性格いい人が優勝

携帯の買い替えを考えていたら、PHSの「誰とでも定額」のWILLCOMというのがあり、
ここでの携帯は090ではなく、PHSの070でした。
普通の携帯とPHSは何がどう違うのでしょうか。その一長一短を教えてください。

A 回答 (3件)

質問されていることとは全く逆ですが


PHSのみ使っていることで感じるデメリットを書きます。

・「携帯会員募集」というので登録しようとすると,「パソコンでは登録できません」とエラーになる。
    確かに「PHS会員募集」とは書いていない。
・(自分は知らないけれど)携帯専用のHPを見ることができない。
    携帯専用のHPがあること自体自分には理解できない…。
・「GPS」「ワンセグ」「携帯ゲーム」というものは何のことかわからない。
    誰が使ってるのだか…。
・おサイフケータイが使えるのは現時点でほぼ1機種のみ。
    この機種がなくなればおサイフケータイを使えなくなる。
・電波が届かないのではないかと心配をすることが多い。
    実際には変わらないことが多いが。

この回答への補足

「携帯会員募集」「GPS」「ワンセグ」「携帯ゲーム」「オサイフタイ」も私には不要かな。
私の場合は電波の問題が一番ネックのようです。

補足日時:2012/09/04 11:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能ばかり多くてもね。

お礼日時:2012/09/04 11:19

ケータイは、自動車電話から発達しました。

PHSは、パーソナルハンディホンシステム といって、課程にある固定電話の子機が街中に出て行けるようにしたものです。
自動車電話は、移動しながら電話が出来る仕組みですが、PHSは、あくまでも、家電が外でも電話できるようにした、というもの。基地局につながる電波の強さが弱いのが特徴です。
ケータイは、道路沿いならどこでも電話が出来るようにと、整備されてきたのに対し、PHSは街中、ビル中で使えるように整備されてきました。通話できる範囲が狭いですが、人が集まるとことにはまず通話圏内があります。

昔は、PHSのアンテナ(基地局)は、ほとんどの電話ボックスにありました。PHSユーザーは、園内にまで足を運んで、そこで電話をしていました。今でも、田舎に行くと、この辺は通じるかな、と勘を働かせて使っています。
PHSの基地局って、家庭用の無線LANと同じくらいの大きさのものもあるので、地下街など外から通話が出来ないところでも、割と早く整備されてきました。

なお、昨年の震災で最も最初にダメージを受けたのはPHSです。ケータイの基地局はカバーするエリアも基地局も大きいので、自家発電で数日は通話ができますが、PHSは津波で流された地域は、そのままアンテナも流されるので、あっという間に通話できなくなります。でも、電気が通じればカンタンに復旧もできるので、最も早く3日~1週間程度で復旧したそうです。ただ、未だに非難区域になっている地域は復旧できていません。カバーエリアが狭いので、立ち入り禁止区域にアンテナを立てることが出来ず、復旧ができないんです。
同様に、山の中、海の上はPHSは使えません。auは、日本の海外線近くの海域はカバーしていますが、こういうことが出来ないんです。

PHSは、安いタクサンのアンテナに支えられて通話が出来ます。これがメリットでもあり、デメリットです。電波が弱いので、病院の中で使われているのは、PHSです。これが2つ目のメリットです。

だれとでも定額ですが、PHSは、完全に完成され、アンテナが立て終わったものなので、そのメンテナンスをするだけでいいのが安い理由です。ウィルコムは、高速通信網を作ろうとして、設備投資に失敗して、倒産しました。そのため、今後は通話に特化する予定です。通話だけなので、今の設備を維持するだけでいいんです。そうなると、計算上はユーザーから数百円利用料をもらえば、ビジネスが継続できる状況です。これを「残存者利益」といいます。負け残った最後の事業者は、少なくなったけどユーザーと設備を総取りできるので、利益率が良くなるんです。利益率が良くなるので、安くできる。
かつて、PHSの業者はたくさんありましたが、NTT系もau(DDI)系もすべて撤退をし、今はウィルコムだけが残りました。設備投資が完了しているので、安く売れるんですね。

SoftBankが、プラチナバンドで「これから」つながるようにするよ。とCMで宣伝しているでしょう? これ、今後数年で数兆円の投資を基地局に行うという意志表示です。ビジネスですから、それだけの利益を上げるよ、と言っているのと同じ。投資するお金分、儲けないとダメということですね。

この回答への補足

>CMで宣伝しているでしょう? 
知りませんでした。
<今後数年で数兆円の投資を基地局に行うという意志表示です
PHSをサポートできる基地局ということですか?
やはり、携帯で考えたほうが無難なのでしょうか?

