うまく説明できなくて済みません。吉という漢字の土へんで ’土’のように下の棒が長い ’よし’はどうやって出すのですか?出せるなら教えてください。当方ATOK11を使用しています。また、初心者ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォントを購入したら出せます。


外字で作成しても良いのですが、どうも綺麗に出ません。
一度参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.motoya.co.jp/
    • good
    • 0

下が長い「吉」は、JISに含まれておらず、またその他の拡張領域にも含まれませんので、現状では外字または特殊なOS環境を使用する以外に出す方法はありません。



ですので、Windows付属の外字エディタで作るのがいいでしょう。複雑な字ではないので、もともとの「吉」の字を読み込んで、変更すれば比較的簡単にできると思います。
ちなみにこの字は、市販の外字製品にはたいてい含まれているようです。

イースト 人名外字1500
http://www.est.co.jp/fe/jinmei/
イースト 記号外字1800
http://www.est.co.jp/fe/kigou/

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/jinmei/
    • good
    • 2

残念ながらその字は表外字で、コードが割り当てられてないんですよ。


したがって、方法は以下のどれかになります。
・外字エディタで作成し、空きコードに登録する
・超漢字、e-漢字(参考URL)などの拡張アプリケーションを入手する

超漢字
http://www.mars.sphere.ne.jp/tyokanji/

参考URL:http://nohara.u-shimane.ac.jp/ekanji/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭土の販売業者

庭土を購入したいのですが、
どこか良い販売業者を教えてください。

土の種類は赤土または黒土。
分量は500リットル程度。
私の自宅(千葉県船橋市)まで配達してもらう必要があります。

Aベストアンサー

ちゃんとした土ならタウン誌などで付近の造園業者を調べて注文します。
ホームセンターや花木センターでもいいでしょうね。

いつでもいい、山土なら何でもいいなら、造成業者などで安く手に入ります。

Q上の横棒が短い吉の字がでない

上の横棒が下の横棒より短い吉の字を探したのですが出てきません。手書きでやってもありません。しかし、印刷屋さんが作った招待状にはその文字が印刷されています。何か方法があると思うのですがどうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

漢字の字体は、数十万種類ほどあります。
その中でも、比較的使用頻度の高いものしか、一般的なPCでは入力できません。

ご質問にある文字は、一般的には「土吉」と称されていて、入力できない文字の
ひとつです。

これを入力するには、ご自分でその字体をデザインして作成するか、
(※その為の機能が、"外字エディタ" として用意されています)

あるは、その字体を別途購入して、使用するPCにインストールするかです。


http://q.hatena.ne.jp/1118655185

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1118655185

Q販売士3級の試験日について質問です。1年に2回受験日がるようですが、どちらか土曜日受験できますか?

販売士の3級の受験を考えています。

平日は試験を受けに行けないので、土曜日か日曜日に試験を受けたいのですが、

今年の試験日程をみたところ、2月と7月に試験があるようで、

2月は水曜日、7月は土曜日でした。

大体毎年、土曜日で受験できる日程がくまれているのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成22年ころの参考書に記載された過去(平成18年~平成21年)の実施日を見てみますと、7月の試験は、いづれも土曜日でしたよ。
以下は推測ですが、7月は会社勤め方向け(休日が土日)で、2月は既に販売員されている方向け(休日が水曜)の日程設定がなされているのだと思います。

Q「吉」の「士」の下の横棒が長いやつ

IMEで、「吉」の「士」の下の横棒が長いやつを出したいのですが、見つかりません。手書き入力でもありませんでした。
どなたか、この字をお使いの方いらっしゃいませんか?その方法を教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら通常フォントには有りません。
フォントを購入またはダウンロードするか外字の作成になります。

注意:このフォントはあなたのPCと同じ設定したPCでしか使えません。

無料のダウンロードの場合はこちらにあります。
PCの容量など先に確認してください。
利用上の規則も忘れずにお読みください。
【今昔文字鏡】
http://www.mojikyo.org/html/index.html

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/index.html

Q販売職で土日休みたい理由(長文になってしまいました・・)

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました。
上司も尊敬できるような人ではなかったので、早く辞めたいとも思っていたので、ちょうどいい機会だなと思いました。

それで、長くなってしまいましたが、今回就活するにあたって、前職と同じようなところも検討しましたが、やはり一度やってみたいという販売職をやってみたいのです。
もちろん友人の薦めるお店に行ってみたく、面接することが決まったのですが、彼女は店長さんに私が土日休みがいいという理由を、
彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
そのようなことを正直に言っては不利な気がします。
また、ゆくゆくは正社員になりたいということもあります。
せっかく販売で土日休みでもいいというありがたい条件を頂いたのですが、色んな面で不安です。

