アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいま夜間定時制に通ってます。三年がんばれば卒業できるので三年で卒業したいです。けど、卒業までがんばれるか不安です。
ですから、卒業までがんばれるような考え方ありますか?

A 回答 (2件)

定時制ではないけど、全日制を中退して通信制に通って卒業しましたが、やっぱり最初はとても不安でした。

まずやる気が続かないだろうと思ってた。それと、事情も年齢も違う他の生徒との環境になじめるかが心配でした。
ヤンキーだったりチャラかったりオタクだったり…見た目はそれぞれ違ってびっくりしましたが、不思議と同じ様な風貌同士で群れることなく、授業や試験はみんな真面目でした。

それも目標がそれぞれあったから卒業式を大勢で迎えれたんだと思います。
あと偏った群れがなくて気さくな人が多いのも居心地がよかった理由です。

中には嫌な人もいて嫌になったこともありましたが、卒業できたのはどんなに見た目が見た目でも複雑な過去でも、一生懸命やって高卒認定資格や単位を取得した人達で、卒業式で泣いたのが今でもいい思い出です。

大切なのは卒業したらどうするかちゃんと目標立てることです。
もちろん絶対叶えるとまで考えなくても、自分を変えたいって漠然としたものでもいいと思う。
だらだら通って何も収穫ないよりは、ひたむきになって卒業式に嬉し泣きしてください。
    • 0

質問者は何故定時制なの?事情があってのことだと思います。

もし働きながらの夜間定時制高校なら簡単には卒業できません。何故なら私のクラスが53名いましたが,さまざまな理由から卒業は13名でした。

本当に頑張るには,自分は高校卒業の資格が欲しい><この気持ちが無ければ無理です。私は就職したとき思いました。夜間定時制高校より全日制に行けばよかったとね><それは給与の差でした。
    • 0