補足日時:2012/09/03 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
判断に迷いますね。

お礼日時:2012/09/03 09:48

Wikipedia「PHS」より抜粋


>>>部は補足した部分です。

日本国内においては、携帯電話と比較した場合、以下のような特徴がある。
・基地局の送信出力が携帯電話で最大25Wに対し、PHSは公衆用基地局で最小20mW - 最大500mWと小さい。そのため、基地局を多数設置して、利用可能なエリアを確保する方法が取られる。 基地局の出力が小さく、設置コストが安価なことから、地下街や地下鉄の駅構内など、地上と比較して狭い空間へのエリア展開が、1995年のサービス開始当初から実施されている。(携帯電話が地下鉄駅構内で利用可能になり始めたのは、2000年頃からである)

>>>つまり、1つの基地局で広範囲をカバーする携帯電話に対して、PHSは至る所に基地局が設置されていると言うことです。少しずつエリアをカバーしていくのでその分繋がりやすいですが、その分端末の接続する基地局の切替が激しくなります。

・マイクロセル(周波数の空間的再利用)方式により、1基地局当たりのカバーエリアを小さくして、同一周波数の再利用が容易になるため、周波数の利用効率が高い特長を持つ。その後携帯電話でも、都市部の高トラフィックエリアでは、マイクロセル方式を採用している場合がある。 この方式により基地局一台あたりのトラフィックは携帯電話に比べ軽く、早い時期からパケット定額や音声通話定額などのサービスを開始できた。


端末の出力も携帯電話で最大200mW程度に対し、PHSはバースト内平均電力で80mW(送信平均電力は10mW)。そのため、基地局側に高い利得のアンテナが要求される一方で、端末側の消費電力は抑えられている。そのため、待受け・通信(通話)時ともに電池はより長持ちするとされていた。近年は、PHS端末の高機能化に伴う消費電力の増加や携帯電話の通信規格改良による低消費電力化が進んだため、音声端末での差はかなり小さくなっている。

1995年のサービス開始当時において、当初主流の第二世代携帯電話(PDC)方式との比較では、音質が良い、データの転送速度が速いとされた。なおその後、第三世代携帯電話では転送速度の高速化が図られた。また音質の改良がされたものもある。対して、PHSにおいても高度化PHS、次世代PHS等による高速化が図られている。

現行PHS方式においては、音声の符号化方式には32kbpsのADPCMを使用する。なお、高度化PHSであるウィルコムのW-OAM方式において、低速だがエラーに強いBPSKによる通話時は、音声符号化方式は13 - 16kADPCMとなる。周波数は1.9GHz帯を使用する。なお、高度化PHSにおいては1.8GHz帯(免許1884.65 - 1893.65 MHz)を追加で使用する。通話用キャリアは、同帯域内においてFDMである。1つの通話用キャリア上に、複信・多元接続方式としてTDD-TDMAを採用する。1フレームを5msとし、これを625μsのスロット8つに分割する。TDDとして、前半4つのスロットを下り(送信、基地局→端末)、後半4つを上り(受信、端末→基地局)、として独立して使用するので、多重数は4となる。また、8スロットの内2スロットは制御スロットとして使用するので、1つの周波数(1つの通話用キャリア)で同時に使用できるのは3通話となる。1通話スロットあたりのトラフィックチャネル(通話チャネル)のデータレートは32kbpsなので、64kbpsのデータ通信を行う場合には、送受信スロットを2つずつ束ねて使用する。

>>>一般に周波数が低くなるほど電波は回折しやすくなるので、1GHzを超えるとビル陰等に弱くなってきます。ちなみにdocomoやauが使用しているのは主に800MHz帯(700MHz帯も整理中)です。

-----

エリアを細々とカバーするPHSに対しては、1つの基地局のカバーできる範囲の広い携帯電話のほうが「事務作業面では」効率が良いです。他社も以前まではPHSを提供していましたが今はWILLCOMだけですね。
一長一短を考える以前に、比較してどうするという認識が広がっているということでしょう。

ついでにWILLCOMは現在ソフトバンク社にあり、内部構造的にはソフトバンクモバイルより上層に置かれています。このため携帯電話のシェア比較に、ソフトバンクモバイルとWILLCOMを足し合わせて比較するものも見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
WILLCOMはソフトバンクの系列になったということでしょうかね。
出力が小さい局では我が家はエリア内ぎりぎりなのでさらに不安もあります。

お礼日時:2012/09/03 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!