いつもお世話になっています。今朝電子レンジが壊れてしまい、買い換えようと思っています。レンジ機能としてはむらなく加熱・解凍できるものを一番の条件にして、あとはオーブンも高温にできればな・・・と考えています。オート調理機能は殆ど使いませんので、あってもなくても良いと思っています。最近購入された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、良いものをお教えいただけませんでしょうか?(今朝一番近くの電気店までベビーカーを押して小一時間かけて行ったらお休みでした・・・・すみません)。現在は日立のMRO-N90という3年ほど前ものをつかっています。オーブンは2段式で5分間のみでも300度まで上がってくれ重宝しましたが、レンジ機能は今ひとつのような気がしていました。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンジ機能としてはむらなく加熱・解凍できるものを一番の条件にして…


とありますが、それでしたら赤外線センサーのものをお勧めします。センサーが食材の位置や状態をチェックし、むらなく全体を暖めてくれます。松下、東芝、三洋、シャープなどの機種に搭載されていますが、確か、日立にはまだ搭載されていないはずです。昨年、三洋が初めて赤外線センサーを搭載し、当初は高機能機種にしか搭載されていませんでしたが、最近ではお手頃価格のものにでも赤外線センサーのものがあるようです。
オーブン機能では、松下の最上位機種で300℃まで調節できるようですが、それ以外のメーカーは250℃が上限とういうのがほとんどです。でも250℃まであれば充分だと思います。温度よりも、ヒーターの善し悪しで選ばれたほうが良いと思いますよ。安いものですとオーブントースターのヒーターに毛が生えた程度のものもあります。また、シャープや三洋ですと、ヒータープラスコンベクションといって、ヒーターの熱風を循環させてむらなく焼ける、というものもありますが、たとえばケーキやパンを焼く場合、風が起こるので表面が乾きすぎてパサパサしてしまう、という人もいます。
あとはパンフレットを見て検討していただいた方が良いと思うのですが、たとえば松下のいっしょにチン!(冷凍物と冷蔵物を同時に暖められる)や、三洋であればターンテーブルのないもの(お皿が並べやすい)などの特長があります。
しかし電子レンジと言えば、松下かシャープのものが一般的に人気があり、良いようです。私の好みで言えば松下をお勧めします。ちょっと値段が高いのが難点ですが。
もう、少し前の質問なので購入されてしまったかもしれませんね。決して他のメーカーが悪いというわけではありません。最近のものは3年前よりも充分使いやすく進化していると思いますよ!お料理がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を戴きありがとうございます。実際カタログを並べ、店に話を聞いて、悩みに悩んでいる最中です。今のは何とか動いているのですが、修理代も結構バカにならないと言われましたし・・・。それと6月に松下よりオーブン機能(というか壁が云々)新製品が出ると聞いてそれも検討したいなとずるずる・・・・。でも、一番嬉しいアドバイスはコンベクションオーブンの件です。これは以前電気オーブンを買うとき、イタリア製のコンベクションオーブンがいいと雑誌に書いてあったので、検討したのですが、オーブンレンジでは付いているメーカーがあまりなく松下の横ヒーターより良いのかな・・と一番の悩みどころでした。でも、教えていただいた欠点があるのでしたら、松下に決定します。後は新製品を待つばかり・・・。でもいつ店頭に並んで幾らするんだろう・・・ドキドキ。締め切らなくて良かった♪ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 15:14

>3年ほど前ものをつかっています


3年くらいなら、買い換えでなく修理の方がよろしいと思いますが

私は、一〇年物を使用していますが、最近の物より
しっかりした作りのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況を説明すると修理代も高くつくそうなのと、解凍の機能が悪いので・・・確かに・・・独身時代に買った10年以上前の家電はみんな元気なんですが、3年前と最近買ったものは立て続けに壊れてくれています。この前は冷蔵庫、乾燥機。どれも原因ははっきりしないんです。レンジは使用頻度が多いのでまあある意味寿命かもしれません。(オーブンも使いすぎ)。
もう少し古いものが欲しいかな(笑)。タイトルが変になっているのに見てくださってありがとうございました(修正の方法が分からない・・・)。

