社内LANに接続しているPC(WinNT4.0WS SP4)をわけあって
ドメイン[NNN]からワークグループ[Workgroup]へ変更しました。
(コンピュータ名は変更していません。IPアドレスは変更しました。)
その後、またドメイン[NNN]に戻そうとした所
『既にドメインに接続しています。
ドメインに参加するにはその前に切断して下さい』
というメッセージが出て、ドメイン[NNN]に参加出来ません。
ドメインを管理しているマシンの設定変更が必要なのでしょうか?
ドメインとワークグループの違いも今一歩よく分かりません。
合わせて教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンピュータがドメインに参加するには、サーバ側でドメインに参加してもいいコンピュータかどうかを判断する必要があります。

これをコンピュータアカウントといいます。これはユーザIDとは違い、ハードウェアを認証するためのIDのようなものです。
コンピュータアカウントは、あらかじめサーバ側で登録しておく方法と、クライアントのコンとロースパネルにある「ネットワーク」で設定する方法があります。どちらもサーバ管理者の権限が必要です。

コンピュータアカウントを登録するときは、単に「コンピュータ名」しか入力しませんが、内部的には一意の記号に置き換えて管理しています。つまり、あとから同じ名前のコンピュータが登録しにやってきても、NT内部では別のPCと認識する訳です。

今回の事例では、いったんワークグループに変更したこと、IPアドレスが変更になったこと等により、再度ドメイン参加しようにも、「別のPCがやってきた」とサーバが判断し、参加が認められなかったものと考えられます。

このような場合、一番簡単なのは、サーバ側で「サーバマネージャ」を起動して、当該PCのコンピュータアカウントをいったん削除し、再度同じコンピュータ名を登録すればOKです。No2の「補足」を見ると、今回はシステム管理者によって復旧したとありますが、おそらくシステム管理者はこの方法をとったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご親切な説明ありがとうございます。
とても勉強になりました。

これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/05/21 16:48

どういう設定をされたのかはわかりませんが多分アカウントでしょうね。


アカウントというのは、ネットワーク(ドメインサーバ)に入るための会員証みたいなものです。また、このアカウントで入る人の管理がある程度行えます。この機能は一括管理の1つですね。現在のPCをワークグループで使ってた場合はこの人の分のアカウントはいらなくなったので消したのだと思います。消さなくても別にいいのですがセキュリティのためだと思います。ワークグループだとそういう設定するPCがないので自由に入れます。そういうことで再度アカウントを作成したのだと思いますが他の設定であれば教えてください。
    • good
    • 0

起動時にネットワークにログオンしていないでしょうか?ローカルで入ればいけると思うのですが・・・。

ドメインとワークグループについては主にセキュリティや管理体制が違うということです。まずワークグループについては各端末でセキュリティを管理しなければいけないのに対し、ドメインはドメインサーバで一括管理ができるということです。それと数に制限があります。また、ドメインに入っていればユーザーアカウントの設定等もでき、共有ファイルのアクセス権にもユーザーレベルの管理ができ、より高度なセキュリティが行えます。ただし、ドメインを作るにはNTなんかのサーバOSが必要になってきます。

ドメイン      メリット  高度なセキュリティが可能
                 端末の管理が一括
ドメイン      デメリット サーバOSが必要
                 設定するのに時間がかかる
                 ドメインの知識が必要
                 サーバがダウンするとネットが全てアウト
ワークグループ メリット  設定が簡単
                 1つの端末がダウンしても使える
ワークグループ デメリット 低いセキュリティ
                 管理が端末ごと
                 端末数が10台未満

この回答への補足

分かりやすいご説明ありがとうございます。
とりあえず、ドメインに参加出来ないトラブルは
システム管理者に連絡をとり、復旧してもらいました。
ドメインからワークグループに変更し、
その後ワークグループからドメインに再度参加するには
ドメインサーバーでの設定が再必要になるようですね。
なぜでしょう?何かすっきりしません。

補足日時:2001/05/17 13:30
    • good
    • 0

再度ドメインに参加できるかどうかは別として、


このメッセージはPDC/BDCに対して
「ネットワークドライブの割り当て」が行われて
いるのが原因です。
ネットワークドライブを切断して
再度試してください。

そもそもドメインとは管理を行うための
管理単位を表しています。
企業ではたくさんあるWindows端末を集中管理する
ためにNTドメインを構成し、端末の環境設定を
一括管理します。
個人でドメインを使う事はあまりないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ログイン」と「ログオン」の違い

PCやインターネットで、「ログイン」と「ログオン」がよくありますが、「ログイン」と「ログオン」・「ログアウト」と「ログオフ」の違いって何かあるんですか?

