以前使っていたiPhone4が壊れてしまったので同じものの中古をヤフオクで購入し自分の環境を
iCloud経由で復元させました。
しばらく使っていて、Cydiaというアプリが登録されているのに気付きました。
立ち上がりもしませんし、削除もできません。
調べると脱獄アプリのようですが、脱獄にも興味がありませんし削除したいと思います。

ただ、あまり面倒なら(例えばその他のアプリを入れ替えて設定を一からやり直すとか)
諦めてそのままにするかも知れません。
その場合、このまま脱獄アプリを入れたままにしておくことで不具合が出る可能性とか
ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Cydiaは脱獄アプリではありません。


脱獄したiOS上で利用できる、脱獄環境向けアプリを扱うマーケットアプリです。

Cydiaそのものは特に問題はないでしょう。
それより問題は他人が脱獄したiOSをそのまま使っている事です。
脱獄するとiOSに色々な細工を加える事が可能になります。
例えばあなたが入力した内容をすべて他へ送信させるような仕掛けも可能です。
あなたがログインするのに利用したアカウントとパスワードも把握できます。

そんなわけでiTunesに接続して「復元」を実行する事を強く推奨します。
その後各サイトなどのパスワードを変更してください。
勿論iCloudのパスワードもです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深刻な事態になりそうですね。人事ではありませんが。

脱獄について知識がないので教えて頂きたいのですが、iTunesに接続して復元をすればどうにかなる問題なのでしょうか?
私は日々の充電はMacに接続したクレドールにて行っており、iTunesとも同期がかかっております。
となると復元しても昨日の状態に戻るだけの様な気もするのですが

脱獄したiOSを元に戻すことは可能なのでしょうか?

お礼日時:2012/08/31 16:36

復元するとiOSは再インストールされます。


ですから脱獄状態のiOSは消え、通常状態に戻ります。

同期はインストールされているアプリの個々の保存データとiOSの設定だけが保存(バックアップ)されます。
そして復元の際、アプリは再インストールされ、バックアップデータやiOSの設定が書き戻されます。


その上で各種サイトのパスワードを変更することで安全になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご指摘に従い復元を行いました。
Cydiaも消えました。
これからパスワード変更に着手しますが、まずはお礼まで

お礼日時:2012/09/02 10:03

#1さんと同じく、早急にパソコンにつないで、


iTunesで復元するのをおすすめします。

そして、iPhoneで使った、ID、パスワードを可能な限り
変更を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1でも書きましたが、今更な復元でも間に合うものなのでしょうか?

お礼日時:2012/08/31 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムの復元ポイントを削除する方法

windows7標準装備のバックアップと復元ツールでフォルダ・ファイルおよびシステムイメージを含むバックアップを作成すると自動的にシステムの復元ポイントも作成されてしまいます。復元ポイントは一番新しいものを残して削除する操作を、「ディスククリーンアップの詳細オプションより古い復元ファイルを削除」から実行しましたが、「システムイメージの復元ポイント」としてバックアップした日付で残ってしまいます。それ以外の古い復元ポイントは削除されているのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。ハードディスクの領域を確保する上でも削除したいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「システムイメージ復元ポイント」は削除することができない (最低1つは必ず残ります)

「手動で復元ポイントを削除しても、システムイメージの復元ポイントだけが削除出来ない」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E5%BE%A9%E5%85%83/dab9f69b-38d3-41c8-bd3f-8b310d5c7b4e

「システムの復元ポイントの怪」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE/f7dd59fc-bd83-45fd-9c79-6d18fbb6cd5f

QiPhoneが壊れたので 解約すると解約料や本体代がかかってしまうので 壊れたiPhoneの料金を

iPhoneが壊れたので

解約すると解約料や本体代がかかってしまうので
壊れたiPhoneの料金をできるだけ下げて

もう一台スマホを新規契約しようと思っているのですが

どうしたら1番安くで済むでしょうか?
iPhone5sの2年契約であと5カ月残っています

Aベストアンサー

>一度 非正規店で修理してもらっているので
>appleでの修理は受け付けてもらえないはずです。

壊れかたによっては、アップルで丸ごと交換なのでバレない可能性はある。
しかし、丸ごと交換の費用を考えれば5か月分の機種台分割費用+解約料の方が安い可能性が大。

解約料というか2年縛り違約金は同一キャリアなら不要では無いか?
この機会に、SIMフリーを買って、5ヶ月間は今のキャリアのSIMで運用、その後格安SIMにMNPすればお得かな?

