アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって、すっごくすっごく気になり始めたのですが、
髪質が悪いほうに変わってしまいました。


現在中3です。

小学生のころは、髪の毛はずっと長く、
これでもかってくらい(自分で言うのもなんですが...)
サラサラでつやつやの髪の毛でした。
枝毛なんてなかったし、まっすぐで、
ポニーテールにしても綺麗にまとまっていました。

でも、最近は細くて柔らかかった髪の毛が、
太くて、よく見ると表面が平ら(?)で
指でなぞるとぼこぼこした髪の毛が多くなりました。

うなじのところの髪の毛は波を打つようにうねうねです。

前髪との境目(?)からは、短い髪の毛がピン!とたっていて
ねてくれません。

枝毛も多くなりました。

表面の髪の毛はカールしていてパーマをかけたかのように
ぐるぐるで、毛先が上を向いてしまうほどです。



最近、それが本当に嫌で嫌できになって仕方ありません。

気になる髪の毛を見つけると、切ったり抜いたりしてしまいます。
それは良くないことですか?
どうしたらなおりますか?


中学校には髪の毛を結んで行かなければならないので
二つに結ぼうとすると、毛先がばさばさに広がってしまいます。
だから、ポニーテールにしても前髪との境目から髪の毛が
ふわふわでてくるし、毛先もばさばさで、収集がつきません。



本当に本当に悩んでいます。



ちなみに、昔はラックスを使っていて
最近はいち髪にかえました。

それは関係ありますか?

いち髪の流すトリートメントもしてます。


髪の毛はほとんど自然乾燥です。
私の中では熱を与えるのは良くないイメージがあるのですが
別にそんなことはないのでしょうか?





何故こんな髪の毛になってしまったか、
どうしたら昔のようになるか、
教えてください!!!!!!!!


お願いします。

A 回答 (3件)

学生なのでカラーリングはしてないと思いますが…。



自然乾燥はやめた方がいいですよ。

濡れた髪は摩擦でキューティクルが剥がれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ちゃんと乾かすようにします。


ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/03 23:15

中三という事で小学校の時とは違う食生活や睡眠リズムでもって


体質が変わってきたのではないでしょうか。
もしかすると受験学年になった事でのストレスなどの要因も。

小さい頃は親御さんが管理してくれていたために問題なかった部分も、
中学生となって自分で取捨選択できる分、
栄養なり環境なりに偏りが生じているのかもしれません。
ヘヤケアに取り組みつつ食べるものに気をつけてみてはどうでしょう。

洗髪後の乾燥方法ですが、自然乾燥はキューティクルが開いて髪に良くないです。
ドライヤーでもって短時間で(特に地肌を)乾かし、すぐに冷風で髪を冷やしながら
ブラッシングするとキューティクルがグッとしまって艶が出るそうです。

切れ毛に関してですが、ピンで留めたりするのはもちろん、
手でかき上げる触るという何気ないしぐさが原因だったりするのだと
美容師さんに聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中学生になってから
寝るのがすごく遅くなってしまいました。

生活に気を付けて、
乾燥方法継続してみます!


ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/03 23:18

はじめまして!!同い年の中3の女子です。


私も、質問者さまと全く同じ悩みを抱えていまして、気持ちが痛いくらいに分かります。
小学生のころは、さらさらできれいな髪だったのが、中3になってからちぢれっ毛がやたら多くなって、鏡の前に立つとものすごい悲しくなります。
ネットで詳しく調べてみたところ、思春期に髪質が変わるというのはよくあるそうです。
どうやらホルモンバランスが思春期になって変わったり、あとはストレスが原因とか。
私の場合、父と兄がくせっ毛なので、その遺伝などもあるのかなぁと最近は思います。
気が付くと髪を抜いてしまったり、髪の毛を切ってしまったり・・・私もついつい気になってやってしまいます。
しかし、一旦髪を抜いてしまうと抜け毛がかなり増えてしまいますし、髪質を変えるにはやはり縮毛矯正をやるくらいしか方法がないのでは・・・と思います。
また、質問者さまが気になっているシャンプーのことですが、やはり自分の髪質にあっているものを選ぶのが最適だと思いますよ。
そして自然乾燥のことですが、濡れているままだと髪がもっとも傷みやすいとき。きちんとアウトバストリートメントなどをつけるなどをして、しっかりドライヤーで乾かしましょうね。
同じような悩みを抱えている方がいると知り、私も元気が出てきました。
自分の髪としっかり向き合って、上手に自分の髪と付き合っていきたいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

共感できる方がいて、本当に嬉しいです(T ^ T)
私のお父さんも天パです…


自然乾燥はやめて、ちゃんと乾かすようにします。
シャンプーも、自分に合うものをみつけます!


お互い、前向きに頑張りましょう\(^o^)/


ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!