Aベストアンサー

同じ意味合いで使われています。
ログインはUNIX
ログオンはWINDOWSでよく使われるといわれますが最近ではそうでもないですね。

ログオンはサービス上でオンラインやダイヤルアップでオンフックするときに使われ、loginはUNIXやBBSに接続するときによく使います。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=win2k&no=7708

QWinNTでワークグループに変更したらログオンできません

WindowsNTワークステーションで、通常の仕事のネットワークから外れたLANにするため、ドメインからワークグループに変えて再起動かけたら、AdministratorでもNTに入れなくなってしまいました。素人でよくわからないのですが、パスワードなんかもまったくいじっていないし、どうして、ドメインからワークグループに変更しただけでログオンもできなくなってしまうのでしょうか…。考えうるパスワードはすべてためしてみましたし、ネットワーク管理者とともにクビをひねっていますが、わかりません。どなたか、教えて下さい!

Aベストアンサー

#1の方も答えていますが、今までログオンしていたAdministrator は
DomainAdminsに属していたドメインのAdministrator
だと思います。
NTワークステーションをセットアップしたときに入れたパスワードが必要です。

どうしてもわからなければ、以下のURLを参考にパスワードをリセットしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

Qログイン・ログオン ログアウト・ログオフ どれを使いますか?

みなさんは
入るときはログイン・ログオン 
出るときはログアウト・ログオフ

どちらを使いますか?
厳密な事は言いっこ無しです。
わたしは何となくログインとログアウトです。

Aベストアンサー

ここのサイトの事言ってるのか?
それともパソコンの事を言っているのか?

ここのサイトの事だとするならログイン、ログアウトってわざわざ書いてあるんだから捻くれてなければそう読むのが普通じゃねーか?

でもそれをあんたが、「出入り口」や「上下」や「乗り降り」と勝手に言うのは自由だよ

どうせお礼は見ねーからいらねーぞ

Qドメインからワークグループに変更したらログオンできない!

他PCとのデータの受け渡しをしようと思い
 システムのプロパティ >ネットワークID >プロパティ(識別の変更)
から、ドメインからワークグループに変更して再起動したところ
今までログオンできていたユーザーでログオンすることが出来なくなってしまいました。
セーフモードでも同様でログイン不可です。
ログインできないので元の設定に戻せないのですが
幸いなことに別ドライブでデュアルブートが出来るので
データにアクセスすることは出来ます。
しかしながら、元のようにブートしたいのですが
何か良い方法はないでしょうか?
OSはWindows2000SP3です。

Aベストアンサー

ドメイン時のユーザーはドメインコントローラー側に保存されています。
ワークグループ時はローカルPCにユーザーデータが保存されています。

ですので、ログオンできないと言うのはローカルPCにアカウントが
存在しないものと思います。ですので、Administratorでログオンして
ユーザーを追加してアクセスするという方法があります。ですが、またワークグループからドメイン環境に戻す際には
ドメインの管理者のユーザ名とパスワードが必要になります。

もし、Administratorのパスワードがわからない場合は管理者に
問い合わせるしかないですね。

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

QWinXP HEでWinNTドメインに参加する方法

WinXPのホームエディションでは、ドメインを入力する画面が出てきませんが、HEではNTのドメインに参加できないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(もしできないとしたら、9XやMeができるのに不公平です。)

Aベストアンサー

NT ドメインへのログオンのことであれば、すでに #1 さんの回答にあるとおり「できません」で正解です。
ただし、ネットワーク上の NT ドメインリソースを利用したいだけであれば方法はあります。

1.NT ドメイン上のユーザ名と同じローカルユーザでログオン.
2.NT ドメイン上のネットワークリソースにアクセスしてみる.
3.パスワードの入力を求められる.
4.NT ドメイン上のユーザのパスワードを使ってアクセスする.