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

Q以前使用していたiPhoneのメモアプリの内容だけを 新しいiPhoneへ移したいのですが、どなたか

以前使用していたiPhoneのメモアプリの内容だけを 新しいiPhoneへ移したいのですが、どなたか詳しくわかる方 教えて頂けないでしょうか(>人<;)

Aベストアンサー

iCloudで同期すれば簡単です。
以前のiphoneで「設定→iCloud→メモ」をONにする。
新しいiphoneで同じ項目をONにする。
以上です。
メモの確認はコチラでも出来ます。
iCloud.com→https://www.icloud.com/

Q完全削除と復元のソフト

フリーソフトでも、有償ソフトでも、ファイルを完全に削除できるソフトや、削除してしまったファイルを元に戻せるソフトがありますが、まったくの素人でよく理解できないのは、この両方を戦わせると、、というと表現が正しくないかもしれませんが、つまり、例えば、フリーソフトの完全削除で、上書きして削除したものを、フリーや有償の復元ソフトで復元させることはできるのでしょうか? それとも、削除するソフトの方が強くて、完全削除したファイルは、フリーや市販の復元ソフトを使っても復元できないものでしょうか。 どなたかご存知の方、いらしたら、よろしくおねがいします。またフリーや有償で、これが最強の削除ソフトだ、または最強の復元ソフトだと言えるものがあれば、教えてください。主観で結構です。

Aベストアンサー

その手の削除ツールの場合最低でも全セクタにわたって00やFFなどのデータが書き込まれます。そうなると基本的どころか現在の技術ではそこからの復旧は不可能です。
市販のソフトだろうが、数百万単位の見積もりを出す専門の復旧業者だろうが無理なものは無理です。

普通の削除は、例えば小説の目次の部分だけを消した状態に過ぎないので、本文の方は丸ごと残っています。また目次も実はバックアップが残っているのでそちらから内容を復元したり、あるいはバックアップの目次がなくても本文は残っていますので、本文に直接アクセスして文章のみを取り出すことは可能です。
一方、完全削除の場合は、鉛筆で書き込まれたノートから消しゴムで全てを消したようなものです。目次も本文も何もないので、そこを開いても何も見えません。
ただ理論的な話で言えば、その状態でも透かしてみれば以前の文字を推測することは可能なように、磁気ディスクも同様に机上の空論レベルで言えば残留磁気というのが残っています。ですので高性能な電子顕微鏡で一セクタずつ目で確認すれば、以前のセクタの情報が読み取ることは可能です。これはあくまでも可能というレベルですので、現在の技術では、超人海戦術で、数百万文字あるだろう所から、何十文字か何百文字か推測で読み取ることが出来るという程度の話ですので、実用性はゼロです(今の技術でやったところで、ある小説の195216文字目が"い"か"け"で、5580591文字目が"め"か"ぬ"ですということは分かりました。さてこの小説は一体何でしょうというような超難問クイズができあがります)。

でソフトの質?という事に関しては、削除データに関して言えばやることは上記で説明したように凄く単純なことですので、基本的にはどのソフトでも変わりはありません。操作性とか、ヘッダ情報に対応しているとか、その種類が多いとか、それぐらいの違いしかありません。本質的な削除状態からの復旧という点に関しては、差は全くありません。

その手の削除ツールの場合最低でも全セクタにわたって00やFFなどのデータが書き込まれます。そうなると基本的どころか現在の技術ではそこからの復旧は不可能です。
市販のソフトだろうが、数百万単位の見積もりを出す専門の復旧業者だろうが無理なものは無理です。