お礼日時:2001/05/18 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Qシャープのオーブンレンジのトースト機能

RE-ST26F-Sはトーストできるでしょうか。
またカタログ等あればリンクをはっていただけないでしょうか。
シャープのホームページが簡素すぎるので・・。

Aベストアンサー

RE-ST26Fのセットメニューにはトーストがありません。

我が家のスチームオーブンレンジ(数年前の東芝製35Lサイズ)もメニューにトーストがありませんが、庫内に食パン6枚まで並べられ、5分位(250℃)でトーストできます。


昨年度モデルのRE-ST26F-Sが載った古いカタログは、もうHPでは公開していませんね。
http://www.sharp.co.jp/catalogdownload/index.html#healsio

シャープのHPで、取扱説明書をダウンロードできます。
http://www.sharp.co.jp/support/download.html

Q&A情報
http://cs.sharp.co.jp/faq/query?cname=RE-ST26F

Q電子レンジで作るヨーグルトメーカー

最近、電子レンジを使用して
市販のヨーグルトを種に牛乳でヨーグルトが作れるという
ヨーグルトメーカーがグッズ化しているようですが
試してみた方や電子レンジでヨーグルトを作ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか。

出来上がりは、いかほどのものか教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしの場合は、電子レンジのマニュアルにあったやり方
を少しだけ自己流にして、やってみました。

買ったのは、蓋をつけたままでも電子レンジにかけられる
タッパーです。東急ストアで東急ブランドとして売られて
いました。たしか数百円でした。

いったん80度くらいまで沸かした牛乳 500mlを、人肌まで
冷まし、清潔にしておいた上記タッパーに入れて、市販の
ヨーグルト80gくらい(←だいたいの勘で)を入れて混ぜて、
電子レンジの発酵機能「弱」で、90分。スイッチが切れたら
いったん確認し、また90分で、適度に固まりました。

味は、かなりあっさりしていました。酸味が少なく、少し
のジャムを混ぜて食べたら、いくらでも食べられる味でした。

というわけで、わたしの場合は、数百円のタッパーで作れ
たというご報告です。

(参考までに、オーブンレンジは、日立です)

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

Q電子レンジ式エスプレッソメーカーはどうですか?

ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。
電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。

そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。
直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。

そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。
私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33

sakura_k さんは用語の使い方が正確なので既にエスプレッソについて予習済みなのだと思いますが、念のため、参考になるページを挙げておきます。
http://www.espresso.jp/howto03.htm
本格的なエスプレッソという点では電気ポンプ式の方が勝りますが、ミルク入りがメインで「濃いコーヒー」を求めるのであれば、直火式でも良いかと思います。ただし別途ミルクを泡立てる器具も必要になります。

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33
...続きを読む

Q都内で家電が一番安く買えるのは池袋ですか?今週末、オーブン電子レンジを

都内で家電が一番安く買えるのは池袋ですか?今週末、オーブン電子レンジを買おうとしています。前に
テレビで「激戦区の池袋が一番安い」とききましたがあれって本当でしょうか?ちなみにビックカメラで購入予定です。

Aベストアンサー

アウトレット店が一番安いです。池袋にもありますが…。

http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/i_outlet.html
http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?goods_16=16&keyword=&d=%81@&area=&sub1%5B%5D.x=58&sub1%5B%5D.y=6
http://www.yodobashi.com/ec/store/0072/index.html
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_819.html
http://www.denkichi.com/shop/index5.html

Q電子レンジがない会社で食べる、セブンイレブンのおすすめご飯を教えて下さい

お世話になります。
現在お昼ご飯を通勤中に寄るセブンイレブンで購入しています。
夏は、そばやうどんなどいろいろなご飯を選べるのですが、最近寒くなりご飯選びに悩んでいます。

当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。
惣菜パンでも、「温めて召し上がって下さい」という文言があり、電子レンジ前提のご飯が多いです。

しかし、私が働く会社では電子レンジがありません。
いつもおにぎりとソイジョイを食べています。

そこで皆さんに質問です。冬のお昼ご飯を選ぶ中で、電子レンジなくでも食べられる、おすすめセブンイレブンの食べ物はありますか?