Qログイン、ログオン、アクセス、よくわかりません

とても基本的過ぎて申しわけないです。
でも、辞書などを見るほどにごちゃごちゃになってきて…。
ログインする、とかログオフするとか言いますよね?
アクセスするとログインするってどう違うんでしょうか?また、ログオンするというのは?
私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,他の辞書を見ると違う様な気もして。
初心者にもわかるように教えてください!具体的な例を挙げてもらえると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サインオン」という言葉があり、意味は、入室のための「キー」を、画面上に置くこと。

ログイン:ログにアクセスするという意味。
ログオン:入室したという情報の記録を開始すること。

アクセス:接続という意味。

なんとなくですが、一般に区別して使う意味がありません。

ちなみに「ログ」とは、データのことです。
この書き込みも、サーバにとってみれば、単なる「ログ」です。

Qドメインを変更したら、元のドメインに参加できなくなってしまった。

社内LANでNT Workstationを接続しています。
支店への貸し出しで戻ってきたときに、ドメイン名が変更(コンピュータ名はそのまま)されていましたので、adminiの権限で、ドメインを変更したのですが、ドメイン名が見つからないというメッセージがでました。
確かに、ログオン時にドメイン選択のプルダウンが今まではでていたのに、それがでません。
admini権限で、現在ワークグループとなっていますが、まったくネットワークに参加できません。となりのマシンと同じ設定(IP・マシン名は当然違うもの)をしましたが、ドメイン名の設定で「ドメインがみつからない」と言われてしまいます。
そこで、pingを飛ばしましたが、自分のIPは通るのですが、そのほかのIPには全く飛びません。
ネットワークケーブルがおかしいのかとも思い、10BaseTの線も取り替えたりしましたが、だめでした。
Pingが飛ばないということは、物理的に接続されていないのでしょうか?
どなたか、ネットワーク設定に詳しい方教えてください。
やっぱ、物理的に障害があるのでしょうか?
サーバ側の設定は問題無いように思えます(過去に同じ現象でサーバはいじらずなおった気がします)。

社内LANでNT Workstationを接続しています。
支店への貸し出しで戻ってきたときに、ドメイン名が変更(コンピュータ名はそのまま)されていましたので、adminiの権限で、ドメインを変更したのですが、ドメイン名が見つからないというメッセージがでました。
確かに、ログオン時にドメイン選択のプルダウンが今まではでていたのに、それがでません。
admini権限で、現在ワークグループとなっていますが、まったくネットワークに参加できません。となりのマシンと同じ設定(IP・マシン名は当然違うもの)をしま...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワークの構成が判らないので何とも言えませんが...
・ほかのPCからそのNTWorkstationへpingは?
・NTWorkstationからDefaultGatewayへのpingは?
・HUB、ネットワークカードはLinkUPしているか?
・NTWorkstationが繋がっているネットワークケーブルにほかのPCを繋いで通信が出来る?
・システムが[アダプタ]や[プロトコル][バインド][サービス]など、全て必要なものが揃っているか?
・システムログやアプリケーションログにエラーは?

とりあえずこれらに問題がないことを確認してください。
また、オチとして

・HUBのストレート・クロスの排他使用ポートに両方挿している。
・ケーブルがストレート・クロスなど間違ったものを使用している。
・ほかでIPアドレスが使われている。

などなど...

Qログインとログオン…

ずばりで申し訳ありませんが
ログインとログオンの違いって何ですか?
それぞれの逆はログアウトとログオフですよね?

今パスワードを知っている人しかは入れないと言うページ群を構築しているのですが。一番始の画面名称でつまずいているんです。
ですので
ログインログアウトの違いと
ログアウトログオフの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ログイン」と「ログオン」は同じ意味、
「ログアウト」と「ログオフ」も同じ意味です。

どちらを使うかは単に好みの問題で、
マイクロソフトは「ログオン」「ログオフ」に統一しているそうです。

参考URL:http://pc-information.com/document/0540.html

QWinXPとWinNT4.0のワークグループです。

WindowsXP導入で今まで使っていたWinNT機のデータを移行したいと思い、ワークグループを組んだのですが、お互いの存在は確認できるのに、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」と出ます。
あと、何か必要なことがあると思うのですが、何をやればいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

ちなみに、両機共にインターネット接続できており、グループ名も共通にしております。

Aベストアンサー

Winnt4.0 NETBEUI
WinXP NetBT(TCP/IPベース)
で、デフォルトのプロトコルが違っていたと思います。
どちらかにあわせればいいかと思います。
つまり、 Winnt4.0に NetBTを入れるか、 WinXPにNETBEUIを
いれるかだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報