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サスティーンの伸びやコモリ解消し よりいい音にする為に ナット サドル ブリッジピン 交換を考えています


近くに楽器屋がないので SOUND HOUSE などで取り寄せたいのですが
GRAPHITECH製が安価でいいかなと思っていまして 
どの品番が一番サイズ的に合うのか 教えて下さい
もちろん 微調整はサンドペーパーで加工するつもりです

他にも方法ありましたら御願いします 

高価な物 難しい用語 NG で初心者目線でよろしく御願いします

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A 回答 (3件)

趣味でギター製作をしているものです。


タスク製のナット&サドルは良い選択だと思います。
サイズは存じませんが、手元の楽器のサイズを測ってみるのが一番安全ではないでしょうか。

ただし、ブリッジピンは別にしても、ナットとサドルに関しては買ってきたものをそのまま取りつけるのはあまり期待しない方が良いと思います。
ナットやサドルは実は非常にデリケートなパーツで、下地(既存部品を外した後の本体側)の仕上げやナットの形状、溝の整形など、作業者の技術によって全く楽器の質が変わるほどです。
弦が乗る溝の整形には、専用のヤスリが必要です(とっても高価)。まぁ無くても似たようには作れますが、楽器の実力を出すことは不可能と言って良いでしょう。ですので、ナットを購入する場合は弦間隔の一致した溝がすでに掘ってあるものを優先的に選んだほうが良いと思います。全体的な大きさは何とかなります。
さらにナットやサドルと楽器の密着も重要ですので、プロはこのへんの調整をかなり慎重に行います。
必要ならルーターで溝を掘り直すこともします。

とはいえ、ナットやサドルの交換はアマチュアでも比較的手を出しやすく、また音色の変化も感じられやすい改造です。いろいろ失敗を重ねながらやるつもりなら決して否定的な意見を持つものではありません。

サンドペーパーだけしかない場合は、必ず平らな所に敷いて、そこにナットをこすりつけるようにすれば平面を出しやすいです。
できれば(予算がなければピンの変更は後回しにしてでも)鉄製のヤスリを買って、ナットのあたり面に残った接着剤を取り除くことをお勧めします。取り付ける際は、私は接着剤は使用しませんが、弦交換の時に外れるのが面倒であれば木部用瞬間接着剤を2滴ほど使って接着すれば良いです。くれぐれもボンドなどのべた塗りをしないように。
サドルはとりあえず厚みが合っていれば(溝に対してゆるすぎていなければ)よいでしょう。こちらは接着不要です。

とにかく「平面・直角・密着」です。
急がず丁寧な作業を心がけてください。

この回答への補足

今現在 ギリギリまで弦高を下げていますが ストラップをする時にだけ 少しビビリます

親指が当たるのでカッコ悪いですが 1~2 5~6弦の間を紐で通して使ってます
そのせいなのでしょうか?
それとも他に何か?

ギターは新品購入2週間で 0.12~の弦が張ってあります

補足日時:2012/09/03 19:11
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この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答有難うございます!

寸法が自分でコンマミリ単位で量れないものですから
できるだけそれに近いもので作業負担を軽くしたいのです
作業は2回ほど経験してますが 詳しく解説して頂いたので助かります

できましたら 補足の回答も御願いします!

お礼日時:2012/09/03 19:11

私は、ヤマハ用の小物には、以下のオークションサイトをよく利用します。


http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/a …

弦を、エリクサー等のコーティング弦に変えると、音も結構変わります。ナット、サドル等に手を付ける前に一度おすすめします。
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この回答へのお礼

有難うございます!

