アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月終わりから6日間、バリ島のウブドに行く予定です。

何か特別に高いものを買う予定はありませんし、人にもよるとは思うのですが、、持参金はどのレートで、いくらぐらい持っていけば良いですか?
ドルで持っていけばいいと聞いた事があるのですが。

他にもお金に関する事で注意する事、得な事等があれば教えていただきたいです。

参考にしたいので、ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

日本円で大丈夫ですよ!

特にお土産位の買い物等でしたら3万円を日本円で持っていき向こうで1万円ずつ両替しましょう。
あまっても困りますので。。。
ちなみに、最後空港で空港使用料を支払いますので150000ルピアは残しておきましょう。
到着時ビザ代で10ドルかかるので日本で用意していくのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

行きにドルがいるのは知っていましたが、帰りもいるんですね!知らなかった…ありがとうございました。

ドルにしなくても日本円で持っていけば大丈夫ですよ。

オプショナルツアー等は申し込まないのであれば、2万円持っていけば十分ですよ。
まあ、オプショナルツアー等も日本円で申し込めますし、カードも使えるところも多いですよ。

後は両替する時にレートを確認すること。場所によっては差があります。
手数料がかかるところもあるしかからないところもあります。
ホテルとかでも出来ますが、町の両替所のほうが良いでしょう。
最近は減ってきましたが、両替したお金は必ずその場で確認すること。
お金を受け取る時に手品のように1枚抜いたりする人もいました。
外国のお金を数えるのは慣れなくて大変ですが、ゆっくり一緒にもらうレシートを見ながら確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。カードはスキミングに合うかなーなんて思っていたのですが、一部なんですかね。
日本円で持っていきます。ありがとうございました。