プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月10日から二週間程度の予定で北海道各地をドライブ旅行しようと計画しています。
●一人旅
●北海道へは「青森又は大間から函館へ」又は「新潟から小樽か苫小牧へ」
●車は四駆なので、悪路も大丈夫。
●車中泊可能
●テントや寝袋等のアウトドア系装備も所有
という旅なのですが、皆さんお勧めの道内ドライブルート、温泉、安い宿泊施設等がございましたらご助言下さい。

A 回答 (6件)

釧路在住です。



北海道2週間もあれば、車だったら1周できるけど、

いくら北海道でも、林道でも走らない限り、
4WDで無くても大丈夫だし、
この時期の林道は、やめた方が良いよ。
熊が出るから、

ドライブルートは、北太平洋シーサイドライン、
(厚岸から根室に抜ける道道)
道北のオロロンライン、
宗谷丘陵、
根室から知床までの北方領土を眺めながらの海岸線。

どうせなら、「鮭」でも釣って、
晩ご飯にちゃんちゃん焼き何てどうでしょう。

何が目的かによって、回答が違うと思うよ。

無料の温泉もあるし、
例えば、
羅臼の「熊の湯」
屈斜路湖の「和琴温泉」、「砂湯」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございました。
先月、「統合失調症」で入院していたのですが、退院時に医師から「暫く違う環境に身体を置いてストレスを抜くといい」とアドバイスされました。
そこで今回の旅を計画致しました。

お礼日時:2012/09/03 10:34

ドライブというのなら、一つは中標津あたりですね。



開陽台というところに行ってごらん。
まっすぐな道が延々と続いているよ。
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

もう一つは、オロロン街道だね。
日本海を稚内に向けて走ります。
途中、天塩という町に来たら、気を付けましょう。
新道ができたので、ナビの通りに行くと、山中の新道を走らされます。
天塩の町はずれで、海のほうへとハンドルを切ると、このような景色に出会えます。まっすぐな道です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83 …

北海道は「道の駅」がたくさんあるので、道の駅の仮眠をお勧めします。

悪路というのはないでしょう。
1時間も信号のない道(つまり交差点のない)は、たくさんあります。

北海道で道を聞くときは気を付けましょう。
「すぐそこ」・・・10km先でも「そぐそこ」といいます。
だって時速60kmで走ると、10kmなんて10分ですものね。

「次の信号を右に曲がればコンビニが・・・」1時間走っても信号なんてないところもありますよ。
騙されたと思った頃、ヒョコンと信号が現われて、コンビニがなんてこともあります。

大間からフェリーに乗るのなら、下北半島に薬研(やげん)温泉という無料の露天風呂があります。
10時から12時は女性、などと2時間交代で男女別で利用できますから、男性は奇数時間に行くようにしましょう。

北海道での車旅は風呂が大変です。
北海道に上陸したらまず最初に「HO(ほ)」という本を買いましょう。
一流温泉が無料入浴できます。
http://www.toho-ho.jp/
この中の下のほうに「その他の特徴」なんて書いてあるでしょう。

その全国版に「温泉博士」という本もあります。
http://www.club-9.com/asobu/onsen/tegata/index.htm

http://konyoku-hot-spring.seesaa.net/article/280 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございました。
開陽台は是非走ってみます。
10km先でも「そぐそこ」…、これは気をつけないといけないですねー。
「HO(ほ)」、すぐ買うことにします。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/09/04 09:33

 あとでゆっくり回答したいと思っていますが、とりあえずいくつかのサイトをのせておきます。


気に入りそうなところをある程度ピックアップして、行程を練ったらよいかと思います。
 
 http://www.scenicbyway.jp/

 http://www.hatinosu.net/

 移動距離や参考時間は
  http://time-n-rd.jp/

 マピオンなども結構細かなポイント設定ができて助かります。しかし、ここで算出されている所要時間は極めて不正確。時間の方はあまりあてにしない方がよいでしょう。(走りなれているあなたの地域の走行距離と、比較されるとわかるかと思います)

 http://www.tabikaze.net/index.html

 走行予定道路の状態チェックに
  http://ameblo.jp/dora-dounai/

 一番北海道らしい風景が見られる道東エリアの走行に
  http://ameblo.jp/dora-dounai/

 北海道外の方なのに、北海道を細部にわたって回っておられる方の貴重なサイトです、。
  http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/

