プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを使ってデスクトップを動かしたいのですが、リモートだと若干のもたつきと画面が小さくなるのでPC切り替え機などで操作したいのですが、以前利用していたPC切り替え機が切り替わらなかったりとさんざんな目にあったので、実際同じ環境で利用している方がいましたらアドバイスなどをいただけたらありがたいです。
具体的に使っている切り替え機の型番もできたら教えてください。

A 回答 (6件)

請求に使うソフトがノートPCにあるもので、データのフォルダを指定することで以前のものと現在のものが使い分けられるならば、デスクトップにあるデータを外付けHDDやUSBメモリなどにコピーしてノートPCで処理すればいいと思います。



もし会社データなどの関係で供用することができないのであれば、ノートPCに仮想PCのソフトとWindowsのOSをもうひとつ入れて、その仮想化されたWindowsにデスクトップ機のソフトとデータをおくようにするといいと思います。費用としてはWindowsがもうひとつ必要になりますが、今現在ノートで使っているOSがWindows7のProでありソフトがXPでも動作するのであれば、XPmodeを使うことで出費ゼロで済ませられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
リモートでのもたつき感がどうしても我慢できなく、切り替え器で操作を希望でしたが、実際難しいとの回答でしたので、リモートで対応してみます。

お礼日時:2012/09/10 13:38

ノートPCからデスクトップPCのデスクトップ画面を操作するならリモート操作が必要


デスクトップPC上のデータを使いたいだけなら共有フォルダにデータを置いてネット参照すればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、切り替え器では難しいとのことですので、リモートで解決しようと思います。
デスクトップのソフトを動かさないといけないので外付けは難しいですね。

お礼日時:2012/09/10 13:36

#1です。


>ノートの横にあるデスクトップのモニターを廃棄して、ノートでデスクトップのデータも処理したい。
>デスクトップのデータ【PCの中身】をノートで編集することは可能でしょうか?

と言う事であればリモートデスクトップ等のリモート操作で処理するしか方法はありません。
(WindowsOS純正のもの以外にも手はありますが、処理に関しては似たようなものです)
リモート操作は、処理を行うに当たって通信を介しますから、もたつくのは(高性能機同士でも)当たり前です。

また、ノートPCの画面が小さいのはそのノートPCを使おうとする限り避けられないことです。
画面が小さいと言う事であれば、他のモニターを利用するしかないですが、その場合、今あるデスクトップのモニターを利用するのが一番手っ取り早いので、作業環境は結局は「(別々に作業している)現状と同じ」です。


そもそものことで言うと

>請求処理などがあり、どうしてもデスクトップが必要なのでノートの横に置いてます。

データが必要なのか、ソフトが必要なのかも不明ですが、ノートPCの方へデスクトップからデータ或いはソフトを移せば問題解決するはずなので、何故それが出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り替え器では無理という回答でしたので、リモートデスクトップで解決してみます。

お礼日時:2012/09/10 13:34

>ノートの横にあるデスクトップのモニターを廃棄して、ノートでデスクトップのデータも処理したい。


>デスクトップのデータ【PCの中身】をノートで編集することは可能でしょうか?


ノートPCからRDTでデスクトップを操作するしかありません。
(画面が小さいのは、デスクトップのモニタをノートPCに接続すれば解決)


そうでなければ、デスクトップのデータをUSBメモリか何かでノートPCに移す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
パソコン切り替え機での両マシン利用を希望だったのですが、現状無理だということがわかりました。

お礼日時:2012/09/10 13:25

いわゆるPC(CPU)切替器というのはモニタ(ディスプレイ)とキーボード、マウスを数台のPCで共用するためのものです。

元々がリモート操作するためのものではないですが、どういうことをしたいのかもう少し詳しく説明していただけないでしょうか。

(マウスについては多機能マウスが利用できない切替器もあります。)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
以前の会社のデータがデスクトップに入っており、現在の会社のデータがノートに入っています。
請求処理などがあり、どうしてもデスクトップが必要なのでノートの横に置いてます。
<やりたいこと>
ノートの横にあるデスクトップのモニターを廃棄して、ノートでデスクトップのデータも処理したい。
デスクトップのデータ【PCの中身】をノートで編集することは可能でしょうか?

補足日時:2012/09/04 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リモート操作で解決してみます。

お礼日時:2012/09/10 13:31

ノートPCからデスクトップPCを操作したいのなら、リモート操作以外に方法はありませんが???



PC切替器を使うと言うのは、同一のディスプレイやキーボードを使っているだけですし、ノートPCのディスプレイは外部からの映像入力を受け付けませんのでそもそも切替器を使いようがないです。

どの様な使用環境を想定しているのでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
以前の会社のデータがデスクトップに入っており、現在の会社のデータがノートに入っています。
請求処理などがあり、どうしてもデスクトップが必要なのでノートの横に置いてます。
<やりたいこと>
ノートの横にあるデスクトップのモニターを廃棄して、ノートでデスクトップのデータも処理したい。
デスクトップのデータ【PCの中身】をノートで編集することは可能でしょうか?

補足日時:2012/09/04 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり切り替え器では難しいようです。
リモートデスクトップで解決してみます

お礼日時:2012/09/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!