文章もヘタクソでよく伝わってないかもしれませんが、
ご意見、アドバイス、お叱りなんでもよいので宜しくお願い致します。

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました...続きを読む

Aベストアンサー

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さんや子供であれば、「わたくしごとに仕事を持ち込むな!」って、急な仕事を理由に個人や家庭のスケジュール変更を迫ることを怒るでしょう。

仕事と家庭の重要さは、人によって違うものでしょう。外人の野球監督が、シーズンの重要な場面で、家族のために帰国するってことをたまにニュースで見ます。あれは、日本の球界を軽く見るとか、バカにしているのではなく、当たり前のことをしているそうです。まあ、本心から「帰国したい」じゃあなく、帰国しないと本国で非難されるから、という理由があるかもしれませんけどね。

ものの本によると、野球等の娯楽じゃあなく、戦争でも、家庭の事情で戦場から離脱することもあるようですし、それは非難されず、当然のこととして評価されるそうです。まあ、兵士は「私の家族を守るため、命を懸けて戦う」わけですが、その家族の一大事であれば、戦場を抜けることも筋は通るのでしょうね。


最近は、多くの会社が「できるだけ安く、長時間働かせたい。できれば残業代はらわずに」って考えてますよね。ただ、サービス残業を続けていると、訴えられて、あとからドカンと支払うことになる可能性もあるため、前回見送られた「ホワイトカラーエグゼプション」を、名称を変えて、再度、成立を狙っているようですし・・・。

でも、そこが従業員を大切にしている会社だと感じれば、質問者さんのように「こんな理由で休日希望を言ってもいいかな?」って会社の立場を気にしてあげてもいいでしょうね。そうでないなら、会社と個人は契約で働くだけの対等な立場です。(実際は違うでしょうが・・・)

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さん...続きを読む

Q「吉」の冠部分が「土」になった文字がほしい

人名で「吉村さん」という方の「吉」の字の冠部分が「土」になっている方がいらっしゃいます。その文字を使いたいと思っていますが、どうすればよいでしょうか。WINDOWSxpにATOK2005は入っていますが・・・。

Aベストアンサー

初めまして!

こちらがフリーでありますよ♪

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/30/gaijijinjafont.html

Q滋賀県守山市・野洲市近辺で砕石と真砂土を販売している所を教えてください

芝生を植えるのに庭の土を深さ約20㎝掘って除去し、その古い土と新しい土を半々程度混ぜ合わせて床土にしようと考え、今、DIY施工中です。また、排水が確実に出来るよう暗渠排水も設ける心算で、管を埋設して排水升に繫ぐ考えで、その周囲には砕石を入れようとしています。それには、砕石約1㎥、真砂土2.5㎥が必要となる計算ですが、ホームセンター等で販売している袋詰めでは高くつくことや運搬が必要であるため、ダンプで運搬して呉れる手ごろな所がないか探していますが見つかりません。ご存知の方、金額(1㎥単価と運賃)も含め、教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建材店・造園屋など電話帳で探して交渉ですね。
=真砂土は近くで産しないから、袋詰めしかないかも知れません。
(砂利は、最近砕石が多い。=お好み次第ですがコンクリートリサイクル場。 また、車があれば砂利組合に電話して行くとか)

<当然のことながら、ダンプが入るような通路がないとだめですね。
<下した荷を一輪車で運べば何時間かかるのかな?

<大手の工務店なんかでは経費もとられて損、昔は土建屋さんにもあったけどね。

QGoToRecordで実行時エラー '2105'

教えてください。Access2000です。

Private Sub 次へ_Click()
On Error GoTo Err_次へ_Click
On Error Resume Next
DoCmd.GoToRecord , , acNext
Exit_次へ_Click:
Exit Sub
Err_次へ_Click:
MsgBox ERR.Description
Resume Exit_次へ_Click

End Sub

って書いたのですが、最後のレコードまで行った後
「次へ」をクリックすると実行時エラーになってしまいます。
移動できませんとかメッセージで逃げたいのですがどうすればいいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

先頭レコードや末尾レコードは以下のように判定出来ます。


Dim tempRecNum As Long

tempRecNum = Me.CurrentRecord
Select Case tempRecNum
  Case Me.Recordset.RecordCount
    MsgBox "一番後ろのレコード"
  Case 1
    MsgBox "一番前のレコード"
  Case Else
    MsgBox tempRecNum & "番目のレコード"
End Select

Q 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

大東市・四条畷市周辺で道の駅みたいに農家さんが野菜を持寄り販売されている
朝市みたいな所を探しています。朝市でもいいんですが、土日祝開催している所。

安くて安心できる野菜、有機野菜などに興味を持ち始めたのですが、なかなか
遠方の道の駅しかなくて、近隣であればと思いさがしてみたのですが、農協などで
開催されている朝市はどうも平日ばかりで仕事でいけそうにないので土日祝でも
行けるイイ所をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

