのか、単に故障のためなのか?何かうまい方法は無いでしょうか。月額420円で無線LANの申込みをすれば解決しますが・・・

A 回答 (3件)

 光契約の0ABJ電話番号(固定電話と同じ番号帯)を使える、


IP電話は、各社レンタル専用のVo-IP機器(機器特定情報確認済)の
ものしか、利用不可と思いましたので、中古品は接続しても使えないでしょう。
 手持ちの無線カードを諦め、無線アクセスポイント(無線ルータの
ブリッジ化でも可能)を、購入したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45yama様
ご回答ありがとうございます。やっぱりそのまま使えないんですね。
新しいモデム190HWに有線LANで繋いだ古いモデム170HVに無線LANカードAtermWL54AGをさして飛ばしたら子機は繋がったのですが、190HWに有線で繋いでるPCが使えなくなりました。auに訊いたらそういう使い方は相互干渉してしまうとのことでした。無線LANルータの購入を考えます。あまり高速じゃなくてもいいので安くていいルータはありますか?

お礼日時:2010/03/15 11:01

お話の内容からすると、すでに170HVを入手されているのですよね。


ホームゲートウェイとして170HVを使うことは無理かと思います。
なので、ホームゲートウェイとしてはレンタルの190HWを使用。

190HWに170HVをつないだりを試されているようなので提案を。
興味があれば試してみてください。

どのようにつながれたのでしょうか。
190HWのLAN側から170HVのWAN側につないだのなら、
170HVはホームゲートウェイですからダメでしょう。
170HVはWAN側を使わないでLAN側だけ使って、
「LANハブ+無線アクセスポイント」として機能させれば
いけそうな気がするのですが。

170HVのクイック設定WebのLAN側設定で、、
IPアドレスを190HWのLAN側と通信できるアドレスにする。
190HWのLAN側が初期値(192.168.0.1/24)なら[192.168.0.10/24]とか。
DHCPサーバ機能の「使用する」のチェックを外す。
無線LAN側設定を適宜設定。
これで「LANハブ+無線AP」として機能すると思います。
IPアドレスの設定は必須ではありませんが、やっておかないと
以後170HVのクイック設定Webへのアクセスが面倒になります。
そして、190HWのLAN側から170HVの『LAN側』に接続。

ダメだったら無線ルータ(またはAP)を買ってください。
    • good
    • 0

No.2です。

ごめんなさい一部訂正。

170HVのLAN側IPアドレス変更は必須ですね。
170HVと190HWの初期値はともに[192.168.0.1]なので
変えないとダブっちゃいますね。
以後のクイック設定Webへのアクセスは、
http://web.setup/」だとどっちか区別できないので
それぞれのIPアドレス([192.168.0.1]とか)を直接入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しいご説明ありがとうございました。
つないでみましたが、親機の方に不具合が出て
インターネットにつながらなくなるようです。
素人なのでIPアドレス変更はやめておきます。
今回はあきらめてルータを購入することにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!