イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どっちもです。



メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッカがイスラム教の第一聖地だと聞きましたが、ムハンマドの誕生の地だったからですね。
聖地がいくつかあるというのも、なんだかありがたみが薄れるような気もしますが……。まあ、どうせ日本人は無宗教なのでそのへんの感覚はわかりませんね。

お礼日時:2004/02/02 23:26

こんばんは。


えーと、補足します。

僕の言う「2番目」は、制定された順番の話で、
順位?としては、メッカ>メディナ>エルサレムです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
エルサレム>メッカ>ディナの順に聖地に制定され、
重要度的にはメッカ>メディナ>エルサレムということですね。

お礼日時:2004/02/03 00:46

 どちらも聖地です。


 メッカは,預言者ムハンマド(マホメット)が生まれ,最初に活動した地であり,聖地です。
 メディナは,預言者ムハンマド(マホメット)が晩年活動し,亡くなった地であり,聖地です。
 エレサレムは,やがて生まれるであろう神の国の領土となる地であり,聖地です。
 その他にも派によって違った聖地があるようですが,メッカが第一の聖地とされているようです。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エルサレムの定義が曖昧な気もしますが。。でもユダヤ教から派生した宗教ということを考えれば、しょうがないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/03 00:44

こんばんは。



いえ、エルサレムは「キリスト教」「ユダヤ教」「イスラム教」全ての聖地です。

だからこそ宗教紛争が延々続いているのです。

当然ですが「聖地」はひとつではありません。
メッカだってもちろん聖地ですよ。
歴史的には、最初の聖地(礼拝の方角)がエルサレム。ユダヤ教との確執により変更された2番目の聖地がメッカです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むむ、メッカは二番目ですか。いくつか説があるのですかね。。ややこしいです。。

お礼日時:2004/02/02 23:28

メッカです。

エルサレムはキリスト教(ユダヤ)ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エルサレムは、ユダヤ、キリスト、イスラムの聖地と聞いたのですが……。

お礼日時:2004/02/02 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑
を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか?
私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。
しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか?
物凄く悩んでいます。
まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。
イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、
未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。
私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。
なかなかお導きがありません。

Aベストアンサー

日本に住みながら、というのは無理じゃないでしょうか?
でも、向こうに行って、そういう運動をした日には、貴方が死刑になりそうですね。

まずは、そういうこと(イスラム諸国の理不尽なこと)を是正しようとしている団体を探すことでしょうか。
(そんな団体があるかどうかは判りません。ごめんなさい)
でも、1人で闘うのは無理ですよ。

それから、その国の女性たちが「これは間違っている」と意識するようにならない限り、外国からの押し付けは功を奏さないと思います。

個人的には、残虐な刑罰であろうが、女性蔑視であろうが、その国の人が「それでいい」と言う以上、問題ないと思っています。
逆に言えば、「外からは何もなしえない」と思いますし、「何かする必要があるのだろうか?」と疑問に思います。

コーランの教えは、本来とても平和的なものですから、問題は宗教ではなくて政治だと思いますね。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Qユダヤ教イスラム教

ユダヤ教とイスラム教 どちらが教義の内容が難しいですか?

Aベストアンサー

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレクトで実践したら、いまは大変なことになりますから、ユダヤ教は、ラビ(司祭)たちが教義をこん日的にいろいろ「解釈」で変えているそうです。

 ですから、ユダヤ教徒は考えないといけない。


 ですから、

 質問者さんの「難しい」基準が判らないのですが、読んで理解できれば難しくない、読んでも意味が分からないなら難しい、という判断基準なら、ユダヤ教のほうが難しいのではないでしょうか。

 ちなみに、イスラム教へは改宗できますが、ユダヤ教は「母親がユダヤ教徒」だったかどうだったか、ユダヤ教徒を名乗るにはなにか基準があったはずですし、日本の神道と一緒で布教・信徒募集はしていないはずなので、改宗は難しいと思います。

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレク...続きを読む

Qイスラム教徒とキリスト教徒について

現在、イスラム教とキリスト教とでは、総信者数が多いのはどちらですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いろいろな本やサイトなどを見ているとキリスト教の信者数の方がイスラム教の信者数を上回って、キリスト教が世界最大の信者数を誇る宗教となっているようです。ただ、ものによってはイスラム教が世界最大の宗教などといっているものもありますので、どちらの宗教が信者数がより多いかと言うのは一概には言えないようです。
 しかし、イスラム教は年々その信者数を増やしており、現在は約11億人がイスラム教徒(ムスリム)であると言われています。その範囲を世界各地に広げつつあるという点では、イスラム教が世界でもっとも急速に勢力範囲を広げている宗教ということはできると思います。

Qイスラム教とキリスト教が融和している教会について

BS放送でチラッと見たのですが、
イスラム教とキリスト教の現状を鑑み、
イスラム教徒の見学会を開いているキリスト教会と、
キリスト教徒の見学会を開いているイスラム教会があるそうです。

双方の神父さんも協力して、通訳を交え、観光客なども入れるとのことでした。
が・・どこの場所のなんという教会かメモできず、探しています。

もしご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

場所は、同じ地域の中にイスラム教徒キリスト教が混在している国で、
近隣に住みながら、宗教の区別で住民も分断していたそうです。

現在はそれを融和しようという動きが出ていて、それこそ何十年とこの土地に
住みながら、初めて「向こう側(異教徒の住民の住む道)」に入ったという人もいました。
でも距離的には本当に目と鼻の先という狭さです。

たしかデチェニとかディチェニ教会とかそんな名前だった気がしたのですが検索に
掛からず、思い違いのようです・・。

どなたか、お願いします!

Aベストアンサー

私はその番組は見ておりませんが、

ナイジェリアで十年ぐらい前からイスラム教のimamが地域のキリスト教徒を招いてお互いの聖典を一緒に読み進めていると聞いたことがあります。

アメリカでもそういった試みが。。。こちらは教会の牧師さんがイスラム教徒を招いて交歓に勤めているという話があります。確かジョージア州のアトランタだったか。。。

すみません、もっと詳しく判ったらお知らせしますが、他の回答者さんのお答えが知りたくて、とにかく回答をしてみました。

私は同じ一神教の信者同士、必ず頷き合える点が見つかるよう、祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報