この楽器店でなんでも揃いそうですね
コーティング弦 使った事なかったのですが参考になりました

お礼日時:2012/09/04 10:28

 最近はエレクトリックばかり作っていて、アコースティックは20年以上調整程度しか受けていない(つまり作ってない)ので情報としては古いかもしれませんが・・・・



>サスティーンの伸びやコモリ解消し

 グラフテック製のブリッジやナットに交換すると、確かにトーンは変わるのですが・・・・サスティンの方は、正しく調整されたブリッジとナットであれば、質量的に似ている以上どんな材料を使っても大きくは変わりませんよ。(正しく調整されていることが絶対条件ですが。)

 振動工学上の話をすると、同じ弦でサスティンを稼ぐ為には固定端(ブリッジとナット)の質量を増やす以外ありません。で、ワタシがアコースティックを作っていた頃は、ブラス製(いわゆる真鍮製)のナット、ブリッジ、ブリッジピンが選択出来ました。当然のことながら、ブラスはナイロンやデルリン、デュラコン、牛骨、アイボリー(輸出禁止になって久しいので、今日では入手困難でしょう)、カーボンなどの他の材料とは比較にならないほど比重が大きく、ダイレクトにサスティンが増加します。

 ワタシがフラットトップアコースティックの構造を研究し始めた当時は、オベーション社のシャロウ・ボールに代表される様なブライトでクリアなトーンとクイックなレスポンス、それに『うなり』(ワンワンワンワン・・・という音程の波)の弱い正確なロングトーンが追及され、それでブラス製パーツが歓迎されたのでしょうが、ただトーンがブライトになり過ぎるのは避けられず、ある時期『アコギらしいふくよかさがマル潰れ』とされ、急速にブームが去りました。
 しかしブラスブリッジやブラスブリッジピン(ブリッジピンは弦振動には直接影響しませんが、これをブラスにするとブリッジ全体の質量が増えます)による独特のサスティンは他の方法では得られず、それを求めるヒトにとっては魅力的なパーツだと思います(ブラスナットもサスティンには有効ですが、しかし開放と押弦のトーンが明確に変わり、スキ/キライが分かれるところです)。今でもブラスパーツが入手可能なら、採用を検討する価値はあるでしょう。(ちょっと検索してみたところ、ブラス製のブリッジピンは色々出回っている様です。ナットやブリッジも出回ってないか検索してみてください。)

 尚、加工について。
 ブリッジやナットの加工では特に精度が要求されるのはNo.1様の御指摘通りですが、真っ直ぐ削るにはガラス板が有効です。(サンドペーパで加工するとのことですが、ここは耐水ペーパを買いましょう。)
 加工手順は・・・・まずガラスの板を机の上に置いて上に水をまき、表面に耐水ペーパを敷いて、(ちょうど刃物を砥石で研ぐ様に)水を付けながらパーツ側を動かして削ります。
 ガラスが白いスリガラスなら尚ヨシです。白い面を上にして直接水を付けながらパーツを削れば、サンドペーパよりずっと細かい目で(ペーパより加工時間はかかりますが)より正確に仕上げられます。
 スリガラスによる加工は、プラスチックは勿論ブラスやアルミにも(更に時間はかかりますが)有効です。
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この回答へのお礼

有難うございます!

ガラス板と耐水ペーパーですね
大変参考になりました

お礼日時:2012/09/04 10:12

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QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Q現在のYAMAHAのFGシリーズの評価について

僕は、ストリートライブをやっている者です。
皆さんに、聞きたいことがあります。

現在のYAMAHAのFGシリーズの評価、特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

今、僕はこのギターを使って、地下道とメインにストリートライブをやってるんですが、ストリート仲間の尊敬している人とかに、そのギターと俺のギターと交換しようって、言われるほど、YAMAHAのFGシリーズって名器なんですか?

後、個人的なんですが、YAMAHAのFGシリーズの『FG-130』なんですが、はっきり言って、地下道で弾くとバカ鳴りします。声の方が負けます。

このギターの入手の経緯と現在の状態を説明します。
このギターは母親が当時高3くらいの時に購入したそうです(現在48歳)
今の状態なんですが、微妙にネック反りがあって、僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき傷があります。(現在、反省中)
僕が中3の時に、母親から何も言われないまま、ギターを貸しとくだけという
条件で、現在まで使っています。(現在、20歳)
その時の状態は、ほこりは被り放題だし、ネックも今よりも反っていました。
ギターを磨いたり、楽器屋さんに行って教えてもらいながら、今の状態にしました。