普通の削除は、例えば小説の目次の部分だけを消した状態に過ぎないので、本文の方は丸ごと残っています。また目次も実はバックアップが残っているのでそちらから内容を復元したり、あるいはバックアップの目次がなくても本文は残っていますので...続きを読む

Qパソコンが壊れていてiPhoneのバックアップが取れません。以前iCloudでのバックアップを駅のW

パソコンが壊れていてiPhoneのバックアップが取れません。以前iCloudでのバックアップを駅のWi-FiとコンビニのWi-Fiを使って試みたのですが、両方とも途中でエラーになってしまいました。ちなみにストレージは足りています。なぜできないのでしょうか?あと、iCloudでバックアップを取るオススメスポットなどがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

iCloudに既にバックアップが作成されていたら、削除してから新たに作成して見て下さい。
バックアップの確認、削除は「設定→一般→ストレージ→iCloudの管理→バックアップ」で出来ます。
尚、削除するにもWIFI環境に接続された状態でしないと削除出来ません。
また、一旦、iCloudにサインインして見て下さい。
サインインは「設定→iCloud→アカウントをタップ」でサインインする。
その後、作業開始。

Qデータ削除ソフト&復元ソフトについて

真偽のほどは定かではありませんが、今回のライブドア事件で
(サーバのデータが一部削除されていた?)(削除されたデータを検察が復元した?)
などと言う報道を耳にしました。

復元できたと言うことは「削除ソフト」を使って削除していなかったと、言うことなのでしょうか?
それとも、「削除ソフト」で一度削除されたデータを、再度復元できる技術と言うものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

削除ソフトは、削除のレベル規定があります。
米国防総省規定準拠とか、どこのレベルまでの対応かによって、どの程度の技術で戻せるかが決まります。

Q携帯画面が割れてしまったので、同じ機種の中古携帯を買いましたが、電話が着信しません。。

携帯の液晶画面が割れてしまったので、修理に出そうと見積もりをしたら3万円といわれ、経費を安く済ませたかったので、同じ機種の中古携帯をオークションで買いましたが、電話が発信できるが着信しません。
どうしたら、電話がかかりますか?

携帯は Ymbile のDIGNO T302KCです。

SIMカードと、マイクロSDカードを入れました。初心者ですみません。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

壊れているのを買ったのではないのかなあ~と思います。

一般的にスマホって、家電量販店とかで新品を買っても、発信と着信の確認は必ずされて、引き渡しますよ。

ヤフオクとかで汚いガラケーをたくさん売っている人でも、「発着信ができない・起動できないなどの症状は、購入から7日以内に購入者が申告すれば返金します」とか書いてあったりします。

基本電話ですので、発着信ができなければ意味がありませんので、ヤフオクとかでも買って届いた日に「これ着信できません」と取引ナビに書いて知らせれば返金対応してもらえますよ。

Q削除したメールは復元できますか?

ソースネクストの《救出ファイル復元》で

Outlook Expressの削除済みアイテムフォルダから

削除してしまったメールは復元できますか?

Aベストアンサー

できません。
OutlookExpressのメールデータはそれぞれ独立している訳ではなく、一つのファイルに
なっています(フォルダ等の単位で)。
メール削除というのは、その中から該当データ部分のデータを削除し、同ファイル名で
上書きする事に等しいからです。
ファイル単位で分割されたデータを、ファイル削除している訳ではないので、ファイル復元
ソフトの類は全く無力です。

Q脱獄 中古iPhone見分け方教えて。 中古iPhoneを買おうと思っています。 ただ、脱獄iP

脱獄 中古iPhone見分け方教えて。

中古iPhoneを買おうと思っています。

ただ、脱獄iPhoneじゃないか心配です。
見分け方教えて下さい。

Aベストアンサー

Cydiaというアプリが入っていたら脱獄されています。
そうでなければ脱獄されていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報