プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパン2000mm前後
機体価格10000円前後の軽量サーマルグライダーを購入予定なんですが機種で悩んでます
1.サーマル工房 アーバン
2.サーマル工房 遊我(プレミアムでない方)
3.OK模型 ナツメグ2
4.性能がずば抜けるならアーバンXCも検討します
5.OKのステビア これはちょっと軽量ではないですが評価高そうなので

ほかにおすすめとかあれば教えていただければ嬉しいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

アーバン(エルロン機およびラダー機)、遊我、アーバンXC所有しています。

サーマル工房のこの3機はどれも良く飛びますが、大きさ・予算の制限がなければアーバンXCをぜひお勧めします。

理由は、サーマルにつかまり上空高く持っていかれても、大きい機体の方が飛行中の姿勢が分かりやすいこと、またサイズの割に翼面荷重が小さくゆったり癒し系フライトで、スポイラーを活用することで比較的狭い場所でも下ろせます。

因みに私は、XCを3機制作しました。上反角が大きめなので、3機全てエルロン仕様(エルロンは切り離さずそのまま)ではなく、ラダー機として制作しましたが飛行操縦上全く問題ありません。(サーボ2個分、安く、軽く作れます) ラダーで機体を傾け、エレベーターで少しアップをあてれば、かなり小回りの旋回可能です。

遊我もスタイル抜群の機体ですね。残念ながらオプションのスポイラー仕様で作りませんでしたので、着陸時かなり伸びてしまいます。着陸操作は格段難しくはありませんが、XCの方がスポイラー操作が可能な分楽です。

アーバンのエルロン仕様は個人的に余りお勧めしません。エルロン仕様化のため、翼面荷重が増え明らかに飛行性能をスポイルしている感じです。(キビキビ飛ばす為のエルロン仕様? チョット中途半端な気がします)

サーマル工房のこの3機は、いずれもゆっくりフライトの癒し系グライダーで、モグラ専門の私ですが、かっ飛びグライダーや、サーマル工房大型スケールグライダー(1/5三田式など)等、緊張感を持って操縦したあと、リラックスして飛ばせる機体です。

以上私の個人的感想ですが、お役に立てばうれしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなったしまい申し訳ないです
やはりXCですか
XCラダー仕様、新しいですね!
ラダー仕様で作ってみます
ありごとうございます

お礼日時:2012/11/03 14:46

遊我とナツメグ2をもっています。

この2機では遊我がお薦めです。遊我は旋回性能がすごくいいです、良くゆうことを聞いてくれイメージ通りの飛行をしてくれます。また、軽量(500g)な割には機体がしっかりしています。ナツメグ2もいい機体ですが、旋回性能や機体の強度では遊我に負けますよ。また、ナツメグ2はリグの部分が貧弱で付属している部品ではエレベーターやラダーがスムースに動かず取説の通りにすると危険です。アーバンは飛ばしたことはないですが、よく飛ばしているのをみかけますのでお薦め機種だと思います。基本的にグライダーはサーマル工房がいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回はサーマルハント重視ということでアーバンXCに決めました
しかし遊我のスタイルや旋回性能もあるということなので作ってみたいです

お礼日時:2012/11/03 14:49

あなたの考えるとおり、アーバンが一番です。



アーバンXCは飛ばしたことが無いですが、どう考えてもアーバンより耐空性はよいと思います。

と言うことでXCでもアーバンでもどちらも良く飛びます。
あとは視力勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アーバンXCに決めました

お礼日時:2012/11/03 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!