後、ラベルなんですが、日に焼けていて分かりませんが、サウンドホールの周りに、オレンジ色の円ぽいのがあったような、ヘッドに音叉ぽいのがあったような気がします。

情報少ないですが、よろしくおねがいします。

僕は、ストリートライブをやっている者です。
皆さんに、聞きたいことがあります。

現在のYAMAHAのFGシリーズの評価、特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

今、僕はこのギターを使って、地下道とメインにストリートライブをやってるんですが、ストリート仲間の尊敬している人とかに、そのギターと俺のギターと交換しようって、言われるほど、YAMAHAのFGシリーズって名器なんですか?

後、個人的なんですが、YAMAHAのFGシリーズの『FG-130』なんですが、はっきり...続きを読む

Aベストアンサー

 前回のFGにまつわる御質問でも回答しました、loftybridgeです。

>特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

 130特定の評判は判りませんが、FGはバカ鳴りとちょっと特殊なトレブリートーンで、今や伝説にさえなっているギターです。

 とりあえず御参考までに、まずはコレ↓

http://www.t-shiga.com/sub1-3-12.htm

 FGの殆ど全ての機種が網羅されています。斯様なページが作られている事自体、現在のFGの人気が判ろぅとゆぅモノ。

 更にコレ↓FG使用のプロが網羅されています。

http://homepage1.nifty.com/INTEGRA/model_who.htm

 さて、前回の回答でもちょっと打ちましたが・・・・

>僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき
>傷があります。

 それは、貴殿にとって、既におカネで買えない付加価値があるワケです。母上から受け継がれた上に、幼少の頃のキズがあるなど、存在が既にブルースですね~。

>もし、結婚して自分の子供がギターやりたいって言ったら、
>ギターをやろうと思っています。

 幸いにして(?)クルマが買えるほど高価なギターとゆぅワケではありませんし、それにギターはガンガン弾くほどトーンが変わっていきます。
 既にストリートでガンガン弾かれている様子。貴殿のお子様が弾かれる頃には、空前絶後のオールドギターとなっていることでしょう。

 是非今後も大切に、しかし演奏だけは遠慮せずにガンガン行きましょう!それこそ『バカ鳴りFG』に相応しい環境と言えるでしょう。

 前回のFGにまつわる御質問でも回答しました、loftybridgeです。

>特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

 130特定の評判は判りませんが、FGはバカ鳴りとちょっと特殊なトレブリートーンで、今や伝説にさえなっているギターです。

 とりあえず御参考までに、まずはコレ↓

http://www.t-shiga.com/sub1-3-12.htm

 FGの殆ど全ての機種が網羅されています。斯様なページが作られている事自体、現在のFGの人気が判ろぅとゆぅモノ。

 更にコレ↓FG使用のプロが網羅されています。

ht...続きを読む

QYAMAHA FG720S アコースティックギター

yamahaのFG720Sというアコースティックギターを買おうかと思っているのですがFSとFGではどうちがいますか?
このギターは初めて買うのですが適していますか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハのサイトで特集ページが用意されています。そちらでそれぞれの仕様を確認されると良いでしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col03043001/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col03043001/002.html
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col05043101/index.html

FS720Sはボディが小振りでくびれの大きいフォークタイプで、また弦長についても若干短くなっていて、若干小ぶりなサイズになっています。
FG720Sはボディが大きめのウェスタンタイプです。音量的にはこちらの方が若干有利かも知れません。

初めてのギターとしては、いずれも悪くないと思いますよ。ただ、可能な限りは、購入前に楽器店で現物を見て、実際に物を抱えて感触を確かめた上で判断されることを強くお勧めします。

参考まで。

ヤマハのサイトで特集ページが用意されています。そちらでそれぞれの仕様を確認されると良いでしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col03043001/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col03043001/002.html
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col05043101/index.html

FS720Sはボディが小振りでくびれの大きいフォークタイプで、また弦長についても若干短くなっていて、若干小ぶりなサイズになっています。
FG720Sはボディが大きめのウェス...続きを読む

Qギター、サドルの向きがわからなくなった・・・!

