プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアリフレクターを光るLED、スモール、ブレーキが点灯するタイプに交換して
パトロールカーなどに取り締まられるなどの事が気になるのですが詳しい方教えて頂けませんか?
車検等は合格しないのは承知しております。

A 回答 (4件)

車検に合格しない=違反車両だと思いますよ。

でも、パトカーに止められた話はあまりききません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難う御座いました。参考にしたいと思います。

車検場でも検査員によって、通す場合とダメな場合があります。

どうしてもなら、合致するリフレクターを取り付けておけば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、反射板機能の付いたLEDリフレクターを取り付ければ良いのですね。
ご投稿有難うございました。

Rリフレクターが、何の為に取り付けてあるか理解していれば、その様な馬鹿な事はしないと思いますけどね。

リフレクタは夜間スモール等点灯していない常態でも、後方から来る車のライトに反射してかなり遠くからでも確認出来るようになっていますが、仮にリフレクターが無い状態で駐車中又は事故で停車中、追突された場合貴方にも当然過失割合が発生します。

自己満足の為に他者を危険に巻き込むような改造はおやめ下さい。
それに、以前流行って嫌透明なテールライトを同じで当然切符も切られます。
    • 0

私は専門家ではありませんが

その、「リアリフレクター」がどのような物か分かりませんが、

> 車検等は合格しないのは承知しております。

とおっしゃってますから、「違法な改造で有る事は承知しているけど」車検の時だけ取り外して、その後また取り付ける事を考えているのでしょう。

たとえ、車検そのものをパスしたとしても
その後、車検が通らない状態に改造すれば、「違法改造車」と言う事になります。

警察は、街を走る全ての車を、車検の検査官の様に念入りにチェックする事は難しいので、見逃される可能性もなくは無いですが、
「違法な改造をして、公道を走っている」と言う事が警察に見つかれば、当然取り締まりを受ける事にはなると思います。

また。万が一事故を起こしてしまった場合、状況によっては「違法改造車」で有る事を理由に(違法な改造が事故の原因と認められた場合など)保険金の支払いを拒否される事もあるそうです。

その辺もある程度は覚悟されて、改造される事を考えて下さい。
    • 0