自分の中で、おにぎりとソイジョイしか思いつきません。
電子レンジを使わないで食べられるお昼御飯に、皆さまのご意見を頂きたいと思います。
お昼御飯のイメージ合わなくても、普段お昼ご飯に食べているものでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。

暖めないと食べられないものってそんなに多くありますか?
私もコンビニでよく弁当を買うのですが1年中を通して昼に外で食べるものを朝買うときは暖めずに買いそのまま昼に食べていますが。大概幕の内弁当系かおにぎりなのですが冷たいままでもおいしく食べられます。特にセブンイレブンのは味がいいですね。おにぎりに関しては温めるとのりのパリパリ感なくなるので私としてはNGです。
もちろんお弁当を購入後すぐ食べるときは温めてもらいますが。

Q電子レンジのオーブン機能について

Q,1.:オーブン機能付き電子レンジには必ずオーブン機能用の天板がついてくるんでしょうか?
Q,2.:電子レンジの場合、金属類を入れるとスパークが起きちゃいますよね?ではオーブン機能だったらどうなるんでしょう?
Q3,:電子レンジに対応できて、オーブン機能にも大要出来る容器って何なんですか?

お菓子作りが大好きな高校生からの質問です
要約するとケーキやクッキー作りに電子レンジのオーブン機能はどう利用すればいいのか、ってことです。
回答はなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

1.ターンテーブルのみの物も多いです。
2.電子レンジ併用コースではないオーブン機能のみなら金属容器で大丈夫です。
3.普通に陶器の容器やレンジ対応の耐熱容器なら大丈夫です。

場所が狭くて置けないという特別な事情が無い限り、
オーブンと電子レンジは別々に購入した方が使い易いです。
特にクッキーやケーキを作るのであれば上段、中段、下段、
と、置く場所にも気を使う必要があるので、
単体のオーブンのほうが遥かに使い易いです。

Q電子レンジのおすすめ機種は?

電子レンジを買い換えようと思いますが、どの機種が使いやすいでしょうか。
(20L~25L程度が希望です)
(価格はこだわりません)

Aベストアンサー

あとは容量と機能を中心にいくつか選びました。
最近話題のスチームオーブンのタイプを選びました。

ナショナル ¥59,800
スチームオーブンレンジ(23L) NE-SS23-S
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-SS23

サンヨー ¥35,800
スチームオーブンレンジ(24L) EMO-FZ30-R
http://www.sanyo-cook.com/range/fz30.html

シャープ ¥25,800
スチームオーブンレンジ(26L) RE-SD50-S
http://www.sharp.co.jp/products/resd50/index.html

価格は参考価格です。

Qオーブン機能つきの電子レンジについて

いつもここでお世話になっております。
私の電子レンジは去年一人暮らしを始めるにあたって購入したものです。オーブン機能もついているのですが(ナショナルのNE-T150です)、付属品としてレンジ用の丸皿しかついておりませんでした。

通販サイトで確認してみましたが、やはり丸皿しか付属しないようです。しかし、レンジの中を覗いてみると、天板を止めるための線?が両側についています。

丸皿でオーブンを使っても良いかどうか、説明書をなくしてしまったのでわかりません。もし使うといけないようならば、天板だけ売っているものなのでしょうか。型があうのがあれば良いのですが…。

今度の日曜日にちょっとケーキを作らなければならなくなったので、少し焦っています。
お時間あるときで良いので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取扱説明書をダウンロードして確認してはどうでしょうか。
私のパソコンではできなかったんですが。
http://ctlg.panasonic.jp/product/manual.do?pg=20&np=1


人気Q&Aランキング