ギター初心者です。
先ほど弦の交換をかねてギターの掃除をしていたところ
サドルが取れて(取れるということを知らなかった汗)しまいました。
サドルをどの向きではめ込めば良いのかがよくわかりません。
が、手がかりとして

1、サドルに一部頭が削れてるところがある。
それが2弦にくるべきか5弦にくるべきか。

2、↑を2弦にくるようにすると全体的に6弦側が高くなり、
5弦にくるようにすると全体的に1弦側の高さが上がる。

です。もしわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると
本当に助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1、サドルに一部頭が削れてるところがある。

これを2弦側にしてください。
フォークギターは2弦のピッチが上がりやすいので、ピン側に削って修正することがよくあります。

またナットを見ればわかると思いますが、6弦側が1弦側より弦高が高く設定されています。

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qヤマハでおすすめの古いアコギ

古いヤマハのアコギを探してますが、お勧めの古い
FGシリーズはありますか?全体的に小ぶりで
リーズナブルなギターをほしいのですが
フォークや、ウェスタンタイプとどこがどう違うのかわかりませんので
その点もアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。ビンテージYAMAHAの魅力に取り憑かれていたのーちと申します。
長文になりますが、私の経験からわかる範囲でお答えいたします。


まずボディスタイルですが、大きく分けて、腰のくびれた小振りのボディの「フォーク」と、通常のドレッドノートサイズに近い「ウェスタン」に分かれます。
> 全体的に小ぶりで
とのご希望ならば、「フォーク」サイズが適当だと思います。

発売時期のボディ内のラベルの色によって、初期型から順に
(ライトグリーン)赤→グリーン→黒→オレンジ→ベージュ→アイボリー…「ラベル」と呼ばれ、一般的には赤~黒ラベルが、ビンテージYAMAHAとして珍重されています。

あくまで個人の好みとなりますが、私が100本以上試奏した経験をお話します。
【赤】音質は、合板モデルとは思えないレスポンスと箱鳴りで、芯のある枯れた味わいのある音色です。(ラワン材のFG-140は??です)
小ぶりのフォークモデルで5万程度までで買えるモデルとしては、「FG-110」が該当します。
このFG-110は、ビンテージYAMAHA唯一のメイプル材のモデルで、その独特の音色に魅せられ、数十本を試奏して探してきました。
【グリーン】音質は、赤と同様素晴らしい鳴りと同時に、しっとりとした潤いのある音色です。私的には音質は「グリーン」が一番好きなのですが、かまぼこ型の太いネックで演奏しづらいのが自分に合わず、今は所有していません。
フォールモデルでは、「FG-130,170,250,340,440」があります。440は、ハカランダ(あるいはニューハカランダ)合板が使われていて、滅多に市場に出てきませんし、非常に高価か状態が悪いかです。
【黒】人によっては黒ラベルがいい、という人もいますが、私は音質的に特別に良いと感じるギターに当たったことがありません。これならば、現行物の方が良いと感じています。
フォークモデルは「FG-150F,200F,250F,350F,500F」となります。
【オレンジ】黒ラベルまでに比べて人気がないので安価ですが、状態が良いものはとても良い鳴りと音色を奏でます。安価で購入して、サドルやナットを牛骨に交換調整してもらうと、素晴らしい音色になります。
フォークモデルは、前期は「FG-122,152,202,252,302,402」、後期は「FG-152B,202B,302B,402B」です。
【ベージュ】ビンテージモデルとしてプレミアがつない分安価ですが、楽器の完成度や経年による音の鳴り等素晴らしく、状態が良い楽器が多いので、個人的にお勧めです。安い値札のギターが奏でるヤマハサウンドに感激することも少なくありません。
フォークモデルは「FG-202D,252D,302D」後期は「FG-252C,302C,402C」です。唯一の単板モデル、FG-402Cはきっと素晴らしいはずで、随分と探しましたが、市場で手にすることはできませんでした。