 人家のあるところならほぼ末端まで舗装されています。よくガソリンスタンドがないの、でガス欠に注意などと言うアドバイスもありますが、あまり神経質にならなくても十分です。大型車なのでしょうか。私は1,500CCの小型車ですが、43リッターほどのタンク満タンで札幌から稚内、釧路往復はいつも途中給油なしです。この半分としても、400キロ走行して給油と言う程度でも、日中100キロ走行して、途中にスタンドがないなどと言うことはありません。
 走るだけなら北海道の海岸線の道2,350キロ程度はみんな舗装ですし、内陸だけなら結構な距離を回れます。私は結構な高齢者ですが、最近400キロ以上の走行を三日以上連日と言うのはさすがにこたえるようになってきました。一昨年は二度も礼文島まで一泊三日(三日目は深夜1時過ぎに帰宅する)で888キロ走行したりしましたが、見慣れた風景、走りなれた道内の道ですから、こんな走り方になりますが、あなたは苦しい病の回復の旅ですから、のんびり北海道の初秋を味わっていってください
 9月15日から25日ころまでは、日本で一番紅葉の早い大雪山系の山々の7合目付近の登山口で、最盛期を迎える時ですから、ここも時期を合わせて行ってみてください。
 添付に写真は大雪山系北側の赤岳登山口の銀泉台からの紅葉です。実は相当前に写したフィルムからのスキャンで鮮明さに欠けますが。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「北海道 お勧めのドライブルートについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
紹介して頂いた各サイトを巡り、地図を睨みながらルートを思案しています。
給油に関するご助言も参考になりました。
車体タンクだけで60リットル入る車なのですが、趣味が「林道走り」なので、40リットルのガソリン携行缶を常備しています。
荷物はなるべく少なくしたいので、「今回はどうしたものかなぁ」と悩んでいましたが、「不要」と判断致しました。

お礼日時:2012/09/04 20:19

4wdの過信は禁物。

1週間とか1ヶ月とか人が通らない山道もたくさんあるので4WDで山に入りスタックしたら場所によっては死の覚悟が必要。私は必ず2wdで山道に入るようにして、スタックしてどうしようもなくなったら「4wd=撤退」することを決めて山に入っていました。
熊との遭遇の危険もあるので、ひとけの無いところでのキャンプは注意が必要(ひとけがあっても危険な場所も・・・)
最短距離を効率よく回るとが2週間もあればかなりの場所へいけるでしょうね。
外周を回ると達成感が沸くのでわたしならそっちを勧めるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
「4WDの過信は禁物」、了解致しました。
今回は一人旅ですので、林道巡りはまた別の機会にします!
熊のことを考えると野営地の選定には苦慮することになりそうですねぇ。
「道の駅」やユースホステルの利用を前提にして、野営は最後の手段と致します。
他の皆様からもアドバイスして頂いたルートを組み合わせて、外周と内陸部の両方を満喫出来るコースを組みたいと考えています。
北海道全図がマーカーだらけになってきました!
^^;