その他、ココのスーパー・八百屋の野菜は新鮮でおいしいというところがあればお願いします。
近くのスーパーは最近、質の悪いものばかりで・・・特に葉野菜系のレタスやサニーレタスなどサラダで
使用する野菜がおいしいところを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

大阪は地の利が明るくないものですが・・・

「大東市 四条畷市 朝市」
で↓のHPが見つかりましたよ。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/nosei/asaiti/index.html

Q実行時エラー'1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義

実行時エラー'1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義について
Dim code As String
Dim lastrow As Integer
Dim i As Integer
Sub calc()
Dim code As String
Dim day_s As Integer, month_s As Integer, year_s As Integer
Dim day_e As Integer, month_e As Integer, year_e As Integer
Dim row_length As Integer
code = "998407.o"
day_e = 31
month_e = 12
year_e = 2005
day_s = 1
month_ = 1
year_s = 2005
Range("B4:H65536").ClearContents
For i = 0 To 365 * 0.65 Step 50
URL = "URL;http://table.yahoo.co.jp/t?s=" & code & "&a=" & month_s & "&b=" & day_s & "&c=" & year_s & "&d=" & month_e & "&e=" & day_e & "&f=" & year_e & "&g=d&q=t&y=" & i & "&z=" & code & "&x=.csv"
If i = 0 Then
lastrow = 4
Call GETデータ
If Range("B4") = "" Then
Exit Sub
End If
Else
lastrow = Range("B4").End(xlDown).Row + 1
Call GETデータ
Range("B" & lastrow, "H" & lastrow).Delete
row_length = Range("B4").End(xlDown).Row
If row_length - lastrow < 49 Then
Exit For
End If
End If
Next
Range("B5:H65536").Sort key1:=Columns("B")
lastrow = Range("B4").End(xlDown).Row
Range("B5", "B" & lastrow).NumberFormatLocal = "yyyy/mm/dd"
Range("A1").Select
End Sub
もうひとつ
Sub GETデータ()
With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:=URL, Destination:=Cells(lastrow, 2))
↑ここにデバックで黄色になります。
.Name = "t?s=998407.o&g=d"
.FieldNames = True
.RowNumbers = False
.FillAdjacentFormulas = False
.PreserveFormatting = True
.RefreshOnFileOpen = False
.BackgroundQuery = True
.RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
.SavePassword = False
.SaveData = True
.AdjustColumnWidth = True
.RefreshPeriod = 0
.WebSelectionType = xlSpecifiedTables
.WebFormatting = xlWebFormattingNone
.WebTables = "10"
.WebPreFormattedTextToColumns = True
.WebConsecutiveDelimitersAsOne = True
.WebSingleBlockTextImport = False
.WebDisableDateRecognition = False
.WebDisableRedirections = False
.Refresh BackgroundQuery:=False
End With
End Subになります。Excel2007です。

実行時エラー'1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義について
Dim code As String
Dim lastrow As Integer
Dim i As Integer
Sub calc()
Dim code As String
Dim day_s As Integer, month_s As Integer, year_s As Integer
Dim day_e As Integer, month_e As Integer, year_e As Integer
Dim row_length As Integer
code = "998407.o"
day_e = 31
month_e = 12
year_e = 2005
day_s = 1
month_ = 1
year_s = 2005
Range("B4:H65536").ClearContents
For i = 0 To 365 * 0.65 Step 50
URL = "URL;http...続きを読む

Aベストアンサー

多分、変数の定義がきちんとできていないと思います。

「Sub calc()」で
 URL = "URL;http://table.yahoo.co.jp/t?s="………
 を設定していますが、

「Sub GETデータ」では
 ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:=URL………

URL変数はどこにも定義していませんので、どちらのサブルーチンも個別の変数(ローカル変数)
になっています。
よって「Sub GETデータ」のURLは空文字のままです。
 
もしURLをモジュール変数かパブリック変数またはURLを受け渡せば良いかと思います。

【モジュール変数なら】
  Dim i As Integer
  Dim URL As String    ←追加
  Sub calc()

【パブリック変数なら】
  Dim i As Integer
  Public URL As String    ←追加
  Sub calc()

【変数の受け渡し】
  Call GETデータ(URL)
     :
     :
  Sub GETデータ(URL)

多分、変数の定義がきちんとできていないと思います。

「Sub calc()」で
 URL = "URL;http://table.yahoo.co.jp/t?s="………
 を設定していますが、

「Sub GETデータ」では
 ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:=URL………

URL変数はどこにも定義していませんので、どちらのサブルーチンも個別の変数(ローカル変数)
になっています。
よって「Sub GETデータ」のURLは空文字のままです。
 
もしURLをモジュール変数かパブリック変数またはURLを受け渡せば良いかと思います。

【モジュール変数なら】
  D...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報