★楽器選びの注意点★
●赤・グリーンは、設計時のネックの仕込み角に問題があるため、ネックの腰折れ(元起き、元反り)といって、ネックがボディと接合している部分から折れ曲がっている問題が生じているものがほとんどです。(ギターを立てて、糸巻き方向の上からネックを見下ろすとわかります)腰折れは修理がきかない(修理する方法もありますが、費用もかかるし別のギターになってしまいます)ので、止めておきましょう。
ネック自体の反りも、波打ちや左右非対称の反りが出ているものがあります。当時のネック調整ロッドは、固着して回らなかったり、回ってもネック中央部分が盛り上がるかどうか程度の調整しか効かないため、慎重に見ることが大切です。変な反りが見られるギターは、やはり避けた方が良いです。

●ビンテージギターは、ボディのトップ落ち、ブリッジ付近の膨らみも多いです。(これはギターの表板に長い直定規を当てるとすぐにわかります)
ボディのトップ落ちとは、サウンドホール付近が凹んでいる状態で、これはギターの鳴りに影響しますし、トップ板裏のプレーシングの浮き等が出ている場合があるので、要注意です。
ブリッジ付近の膨らみ(下腹が出てきた状態)がひどいと、鳴りや弦高の高さに問題が出ます。販売しているギターの中には、弦高を下げるためブリッジ自体を薄く削り直してごまかしているものもありますが、当然音の力強さが失われます。
ブリッジ付近の膨らみと、トップ落ちが全くないビンテージヤマハは(デッドストック品でもない限り)ありません。多少のブリッジ付近の膨らみは良しとして、トップ落ちができるだけ小さいものを選ぶようにしてください。

※このことを注意して私が納得のいくFG-110と出会うまで、1年以上かけて50本近くを試奏しました。それだけ、状態が良いビンテージは少ないということです。それでも、購入後、リペアショップでネック調整等をしてもらう必要がありましたが、今では大切な宝物になっています。

★まとめ
「俺のヤマハは○○ラベルだぞ~」というこだわりがなければ、価格と音質を考えると、オレンジ、ベージュラベルが穴場です。オレンジラベルは、楽器の基本に関わる状態が良くないものも多いですが、ベージュラベルは、その点(楽器の完成度が高いためか)傷等はあっても、上記の楽器の基本はしっかりしたものが多く、20年以上経ってサウンドも出来上がっています。
赤やグリーン等のビンテージ探しも楽しいものですが、価格と実用性を考えるとベージュラベルの型番の数字の大きいものが、お勧めかと思います。

ただ、どの時期のギターも、モデルと扱われてきた状態による個体差が大きく、一概に言えるものではありません。
tibitama2000さんが、自分の目と耳で確かめて納得のいく(惚れてしまう)楽器と出会われることを願っています。


☆☆ヤマハのビンテージについての情報でしたら、枻出版社の「ヴィンテージ・ギター (Vol.6) 丸ごと1冊YAMAHA FG」という本がお勧めです。ただ、今は絶版になるてるようですが…。

はじめまして。ビンテージYAMAHAの魅力に取り憑かれていたのーちと申します。
長文になりますが、私の経験からわかる範囲でお答えいたします。


まずボディスタイルですが、大きく分けて、腰のくびれた小振りのボディの「フォーク」と、通常のドレッドノートサイズに近い「ウェスタン」に分かれます。
> 全体的に小ぶりで
とのご希望ならば、「フォーク」サイズが適当だと思います。

発売時期のボディ内のラベルの色によって、初期型から順に
(ライトグリーン)赤→グリーン→黒→オレンジ→ベージュ→アイボ...続きを読む

Qアコギ弦のメーカーごとの音の特徴

タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。
特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。
これじゃほとんどですね。(*^_^*)

Aベストアンサー

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。

●マーチン
ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。
ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。
フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。

●ダダリオ
とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。
強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。

●アーニーボール
明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。
ただどっしりした印象はあまり無い。