お礼日時:2012/09/05 20:32

No.5です。


まだ閉じていなかったので追記します。
 ガソリンの件ですが、4駆でガソリン60lと聞きますと、例にあげました私の車に比べて、結構燃費がかかるのではないかなとおもいました。
 しかし、書き込みました通り、私の車の半分の燃費(現在雪道も含めて1年間のトータルで1lあたり15.6kmほどです)としての意見です。そのうえFF(二輪駆動)車ですので。それも含めて換算してください。それでもリットル当たり5キロしか走らないとしても、満タンで300キロ走るわけで、そのまた半分でも150キロ以内にスタンドがないなどと言うこともないわけですから。神経質になることはないと思いますが。
 林道をカットする気配ですが、一応北海道の林道の様子を下記URLに添付しました。
 熊の話をされると、おいそれとはお勧めできません。なぜかと言えば現在体型から言って一匹と思われるのですが、190万都市札幌市内のはずれ、とはいえ地下鉄真駒内駅周辺や、ジャスコの駐車場、学校付近。昨日は公園で遊んでいた女の子二人が、木陰からひょいと顔をのぞかせた熊と目があったといった次第だからです。
 こうなると林道どころか国道だって走れたものではありません。一昨日は車とぶつかったクマが血の跡を残して山に逃げ込んだという事故がありましたが、昨日顔を出したということなら、無事だったのかもう一頭いるのかわかりませんが。
 野営といっても熊の冬眠する近くに行って寝るわけでもなく、サロマ湖や屈斜路湖、野付半島や開陽台など、そんなに熊を恐れるようなところばかりではないと思いますが。
 まあ、冬眠に入る秋口ですから気をつけるには越したことはありません。前回書いた一昨年礼文島に行ったとき、往復のフェリーの中で一緒だった40歳前後の方は、ランダムに北海道中をJRやバス、レンタカーなどで歩き回っている方でした。北海道人でもなかなか行かないような林道の外れなど、観光パンフレットにないところばかりといった回り方でした。
 レンタカーで林道ががけ崩れで折り返してきたとか、実にユ二ークな方したが、北海道観光で話が弾み旅の途中で札幌に立ち寄った時に我が家に招き一泊、深夜まででも足りず翌日昼すぎまで話し込みました。
 ぜひあなたも観光スポット以外のところも回って、英気を養っていただきたいと思います。私は北海道内179市町村(以前は212)全てを歩きまわっていますが、まだ飽き足りません。
回答を寄せられている futenn さんなどのように、何度も北海道に来られて長期にわたって夏のドライブを楽しまれている方もおられて、見どころは尽きないというでしょうね。
 漠然と回るのもよし、何かテーマーをもって回るのもよし、周りきれなかったら病気の全快祝いにもう一度おいでください。

  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
  http://www.scenicbyway.jp/

 林道と言うのも一つのポイントですし、「直線道路」を回る(多過ぎますが)と言うのもよいかもしれませんね。
 直線道路の一つ。日本海側の天塩町から稚内市抜海に向かう直線道の写真(一昨年の夏のもの)を添付します。途中に北緯45度の標識があります。これと似た直線道路が、反対側のオホーツク海岸の浜猿払と浜頓別間で見られます。
 中標津町の19号線も人気ですが、開陽台の下は縦も横も道はみな直線道ですからテーマーとしてがきりがありません。

参考URL:http://www.rindo21.com/hokkaido_kita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございました!
紹介して頂いたサイトを巡りながら、「心をリフレッシュする為の旅で、神経質になっていては本末転倒。きっちり計画を立てるのではなく、その日その日の天気や気分、体調に応じて気ままに巡ろう!」と思い始めました。
出発は来週ですが、もうワクワク気分。
なんだか気分が高揚してきました!

お礼日時:2012/09/06 22:14

No.5です。


 申し訳ありません。添付写真が欠落しておりました。
夕方の走行は特に道東方面で鹿の飛び出しにご注意ください。ぶつかると修理代は40万円ほどだそうです。
9月は暖かめという予報ですが、下記URLで天気と着る物を確認ください。まず黄色地の指数をご覧になったうえで、北海道の地図から札幌、釧路等をクリックして、順次細かなエリアに入ってください。
 まずためしにななたの住まいのエリアの指数を見て北海道各地と比較してみてください。
 といっても、今日の北海道も本州並みのところが多いのであまり変わらない指数で役に立たない気もしていますが・・・・

 お礼のコメント不要です。
 ではよい旅を。

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php
「北海道 お勧めのドライブルートについて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご助言により、素晴らしい旅になりました。
道内を3,000km程走り回り、たっぷりと自然を堪能し、ストレスも解消出来ました。
回頭をお寄せ頂いた皆様、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!