●ヤマハ
音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。

●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、
ごめんなさい、使った事ありません。

下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。
載りきらないのでこちらにも

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=545

参考URL:http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/acoustic_strings.html

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少...続きを読む

Qヤマハのアコースティックギターの順反りが直りません

ヤマハのアコースティックギターのネックFG-151の順反りが直りません。
このギターは1年前にネットオークションで購入しました。最近「順反り」になったため、調整しようとヘッドにあるトラスロッドカバーをあけてみたところ、六角レンチと思っていたのですがそうではなく、丸いボルトみたいな感じでなにもできない状態です。
丸いボルトを回す工具はあるのでしょうか??また他に順反りを直す方法はあるのでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

>メーカーに問い合わせたところこれだけしか教えて・・・

さすがは大企業のヤマハで、他社の工具を買わせないようにサイズを教えない魂胆ですね。しかしですね、280円というのは工具として非常に安いと思います。ホームセンターで使えそうなボックスレンチを見つけたとしても、まず280円では済まないでしょう。お住まいの都合もあるかと思いますが、楽器店で取り寄せるのが、最も安上がりといえそうですね。

QYAMAHAフォークギター、FG301Bについて

YAMAHAフォークギター、FG301Bについてご存じありませんか?
もう、10年くらい前に楽器屋でもない、がらくた屋みたいなところで1万円で買ったギターです。
特に問題もないし、腕前もヘタクソなんで、買い替える気はありません。というより、愛着もっています。

それで、このギターについて、製造年、どれくらいのレベル用(入門モデル!?)なのか、材質(よくカタログに載っているスペックなど)、コードストローク向きなのかアルペジオとかに向いてるのかなどなど、知っていることあれば、教えてください。

単にFG301Bで検索すると、オークションなどに出品されているものや、個人の日記の本文にちょこっと出てくるのですが、上記のような情報はどうも得られません。

些細なことでもかまわないのでお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ヤマハのFGシリーズは、他の方が書いておられるように、入門モデルです。発売は25年くらい前になると思います。FG301なので、おそらく、当時の定価は3万円です。ヤマハのそのころのシリーズで上級モデルはLシリーズがありました。Lシリーズは確かL4からありましたから、これが4万円だったので、お持ちのFG301BはFGシリーズの1番上か2番目のものでしょう。
 入門モデルといっても当時のヤマハの使っていた材質はいいものだと思います。このFGシリーズも数年たって、値段が変わらなかったのですが、材質が少しずつ落ちてきました。あなたが持っておられるFG301Bは、ネックの横にバインディングというのか、白いラインがあると思います。これが後年なくなりました。ヘッドのところも同じようになくなりました。また、マシンヘッドも、微調整ができるビスつきのものだと思うのですが、これもなくなりました。それと、フレットのインレイというのかな、それも変わってしまって安っぽくなりました。材質や作業手間を落として定価は同じにしていたのではないでしょうか。
 当時のヤマハFGシリーズは、これも他の方が書いておられましたが、弦高がたかく、少し初心者には押さえにくい印象でした。でもそのころ同じように廉価版で人気のあった、モーリスのギターよりはネックの幅が狭く、これは逆に初心者には握りやすかったかもしれません。
 これは私のかってな推測も入っていますので、まちがってたらごめんなさい。ただ、入門モデルでも、お持ちのFG301Bは、いい材質のころのものだと思いますので、是非大事にしてあげてください。でも材質なんて関係ないですね。自分にとって愛着のある楽器って値段じゃないですものね。それにしっかり引き込むと、だんだんいい音が鳴ってきますよ。
 お答えになってなければ、すみませんでした。

 こんにちは。ヤマハのFGシリーズは、他の方が書いておられるように、入門モデルです。発売は25年くらい前になると思います。FG301なので、おそらく、当時の定価は3万円です。ヤマハのそのころのシリーズで上級モデルはLシリーズがありました。Lシリーズは確かL4からありましたから、これが4万円だったので、お持ちのFG301BはFGシリーズの1番上か2番目のものでしょう。
 入門モデルといっても当時のヤマハの使っていた材質はいいものだと思います。このFGシリーズも数年たって、値...続きを読む

Q【YAMAHA FS-423S】について

はじめまして。
最近ギターに興味を持ち、購入を考えています。
自分でいろいろ調べたりここにある質問などを見て、今候補にあがっているのがYAMAHAのFS-423Sです。
でも、近所にはあまり大きな楽器店が無く、実際に手に取って見ることができません。
そこで質問なのですが、
1、この楽器は私のような者にでも扱える楽器でしょうか?
ちなみに私は
・中2の女
・身長157cm、体重・・・(そんなに大柄では無いはずです;;
・楽器経験:小学校1年ごろから7年間ほど習っていたピアノ(なので、楽譜は読めます
       小学校の音楽の授業程度のリコーダー
       中1から部活(吹奏楽)でやっているコントラバス
・今のところ、バンドなどを組む予定はありません
・好きな歌手:ゆず、19、ポルノグラフィティ
です。
2、購入するとなると近所の楽器店で取り寄せてもらうか、通販になります。
YAMAHAなので変な物に当たることは無いだろうなとは思っているのですが、少し心配です。
やはり、遠くの楽器店まで行って実物を見て購入したほうがいいのでしょうか?
3、このシリーズは他の楽器(FGシリーズなど)より少し小さいらしいのですが、
見た目でかなり大きさの違うものなのでしょうか?


まとまりの無い文章になってしまいましたが、
アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。
最近ギターに興味を持ち、購入を考えています。
自分でいろいろ調べたりここにある質問などを見て、今候補にあがっているのがYAMAHAのFS-423Sです。
でも、近所にはあまり大きな楽器店が無く、実際に手に取って見ることができません。
そこで質問なのですが、
1、この楽器は私のような者にでも扱える楽器でしょうか?
ちなみに私は
・中2の女
・身長157cm、体重・・・(そんなに大柄では無いはずです;;
・楽器経験:小学校1年ごろから7年間ほど習っていたピアノ(なので、楽譜は読めます
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Aベストアンサー

FS-423Sを実際にもってるものでーす♪
1.
大丈夫だと思いますヨ!FSはボディーの形が丸っこく、小さい目めなので、抱えやすく弾き易いです。中学の時、学校のロッカーのサイズを測って、これなら入る!とおもってかいました(笑)ただ、小さい分音量も小さめです。でも、家で弾いたりしてる分には十分な音はでます。
ピアノが弾ければとっつきやすいとおもいますよ。コードの構成音とかも理解してると思うんでギターとゆう楽器になれさえすれば上達は早いと思います。
あと、ゆず系のをやりたいなら、FGのほうがいいかもしれませんょ。。弾き語ったりするのにジャカジャカひくのはFGのほうが向いてると思うんで。。(もちろん、FSでジャカジャカひいても大丈夫ですがっ)
2.
通販より、楽器店のとりよせをおすすめします。
楽器店で買って、買った時に頼めば、弦高調整をしてもらえます。これをする事によりだいぶ弾きやすさが変わりますので。
でも、ほんとは実際に手にとって触ってから買うのが一番いいんですケドね。
3.
FG(ドレッドノートスタイル)に比べてFS(トリプルオースタイル)は小ぶりで丸っこいのが特徴です。両方弾いたことがありますが、極端には違いませんよ。
又何かわからなければ聞いてくださいネっ

FS-423Sを実際にもってるものでーす♪
1.
大丈夫だと思いますヨ!FSはボディーの形が丸っこく、小さい目めなので、抱えやすく弾き易いです。中学の時、学校のロッカーのサイズを測って、これなら入る!とおもってかいました(笑)ただ、小さい分音量も小さめです。でも、家で弾いたりしてる分には十分な音はでます。
ピアノが弾ければとっつきやすいとおもいますよ。コードの構成音とかも理解してると思うんでギターとゆう楽器になれさえすれば上達は早いと思います。
あと、ゆず系のをやりたいなら、FGのほう...続きを読む


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